すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

★ジャパネスクアンケート★
これだけは絶対国産でないとダメよんという
あなたのこだわり教えて下さい!

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-11-22 13:24:26
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。ある程度予想しましたが、
お米に対する支持・賛美は圧倒的で、なんか心強い限りです。
豊葦原の瑞穂の国・麗しい日本・・・米に限らず美味しいものに
満ち溢れている、豊かな国だと思います。

やっぱり『お米』です。
何年か前の米騒動のときに外国のお米を食べましたけど、
やっぱり口に合わないですね。
お米は日本人のココロです。

  • 回答者:匿名きぼー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米です。
外国産米しか手に入らないときがありましたが
悲惨でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎです。外国産は皮が苦手です。

  • 回答者:タレ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米!
これだけは絶対に国産です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品全般です。
購入するときはすべて原産地をチェックして、出来る限り国産を買うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南高梅です。。。
紀州南部産しか嫌です

  • 回答者:モモ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品は国産にこだわっています。
チョコレート・コーヒー・バナナ・パイナップル・えび・・・など国産では難しいものは別として
表示のチェックは欠かしません。

例えばみその原料についても。
表示していない場合は外国産が多いでしょうね

  • 回答者:ハーブ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。米は国産に限ります。
外国産のお米は美味しくない!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
東芝やパナソニックなどの国産でないといつ壊れるか心配です。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米ですね。
これだけは国産がいいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお米です。
これだけは、絶対に国産でないと嫌です。

  • 回答者:米食派 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米は必ず国産ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車です。
外車もいいのですが、故障した時の対応を考えると
国産車でないと心配ですね。
高い買い物ですから、失敗したくないですよね・・・・・

  • 回答者:Nov (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉と野菜は絶対国産です。
できれば海産物も国産がいいんですけど、エビやイカは国産がほとんどないし、あってもすごく高価なので無理です…

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米です。
日本の米が一番おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり口に入れる食べ物ですね。
野菜がまず一番国産.次肉類です。
冷凍食品で偉い目にあいますから。
喉元過ぎれば忘れる事なかれと......。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物はすべて。

納豆に使われる豆まで、
国産かどうかにこだわっています。
やはり安全かどうかを意識すると、
口にいれるものは、選べるならば国産にしたいです。

  • 回答者:納豆好き (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎ です。

国産じゃないと、皮が硬くて身はうすく、買って後悔しました。たしかに安いんですけどね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの食料品。

特に「お米」ですね。

外食などもするしバナナなども食べるから、絶対に!ってことでもないんですが。
でも、なるべくなら食べ物は国産が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品とお米と、できれば果物も。
バナナはしょうがないにしても、
自分の近くの産地で採れるものに関しては、
外国産は避けたいです。

  • 回答者:抹茶塩 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールですね。
海外の物に問題があるという訳ではありませんが、国産ビールの味に慣らされてしまったのか、外国産のビールは苦手です。
個人的に好きなのはサッポロビールです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「米」です。
タイ米は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。

おかずが無くても美味しいご飯が食べたい方だから
お米だけは国産を買います。

  • 回答者:秋田こまち (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール。
国産以外はビールじゃない。

  • 回答者:ビール党 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計
いくら高い時計でもけっきょくいいのは、国産の「SEIKO」か「カシオ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米、野菜は国産です。
フルーツはしかたないかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
おかずは我慢出来ても、
主食のお米は国産米を食べたいです。

  • 回答者:ゆん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米です米。国産じゃないと。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米だけは国産じゃないとだめです。
毎日食べるご飯は国産じゃないと
食事が美味しくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの食材
食器類、鍋類は国産の物にしてます。
口に入る物は国産が良いです。

でも外食もしてるのであまり意味ないかなとも思っています。

あと筆記用具も国産を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米と生で食べる野菜です。
外国産は、農薬や遺伝子組換えなどが気になります。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉もの野菜ですね。
生で食べることも多いので、鮮度と農薬が気になります。

  • 回答者:葉もの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米です。
以前米が足りなくなったときに海外のお米が入ってきて
家でも買って食べたことがありますが、とても食べられなかった思い出があります。
やはり米だけは国産に限ります!

  • 回答者:バンビーの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は全て国産がいいです。餃子事件以来、特に中国のものは絶対口に入らないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子ですね。
テレビで毒入りと報道されて以来、特に、餃子だけは国産にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶

国産との表記があろうとも
うちの庭でとったものしか飲めません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口に入るものすべてを、出来れば国産でありたいと思っています
外国産だと安くて手頃なのも多いですが
やはり何だか怖いな~、と思ってしまいます
色々と農薬とか化学薬品に染まっていそうで
健康を考えると、どれもこれも口に入ると思ったら
すべてを国産にしたいと感じてしまいます

  • 回答者:黒猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
他の国のお米は考えられません。
これだけは国産にこだわりたいです。
品質も味も全然違うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣服は国産がいいです。
日本人に一番フィットしますし、品質がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧品です。
外資系でも合わないわけじゃないけど、日本人だからメイドインジャパンが一番合うに決まってる!と思い込んでます☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「車」

外車は、何となく好きになれない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなん出ましたわよー
答え=日本人同士の間に生まれた子
かしこ

===補足===
ユーモア理解できる人にお礼の拍手しました
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。

食品はなるべく国産を買うようにしていますが、
ものによっては外国産で妥協することも。
でもお米は日本で自給自足できると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉です。
外国産のお肉は味もイマイチだし信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米ですね。
お米はないと嫌です。
国産の中でも特に東北地方のお米じゃないと嫌ですね。

  • 回答者:貴方は一体・・・誰なんだ!? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートバイです。
性能、安全性どれを見ても日本製が優れていると思います。
スクーターから大型まで国産車に間違いはありません。

  • 回答者:めんてい中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車です。外車はまったく興味がわきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米ですね。
過去に外米を食べた事はありますが、毎日となれば無理ですね。
これは国産に限りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉ですっ。

吉○屋信用できません。というか、国自体信用できません。アメリカが一番信用できません(笑)。

安全な食べ物がわからなくなりましたねー

  • 回答者:かめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD。洋楽なら確実にボーナストラックが入ってるし、作りも上等です。
ライナーノーツも丁寧で、歌詞までついてますから。輸入盤は先ずそういう事はアバウトです。

本当は奥さんも国産が一番なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。仮に外国産米を安く売っていたとしても、国産米の方がいいです。
絶対、おいしいと思います。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉です。

夫が養豚場で務めているので、外国の豚肉事情が詳しいです。なので外国産の豚肉はどれほどのものかも知っていますのでいくら安くても国産にしますね。

また夫の育てた豚肉はほんとに味もおいしいのでひいきにして買っています。

  • 回答者:ツッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお米ですね
外国のお米は本当に無理です

  • 回答者:Sooda (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
十年前くらい前、米凶作で、輸入米しか手にできなっかた時。

アメリカのコシヒカリとか、インディカ米とか食べましたが どれも口に合わなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米ですね。
海外旅行で食べた米は美味しくなく
米はやはり国産米に限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしょうか。
日本製以外考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。(できれば、新潟産コシヒカリ)
昔、日本の米が買えなくなった時、外国産の米を食べましたがとても耐えられませんでした。
やっぱり、日本人なら日本米が一番口に合うと思います。
あれから、外国産の米は食べていません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米、肉ですね。
国産以外は食べません

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカ、梨、牛乳、にんじん、たまねぎ、ねぎ、じゃがいしも…ですが、国産以外のものを見たことがないので、そういう意味では「こだわりなし」かもしれません。
確かにお米は国産がいいけど、高騰すれば、外国米でも食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です
他の国のお米は考えられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米です。名張のある日本米。これを食べなければ、日本人じゃない。梅干、佃煮、明太子、高菜の漬物あれば何杯も食べれます。

===補足===
名張は、戦艦武蔵の艦上では、「ねばり」と読みます。かしこ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
これだけは国産にこだわりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車です。
若い頃、世界一安全とうたわれている某有名外車に乗りましたが、
とにかく故障が多くてコリゴリしました。
やっぱ日本車は壊れなくて最高です。

  • 回答者:タッチ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
日本の米が一番美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉です。
これは良く食べるので国産です。
ブランドで旨いことが前提です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎです。
ウナギだけは国産じゃないと匂いが…

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ、にんにくです。

特に中国産は、激安で量もいっぱいですが、農薬が怖いです。
国産が安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
美味しいお米と言えば日本のですから。
ほとんど毎日食べる食べ物ですし。

  • 回答者:サンライス (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉全般は国産でなければ買いません。高くても国産が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニクです。
青森産が一番いいです。
中国産は遠慮しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米は絶対国産でないとダメよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎ。
値段からすると中国産は買いやすいけど、
味はぜったい国産がおいしいと思います。
国産ばんざーい。

  • 回答者:枇杷帽子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメ!絶対にコメ!
外米はもうゴメンだ~

  • 回答者:散る (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがです。
中国産と、味が全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る