すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

仲間と歌を歌っているのですが、ホームページを作ろうか、という話をしています。
(liveのお知らせや、各種窓口とするため)

ただ、ホームページでは特定の人しか扱うことができず、ブログなら誰でも扱えるのでいいかも、という案が出ています。

ブログだと複数人で共有ということをしていいものか、また、検索にひっかかりにくいのだろうか?と悩んでいます。
また、掲示板などをつけたい場合、ホームページでリンクをしたほうがいいのか、等々悩んでいます。

どんな運用がいいかお知恵をお貸しください。

  • 質問者:歌い人
  • 質問日時:2009-11-22 18:10:44
  • 0

サイト作成の知識が現在ないのなら、ブログでの運用をおすすめ致します。
ブログなら特別な知識がなくとも、程ほどに見た目が整ったものが簡単に作れます。
工夫次第で、普通のホームページのような作りにすることも可能です。
無料のブログでも、複数人で共有運用が可能です。
検索については一般のサイトよりむしろ引っ掛かりやすい場合が多いです。

提供会社によって操作方法など大きく違ってくるので、
無料ブログをいくつか作成し、全員で実際利用してみた上で、
一番使いやすいものを選んではいかがでしょう。
ブログに慣れた後、改めてホームページを作るという手もあります。
掲示板も無料のものを作成し、ブログからリンクすれば良いと思います。
ブログと掲示板の両方を提供しているサービスを選ぶと、より使いやすいかもしれません。

その他、バックアップが取れるかなども選ぶ基準にすると良いかと思います。
以下、複数人数で利用できるブログサービスの一例です。


■JUGEM [ http://jugem.jp/ ]
http://support.jugem.jp/faq2/blog/b02/77
Q.複数でブログを運営したい。
A.JUGEMは「マルチユーザー機能」対応となっておりますので、複数人でのブログの運営が可能です。

■Blogger [ http://www.blogger.com/ ]

■アメブロ [ http://ameblo.jp/ ]
編集メンバー(複数のユーザーで1つのブログを共有する)
http://ameblo.jp/manual/entry-10001498476.html


更に詳しくは「レンタルブログ 機能比較」などで検索すれば、
専門のサイトが出てくるかと思います。
以上、参考となれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクもつけていただいてありがとうございます。
ブログがよさそうですね。
書き込みの担当とか、こちら側の運営も考えつつ、検討したいと思います。

並び替え:

ホームページでも多数管理は出来ます。
ホームページに管理人が更新するためのIDを入力します。
このIDを親しい人だけに教えれば他の親しいIDだけを知っている人だけが中を触る事が
できますから。

ただホームページも掲示板など他人が書き込みする場合.いろんなハッカーなど入り
英語のいろんなサイトが削除しても入り込みますので.ドメインチェッカーなどソースに
入れる技術力がある人でなればホームページは荒らされてしまいますよ。

なので楽天などで最初からサービスであるようなブログの方がいいんじゃないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にもHPを運営しているので、私一人なら何とかできそうなのですが、今後、を考えるとやはりブログがいいのかな?と思います。
ありがとうございました。

情報の更新をしやすいのはブログです。
単なるホームページだと情報の更新にはHTMLファイルを作成してアップロードという手間がかかりますが、ブログだと記事の投稿だけですみますから。
ブログのページをメインにして、左右のところにお知らせとか掲示板へのリンクを張るなどした方が、運営的には楽になるんじゃないですかね?

ただ、私は使ったことないので分かりませんが、データ(投稿記事)のバックアップとかはどうするんでしょう?管理者機能で簡単に出来るのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログなら、掲示板にしなくても、記事のコメント という形もよさそうですね。
ほとんどブログに心はかたむいています。ありがとうございました。

ブログは日々のメモ記事が中心ですから
liveのお知らせや、各種窓口の告知にはHPの方が良いと思います。
掲示板を並行できるサイトもありますので
始めにHPを開くサイトの内容で確認されると良いでしょう。

掲示板だけ別に開いてHPとリンクもできますので心配無用です。

  • 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今運営しているHPがそのような形です。
他のメンバーを考えると、HPを立ち上げ、維持するのはとても難しそうです。
ただ、トップページだけHPにし、そこからブログや掲示板やアルバムにとばしては?
という案も考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る