すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒が大好きです。これからもずっとお酒を楽しむために飲みすぎには注意したいと思いますが、みなさんは毎日飲むとしたらどれくらいが適量だと思いますか?もちろん体質や学説によって大きく違うと思いますので、あくまでみなさんが自分で思っている自分の適量がどのくらいか答えてください。お酒2合とかビール大瓶1本とかワインボトル1本くらいは大丈夫とか具体的に答えてもらえるとなおわかりやすいです。

===補足===
ちなみに私はだいたい毎日日本酒を3-4合飲んでいました。最近はワインや焼酎なども飲むようになり、焼酎は水やお湯で割ったらいくらでも飲めてしまうのであえて泡盛など強めのものをロックで4-5杯飲んでいます。ワインだったらフルボトル1本飲めてしまいますが7分目くらいでやめるようにしてます。みなさんが意外と少なくてびっくりしています。
ちなみに少なくとも3年前までは会社での定期健診で異常はでていませんでした。できればもう少し減らしたいのですがやめられません。

  • 質問者:どい
  • 質問日時:2009-11-22 18:29:51
  • 2

個人的には、日本酒であれば、熱燗で2合くらいが適度とは思うのですが、一度2合にして見ましたが、2合では全く酒を飲んだ感じがしませんでした。全くのしらふで、体も温まりません。それで、3合飲んで、やっとほのかに、酒を飲んだなと言う感じで、少し気持ちが良くなりました。自分的には3合ですね。

===補足===
お礼メール有難うございました。
本当に、私と同じくらいです。2合では、水を飲んでいるのと同じです。それなら、本当に水を飲んでるほうが安上がりでいいと思います。最低でも3合4合は飲まないと、気持ちよく飲んだと言う感覚にはなりませんね。でも、これからはお互いに、体にも気をつけて飲みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん私も同じくらいです。体調にもよりますが、日本酒2合ではほろ酔いにも至らない
感じで、3合飲むと少し酔った感じ、4合飲むと「あ~今日も飲んじゃったなあ。酔っぱらったなあ」という感じに急になります。(笑) ちなみにさっきから焼酎のお湯割りを何杯も飲んでいますが、ちっとも酔った感じがしません。

並び替え:

一日のアルコール許容摂取量は20グラムとされています。
この範囲なら、毎日とってもそれほど負担にはなりません。
これは、アルコール度数5度のビールにして400ミリリットルです。
ビールの大瓶1本では多いことになります。それでも、2日に1回ほど休肝日を設ければ大丈夫です。
お酒は、楽しんで飲むものと、ストレス発散で飲むものとは、効果が違うようです。(前者のほうがよいです)なので、飲み方を変えることもよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールを1缶(500ml)ですね^^

あとは休館日を設けることで、2日に1日にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も大の酒好きです。
酒量は体調にもよりますが、
食事中にワインボトル半分、食後にウイスキー(ストレート)3杯くらいが適量かと思います。毎日、だいたいこのくらい飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元来お酒に強い方ではないので、
量は沢山は飲みません。
毎日、缶ビール(350ml)1本です。

大体、適量ですね。健康診断でも肝機能については何も出ません。

  • 回答者:晩酌にバンザイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかん350mビール1個です。
金額との相談もあるのでどんどんへって、今はこれくらいです。
どいさんが言われているぐらい飲んでも問題ないと思いますよ。ですが、週に1回か2回、休みの日をもうけるのがいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに毎日家飲みでこれくらいなので、週に2-3回外で飲む日はこの量+αを飲んでしまいます。まったく飲まない日は年に数回しかないので休肝日がやっぱり必要かもです。

私は毎晩、寝る前に缶チューハイを350mlを1本のんでいます。お盆や年末年始は飲む機会が多いので増えますが、普段はそんなもの。飲まない日もあるので、適量じゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶ビール500ミリを3本から4本毎晩飲んでいます。
この前、献血に行ったら肝臓の数値が悪かったので量を減らすか、休肝日を設けるか悩んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなだけ飲めないんだったら飲まなくてもいいかも。日本酒換算4合を50年以上飲んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。日本酒4合飲めば間違いなく酔っ払えますからね(笑)
やっぱり体質によっては大丈夫なんでしょうね。酒豪で有名な画家の横山大観は
毎日一升飲んでいたとか。

ビール本

酒三合

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほぼ毎日お酒を飲んでます。

次の日、仕事があるときは、
焼酎のお湯割りをでかめのマグカップに1杯くらい。

次の日、お休みだったら、ワインボトル半分くらい。
1本軽く飲めちゃいますが、もったいないのと、
飲みすぎのような気がして、半分でやめておきます。
日本酒でも、半升瓶で、半分くらいです。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの体質があるので一概にはどれくらいと言うのは
難しいですね。

私は、毎晩焼酎のソーダ割りやお湯割りを5~6杯飲んでいます。

毎年の健康診断でもγGDPに異常がないので自分では適量と
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合です。
多分、日本酒、コップに1杯でしょう・・・1合です。

ただ、普段は、2~3杯、冷で飲むのが医者に言わすと駄目って!
で、飲みたいから、つい飲んじゃってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日飲むのなら、焼酎の水割り2杯です。
これ以上は、肝臓が処理してくれないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎でしたら、25度の物で300ml程度、ワインでしたらフルボトルのもの、半分くらいです。
ビールなら500ml1本位です。

===補足===
元々体質的と言うか家系的に飲めない家系なんですよ。
それとアル中になった人が過去に家系でいたらしいです。
だから控えめにしています。
それだけお酒の飲める人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家飲みなら、ビール1.5リットルがミニマム。
調子に乗れば、2.5リットルまで行くか、
ワイン1本に切り替えるか。
外飲みなら、とりあえず中ジョッキ8杯。
その後、ワインに切り替えるか、ビールを飲み続けるか、焼酎に切り替えるかなんですけど、
何杯飲んだかは、記憶がなくなるので自分では分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールだったら350ミリの缶で一本。ワインや日本酒ならコップで一杯ほどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は焼酎を毎日400ccです。
たぶん世間的にはその半分くらいにしときなさいとか、
休肝日をもうけなさいとか、
言われそうですが51歳のいまのところ大丈夫。
飲めないDNAでこれですから、
飲めるDNAの人はもっと飲んでるでしょう。

  • 回答者:匿名じゃ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎のお湯割り50%をコップ2杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

350ミリのビール系を一本。
焼酎の水割りやお湯割を350ミリぐらい。

それを毎晩飲んでます。体調によってほとんど生の焼酎になってしまうこともありますがw

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る