すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

日本人なのに「さしすせそ」が「th」になる人。
あなたの周り、もしくは有名人等でいませんか?
あれって病気ですか?
指摘してはいけないことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 00:22:19
  • 0

私です。
自己分析としては舌が普通より長いのが原因だと思いますが・・・。
発音時に舌が歯にぶつかるんですよ。
「s」を発音する時は舌を意識的に引っ込めないとダメです。
よくからかわれますが、
逆に英語は上手く発音できるので苦には思っていません。

有名人だと南明奈さんがそうだと小耳に挟んだ気がします。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

います。
すこし頭が足りないので発音もできそうもない人です。
周囲の人も首をかしげながら聞いています。

  • 回答者:テレビ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指摘するべきことではないでしょう
他の言葉がキチンと話せているのならば病気でもないでしょうし

他の人よりホンの少し、発音が下手なだけだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにもいます。
病気ではないと思います。
本人が気にしている人もいると思うので指摘しないほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にもいます。美人で誰からも好かれる人です。
病気ではなく、ただ舌が長いんだと思いますよ。
知り合って30年近く経つので今では気にならず話題にもなりませんが
中学のころは英語を習い始めたせいか、thの発音が得だよね(笑)なんて話したりしていました。
その人が気にしない人であればいいですけど、
変だという言い方はしないほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:おかる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口の形の問題なのかもしれません。

  • 回答者:f (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る