すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

ある雑誌で「北山村は和歌山県でありながら和歌山県のどの市町村とも隣接していない全国唯一の飛び地の村である」という表現がありました。
で、それを見てて思ったのですが町田市って東京の飛び地じゃなかったでしたっけ?
上記の表現は間違っているのでしょうか?
それとも町田市はぼくの勘違いで飛び地ではなかったのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。
町田市民以外の方の回答も歓迎します!

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2009-11-22 12:34:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
よく分かりました。

飛地とは「同じ行政区画に属するが、他に飛び離れて存在する土地」を指します。
和歌山県の北山村は周囲を三重県と奈良県に囲まれ、
完全に和歌山県内から市町村単位で飛地となっている日本で唯一の自治体です。

東京都町田市の場合は飛地とはいえませんが、神奈川県との都県境が複雑に入り組んでいる地区
特に南端では横浜市(青葉区・瀬谷区)・相模原市・大和市と接しているので
飛地と錯覚するのも無理はありません。

国外の飛地として、オーストラリアのカウラ市にある日本人戦没者霊園は
1963年に正式な日本の領土として割譲されました。
(ただし、管理はカウラ市が行っており、日本政府の主権が及ぶ土地ではありません。)

===補足===
東京の飛地としては、練馬区西大泉町があります。
練馬区には西大泉という地名があり、ここには1~6丁目まで存在しますが
これとは別に、西大泉町は1179番地しか存在せず、
周囲を埼玉県新座市に囲まれた完全な飛地となっています。

http://www.geocities.jp/ur_route_neo/nishioizumi.html

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京都町田市は飛び地ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町田市自体は飛び地ではありません。

また町田市の中にあった相模原市の飛び地も、平成19年に相模原市と津久井郡4町との合併のため、なくなてしまったようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109368840

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町田市自体が飛び地なのではなくて、相模原市宮下本町1丁目48番地と言う所が町田市の中に飛び地として存在するっていう事でしょうね。
東京にも飛び地はあるんですよね。
練馬区西大泉町は江戸時代に治水工事をした後なんとな~く飛び地になってしまい、裁判までしたんじゃないですかね、結局は東京都のままですが・・・・・

飛び地のケースの一覧表がありましたので、参照にして下さい
http://uub.jp/nam/tobiti.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び地は、和歌山県の北山村だけです

  • 回答者: 匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都町田市は飛び地ではありません。
東京都多摩市と東京都八王子市とに接しています。

現在、市町村単位の飛び地は、和歌山県の北山村だけです。

  • 回答者:世田谷区民 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々が神奈川県に属していて、その語の色々な合併等で、東京に移管されたので、そう思うのかもしれませんね!
北山村の場合は、北山川が唯一の交通手段であって、林業にて生計を成り立たせていた所、紀州の材木を川を使って江戸へ
その為に、ずっと紀州(和歌山)領となっていた名残のままに残っているものです。

ちなみに、関係はありませんが、今の私の居る所も、紀州藩の管轄地でした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2004年、神奈川県相模原市と境川を境に境界変更し、相模原市の一部が町田市に編入される

と書いてありました。今しらべてまましたけど
あってるのかな

  • 回答者:ミアネ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る