すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

年間の保険代いくら払っていますか。
40代ですが30万くらい払っています。
でも、見直さないといけないとおもいながらも
沢山ありすぎて検討する気になりません。
年間5万くらいにしたい気分です。

  • 質問者:dfj
  • 質問日時:2009-11-22 18:39:14
  • 0

並び替え:

同じく30万円位です。妻や子供の分を合わせると倍以上になります。50代男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社のひとも給料もらってるわけでしょ

不景気で運用益あがらいですよね

保険は絶対、損だと思います

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が40代で年間8万5千円くらいです。
死亡時1千万、入院時1日5千円でます。
夫が30代で年間15万円くらいです。
死亡時3千万円、入院時1日1万円でます。
保障はこんなもんでいいかなと思いまして。
下げようと思えば共済とか安いのがあると思っています。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20万ぐらいです。
30代 独身

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳です。
個人年金が月額2万
がん保険が年額3万
車の保険が年額2万くらいで
合計30万くらいはたっています。
でも個人年金は削れないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で7千円くらいです。
生命保険には入っておらず、医療保険(入院保険)にのみ入っています。
もしも入院した場合、月に10万円を超えた支払い分は高額医療制度とかいう制度によってある程度お金が戻ってくると言う話を聞き、あまり高い保険に入らなくても入院費用は賄えるだろうと思い、夫婦で7千円程度の保険にしか入っていません。

知人が2カ月入院し、入院と手術で30万円かかったのですが、保険で22万、高額医療制度を申請し17万円戻って来たとの事でした。
結果30万出費で、39万戻って来たので、入院時収入がなかったことだけは問題だけど入院に関してはこの程度の保険で十分だよとアドバイスされました。
念のため入院1日1万円出るやつに入りましたが^^;それでも夫婦で7千円程度です。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員(主人・自分・子供)で月に4万円ぐらい年間で50万円ぐらい払っています。
昨年、保険の見直しをしたら生命保険代が逆に高くなってしまいました。

  • 回答者:ぶー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、月5千円の県民共済に加入しています。
以前は月1万円くらいでしたが、高いので見直しました。

決済で余剰分は配当金として戻ってくるので、
実際はこの8割くらいの金額しか払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4万近い保険を払っていて.1年で約70万くらいいっちゃいましたので解約しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年間約9万円です。でも20年前に加入して保険料は一生変わりません。
医療はついてません。入らなければと思っていますが。。。

40代で年30万円は高くはないです。月2万5千円ですよね。
保障内容にもよりますが、40代で医療など安心できる保険は月3万円以上です。
40代は病気も出やすくなります。

生年月日で保険料が決まります。1日遅いために保険料が高くなったりします。
1日でも早く見直しをしたほうがいいです。

いまはとてもよい保険があります。医療重視の保険をお勧めします。

年間5万円の保険料はよくテレビで流れている、カタカナの保険会社ですね。
私はお勧めはしません。

確かに保険は、病気になったり、入院をしなければありがたさがわかりません。
保険外交員は自分の利益を考えた保険しか提案しない人が多いです。

いくつか提案書を作ってもらい、別の保険会社のフィナンシャルプランナーの
資格を持っている人に説明してもらうのが一番です。

定職についていてお給料をもらっているなら、
国内の大手の保険会社のよい保険に入られるのが一番です。

回答にでていますが、カタカナの保険会社に加入するなら
国民共済や県民共済がよいと思います。

  • 回答者:みな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険…生命保険、傷害保険 社会保険すべてのことでしょうか…
見直しに、一番効果がある、年代です。
今すぐ、検討されたほうが、よいですよー

  • 回答者:インシュランス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、15万くらいです。

20代の独身なので、あまり必要性もないような気もしていますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳です。掛け捨てで、女房とあわせて、月8000円位です。
生命保険会社の社員の年収聞くと、高い保険に入る気はありません。
葬式代くらいは、貯蓄ありますから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、年間40万くらいの支払いです。
妥当だと思います。
減らすこともできるでしょうけれど、保証の問題がありますので、
ちゃんとした保険代を払っていると思います。

  • 回答者:こつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険、車の保険等全て合わせると40万くらいはいっています。
減らせるものは減らしたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、保険代理店です。

生保の年間保険料は14万円(うち7万円は貯蓄目的の短期払込み終身保険)

【見直しのポイント】
・死亡保障については「遺族年金」があるので必要以上に入っていないか確認。

入院補償については、日額7,000円程度で十分です。ほとんどの治療は健康保険内で収まりますし
病院も長い事入院させてくれません。(目先物価はデフレなので収入補償として1万円も要りません)

つまり、保険に全力の予算を投じるよりも「大体の予算」を組めばよいのです。
残った予算は「保険を使わなかった場合」に備えての老後の資金・日常の生活資金として確保しましょう。

(参照 遺族年金)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/0112/s1214-4e6.html
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/provision/11.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、明治安田生命で、

年間で12万円です。(死亡保険、医療保険込みで)

これでも高いと思っているので、30万は高いですね...

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コープ共済で、60000円ほどです。

・私 レディースタイプ医療保障 月2000円
・夫 医療保障タイプ 月2000円
・娘 ジュニア医療保障タイプ 月1000円

これに月120円+で、損害賠償保障(器物破損など)が家族全員分に付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨ての総合保険と個人年金
合わせて16万円ぐらいです。
40代です。

以前は貯蓄型の保険で10万円ぐらいでした。
今年満期になった後、見直したばかりで、払う額が増えたので、この先払っていけるのか不安です。
一応、1年分は先に払ってはありますが。
来年、又1年分払えるように貯めておかなくては…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険(死亡保険)
ガン保険
個人年金
傷害保険

全て合わせれば、年間50万は超えます。

更に、自動車保険、火災保険、等もありますから、大変です。
住宅ローンがありますので、生命保険は余り下げられません。

  • 回答者:大黒柱・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ので年間で12万円です。死亡保険、医療保険、がん保険こみです。
(死亡保険の金額は少ないですが)
あと年金で12万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け捨てのガン保険と共済で、年間7万円弱です。
独り者のなので、死亡保険は小さく、医療保険を厚くしてます。

  • 回答者:月5500円くらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24000円です。40代。
今年入院しましたが
問題なかったです。(1日4000円出るだけですが・・・)

普段貯金してるなら
自分はこの程度で問題なしだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間13万円くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20年前に入った保険と17年前に入った保険、これが年金保健で31万円です。
10年前に入ったのが生命保険で6万円です。
合計37万円です。
これでも年払いにしてるので、ちょっとはましなはずです。
年金保健はあと10年の辛抱です。今さら解約するのも見直すのも出来ず、これからも続けていく覚悟です。年間収入190万円では苦しいなんてものじゃないですけど、あきらめてます。
生命保険はいざと言う時のための予防です。猫とアヒルが守ってくれるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月額2000円の共済にしか入ってません。
後は車の保険月額4000円ほど。
あれ、車のほうが価値があるのか・・・?


安心料として考えたらいいのではないでしょうか?
私は持病があり、今から新しい保険には入れないし、収入も少ないので
年間30万ほど払える収入があり、その位なんかあった時
必要な生活をしてらっしゃるんじゃないかな、と思ったりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳になったころに、大幅に変更しスリム化しました。

それまでは、よく掛けていました。

今は、労組関係の掛け捨てタイプに、年間で3万程度、ガン保険に6万程度、介護保険に6万程度、合算すると、年間で15万程度でしょうかね。

その他に、学資保険関係や、簡保関係に掛けていますが、これらは一括払いで前納しましたので、現在は保険料の支払いはありません。

生命保険は、終身型でなく、掛け捨て型でもいいと思っています。そうしないと、保険料はかさみますからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万いかないくらいです。

  • 回答者:d (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代で年間40万円弱払っています。
見直しも考えましたが、保障額が大きいので仕方が無いかなと思い、
なかなか切り替えができませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「医療保険+生命保険」で¥96000です
生命保険だけなら「現行の」半分ぐらいがいいのでは
若いときは「入院」することも少ないし、突然死も少ないので
掛け金は少なくていいです

  • 回答者:蚊k巣 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半です。
年間1万2000円です。
つまり掛け金は月に1000円です。
入院の費用を重視するか、死んだあと残される家族の生活を重視するかどちらかに絞るといいですね。
お子ちゃまが小さいと何かの時に残された家族の生活費がお子ちゃまの学費に保険金を使えます。
ある程度お子ちゃまが大きくなって、学費のめどがつけば、自分の入院費に重点を置いた保険がよいと、保険会社のおばちゃま達は言いますよ。
多分何とかプランナーさん達もそういう事言う人が多いかと思います。

===補足===
そういう私は女でばついち子供なし、家族なしなので、自分の入院費の足しになりゃあいいのよ、と言う考えなので、必要最低限の保険しか入りません。
家庭がある方だとかはまた別の話でしょうけどね。
30万円はちょっとかかり過ぎかもしれません。
奥様がいれば、2人分として1人辺り4000~6000円特約をつけても1人辺り8000円以内で十分かと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代独身女性です。 終身生命保険(医療特約つき)1つだけに加入しており、年間保険料は35,000円くらいです。
20歳くらいの若いときに入ったことと(母が保険の外交員で入らされた)、社会人になったときに保険を見直し、定期部分をバッサリ削減したおかげで(死亡保険金を3000万円からは700万円まで落とした)、掛け捨て並みの金額ですんでいます。
医療特約は入院5日目から1日5,000円が出ます。
独身なので、この程度の保障で十分です。

質問者さん、家族構成によって必要な保障額は変わりますが、自分に万が一のことがあった場合、家族には基本的に遺族年金が出ます。住宅ローンを抱えていても、ローンは団体信用生命保険でカバーされます。また、お子さんの成長と共に必要な保障額も減っていきます。現在の保険料の支払いがキツイなら、そういった要素を考慮して、保険の見直しを検討されることをお勧めします。

  • 回答者:特命希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。

今年の3月に生命保険の見直しをしました。

今までのまま継続すると、年間35万円くらいになってしまい
保険料負担が高すぎるので見直しました。

主契約の終身保険だけ継続して、医療保険を別会社の終身
保険にして今までと同じ保険料で更新することができました。

月払いで1万5千円なので、年額18万円払っています。

40代ですと、死亡保障額が必要となると思います。
医療保険を見直すことでかなり安くできると思います。

ネットや窓口を構えていて、複数の保険会社を扱っている
会社がありますので、そこを利用されてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですが12万くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月9000円位払っているので年間だと約11万円です。

医療・ガン・定期保険に入ってます。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代でしょう。
それくらいは必要と思いますが。
うちは車・火災・地震、個人年金などを除いて純粋な生命保険で年間50万くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る