すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいスパゲティのアイデアを教えてください。なぜアイデアかというと、レシピのサイトに乗ってるようなオシャレなものは揃えられないからです。どこの家庭にもあるような、普通の調味料などでできるものをお願いします。あと、具はナシでお願いします。
ちなみに、今日はマヨネーズとあらびきコショウを和えました。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-11-22 20:56:08
  • 1

シチューの素、これをよく利用します。
茹で汁に溶かして、茹でたパスタを絡めるだけです。
固形ルーでも良いのですけど、パウダールウがさらっとよく溶けます。
簡単クリームパスタです。
これにきのことか、鶏肉が入ると一層美味しいのですけど
具なしということなので、粉チーズとハーブパウダー
くらいならせめて大丈夫でしょうか?

ほかに、さらに簡単なのが、マヨネーズとポン酢で
味付けするだけのパスタです。
たまねぎと鶏肉、きのこのソテーをこの組み合わせで味付けすると
美味しく、これを具なしヴァージョンで
そのままパスタに転用して。
最後に青海苔またはもみ海苔を散らすと私好みの味に。

あとは、質問者さんのお好みと、常備調味料との兼ね合いですね。

ハート5つとならなかったら、他のアイデアを再提案させて
いただきます。ぜひ放置でお願いいたします。

  • 回答者:いかがでしょう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズと塩コショウはよくやりますが、ポン酢は初耳です。
海苔は好きなんですけど、買うことがないんでできないんですよね。でも、パスタと海苔はやはりよく合いますよね。

並び替え:

とってもおいしいのは、

粉チーズ、マーガリン、ブラックペッパー(あらびきこしょう)

を混ぜるとおいしいです。

  • 回答者:つっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだったら何とか揃えられそうです。

バターと塩コショウでもかなりおいしいです。

また、コンソメを溶かして絡めてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターはちょっと高いので今度マーガリンでも買いに行きます。

私が以前良く作っていたナメタケのスパゲティです。

作り方は私のブログに書いてあります。
http://ekibasha.blogmin.jp/defaultService.asp?aIdx=764378&acv=2008

瓶詰めのナメタケとバター、刻み海苔だけで出来てしまいます。
味付け不要なので楽ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ごたえがパスタといい相性でおいしそうです。

・最初料理酒をかけて炒めて、「顆粒だし」や「中華だし」で味付けして、
 塩コショウで整えます。ここにマヨネーズを加えても美味しいです。

・バターやマーガリンで炒めて、最後に醤油を少量加えます。
 香ばしくて美味しいです。

・カレーやシチューのルー、市販されている麻婆豆腐の素も意外と合います。

・お茶漬けや炒飯の素をフライパンで炒める時に振り掛けたりもします。

・焼肉のタレ、胡麻だれ、ポン酢、ドレッシングも合えるだけですが、なかなか美味しいです。

大学生の頃、一人暮らしで財布がピンチになると、安いパスタがとても重宝して、
色々と家にある調味料などで試してみました。
これは合うかな?と言うものもけっこう美味しく頂けました。
あの頃を懐かしく思い出しました。私も久々に作ってみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つくづくどんな味にもアレンジができる料理だと実感です。料理が楽しくなりますね。

具ナシに当てはまるかどうか微妙ですが、イカの塩辛をからめると美味しいです。からめるだけで簡単だし、塩気が強いのでちょっとの量だけでいいかと思います。+あらびき胡椒をしても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩辛も許容範囲とします。和風魚介スパゲティですね。

わさびしょうゆ味はどうですか?

とある、パスタ屋さんで食べた、
あさりと長ネギのわさびしょうゆパスタがものすごくおいしかったんで・・・。

  • 回答者:むー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海苔を刻んで入れたらおいしそうです。海苔はうちにはありませんが・・・

具なしだと醤油とかつお節はどうでしょうか・・・。
大根おろしは具ですよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど讃岐うどんですね。まあ、同じ小麦粉製品ですけどね。

いりゴマと山葵ふりかけの組み合わせ。
ふりかけの量を加減しないと脳天までツーンときますが・・・・・。
こんなんでいいですか。

この回答の満足度
  

ゴマ塩とかつお節をふりかけるというのはどうでしょう。和風なかんじしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちですが、失敗はなさそうですね。

ざる蕎麦のように麺つゆで食べる。

マヨネーズと味の素の中華だしを混ぜたソースで食べる。

青じそドレッシングで食べる。

卵を溶いて塩・こしょう、牛乳を入れてよく混ぜフライパンに入れる。
茹で上がったパスタを混ぜ弱火であえる。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の3つは材料がないのでできませんが(私が異常なんですが)、卵と塩はあるので、そっちを作ってみたいです。

牛乳とチキンコンソメでなんちゃってスープパスタになります。
バター入れると上等な味になりますが、なくても美味しいです。
さらにケチャップを入れるとクリームトマトスパ…っぽくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーム系にケチャップってのは試してないので、楽しみです。

バター&しょうゆって結構美味しいですよ♪
味海苔があれば、振り掛けるとさらに良いです。

あとは、生卵&しょうゆも美味しいです♪
卵かけご飯のスパゲッティバージョン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵かけご飯はバリエーションを増やしている最中なので、スパゲティにも応用したいです。ありがとうございました。

簡単カルボナーラなんてどうでしょうか?

卵・粉チーズ・塩・胡椒・マヨネーズを混ぜたものに茹で上がったパスタを入れ混ぜて終わりです!

===補足===
簡単ぺペロンチーノなんてのもありますが・・・

ニンニクのチューブとオリーブオイルを火にかけ、香りが出てきたら茹で上がったパスタを混ぜるだけです。

ニンニクがお嫌いでなければ・・・

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルがないのががっかりです。さすがにサラダオイルじゃ代用できないかな。

卵はあるので(チーズはないけど)、カルボはできそうです。

「ゆかり」のふりかけ&ゆでたキャベツ(しらすなどもオススメ)を和えるとおいしいです♪
バター&しょうゆ&ブロッコリーもGOOD★+゜
お好きなキノコきのこ&大根おろし&ポン酢もうまい!!(しらすも入れるとなお美味w)

なんでも合うんですよね♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴメンなさい!いちおう、具ナシの設定で質問しているので、4つでガマンしてください。
アイデア的には素晴らしかったですよ。

ふりかけでいいです。ほんと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な味に挑戦できそうです。

クノール(じゃなくても別にいい)のカップスープをちょっと濃いめに
作ってパスタにからめる。
(ご飯にも流用可)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念なことにあの手のスープがうちにはない!あれだと1袋100円近くしちゃいますからね。
でも、味はよさそうですね。

ごめんなさい。4つでカンベンして下さい。

ケチャップとオリーブオイルとあらびき胡椒で和える。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惜しい!オリーブオイルはないので、サラダオイルで代用できるかしら?

ケチャップと塩こしょうが一番ですね。
添え物にもできますしメインで食べても美味しいです。
うどんにも流用できる味です。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは確かにうまいです。炒めると香ばしさが増しておいしいですね。

レトルトカレーをかけて、カレースパゲティにしてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトは割高なので、固形ルウでやってみようと思います。

チキンコンソメのスープパスタはいかがでしょうか
ちょっと薄めにコンソメを溶かして、その中にパスタを入れて出来上がりです
お好みでホンの少しのお醤油も良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにある材料で済ませられます。ありがとうございました。

コンソメスープ作って、そこにゆでたパスタいれて、
黒コショウを少々ふりかけると美味しいですよー。

  • 回答者:手抜きはおまかせw (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルすぎ!やはりシンプルが一番ですか。

お茶漬けの素がありますか?
ふりかけでもいいですよ。

茹でた麺にふりかけて混ぜるだけ。
和風パスタの出来上がりです。
これ以上、シンプルなスパゲティはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりかけはあります。今度は色々な味を試してみたいです。

バターとお醤油、これが結構美味しいです。
我が家で作るナメタケスパが、このバター醤油味でして、
これにもみ海苔を加えると、日本人には堪らない、良いお味になります。

あと、自分がやってみたいな・・・と思っているのが、
マヨネーズで炒めて、カレー粉で味付けするパスタ。
野菜炒めや練り物をこれで味付けしたら美味しかったので、
これをパスタで、と思っていまして・・・。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズとカレーはやってみましたよ。ただ、カレー粉はなかったので、固形のルウでやってみました。カレー粉のほうがスパイシーさがいいアクセントになりそうですね。

私が一番おいしいと思うのは、家で作るナポリタン。ちょっと伸びた感じの…
具は玉葱とピーマン、にんじんで肉やベーコンは別になくてもOKです。ケチャップで炒めて作ります。
別のフライパン(私は卵焼きフライパン)に卵を割って黄身を崩して半熟まで焼いて、この上に出来たナポリタンをのせます。そのまま、鉄板の気分でアツアツを食べると最高です。パルメザンチーズもたっぷりかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう、具はナシという設定なので4つでガマンしてください。
「ちょっと伸びた感じの」・・・いいですね。私もこれくらいが実は好きなんですよ。

シンプルパスタっていうの
すっごいシンプルwですけど
おいしいですよ。

バターとコショウだけです。

  • 回答者:ゆり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念なことにうちにはバターがない・・・!マーガリンすらない!

卵と粉チーズはありますか?
粉チーズはなくてもいいですけど、生卵の黄身だけをスパゲティにあえても美味しいですよ。
軽く塩・コショウで味付けして下さい。
粉チーズを加えると、カルボナーラ風になるんですけど、なければ、なくてもいいです。
まあ生卵の黄身が具材だろうと言われてしまえば、勘違い回答になりますので、その際には言って下さい、削除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵はありで評価します。卵はすでに調味料(マヨネーズ)の材料になってますから、ここでは具とは解釈しません。

粉チーズはないですけど、たまたま、会社でやったボジョレヌーボの飲み会で余ったチーズ(自分では絶対買わないような高いものです)を持ち帰ったので、それで代用してみます。

カルボは好きなんですよ~。

具なしですか

ごま油と大量の黒ゴマのすったやつ、あとコンソメの素、あるいはめんつゆ

  • 回答者: 匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルすぎですが・・・ゴマの方はまだ試してません。やってみますか。

ハウスクリームシチューなどの固形ルーを使ってクリームパスタの
ソースを作り、ゆでたパスタと併せます。パルメザンチーズがあれば
それをかければよりおいしくなります。パセリなどを刻んで彩り
を添えても良いと思います。10分くらいで完成します。

===補足===
インドカレー、ビーフカレーなどでもなんでも良いので、
是非色々試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茹で汁を捨てずに和えると、とろみがついてそれだけでクリーミーさを楽しめますね。
カレーもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る