すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

福井県で今時に仕込む、なれずし・・・どんな魚を使いますか?

  • 質問者:T OKU 芽衣
  • 質問日時:2009-11-22 21:51:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鯖を使います。。。。。。。

===補足===
福井県勝山市北谷町の伝統食・サバのなれずしの仕込み作業が二十日、
同町北六呂師の加工施設で始まりました。
体長約30センチのサバに、こうじとショウガを混ぜた酢飯を詰め、
漬物おけで約四十日漬けて完成するそうです。
来年一月までに約二千六百匹を仕込む予定だそうです。

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/photo/CK2009112102000177.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

鯖ですねえ

おいしそう

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバです。
美味しいので好きです。

  • 回答者:つっきー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバですね。
私はアレルギーで食べられませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれずしはサバです。
私の実家が和歌山なのですが、和歌山でも作りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が漁師の家育ちなのですが、今の時期でしたら、鯖になります。塩で押した鯖を使い、なれさばにします。

来月になりますと、正月用に、にしんを使います。みがきにしんを使用します。にしのすしと言います。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井だと「サバ」ですね
隣の滋賀だと「鮒」って感じです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。感で答えます。寒ブリでしょうか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念!!

「さば」 ですね。
なれずし って言うのかな。

  • 回答者:なれないと・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によって仕込む材料がフナ、アユ、コイなどいろいろですが
福井県ではサバを使うそうですね。
発酵食品なのでくせがあっておいしいらしいですが
においがね~。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

においがね~。慣れないと・・・・

サバを使った「サバのなれずし」ですね。

この時期のサバは、脂がのってきて一番おいしい
らしいですよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばですよ。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばです。

私は食べられない…

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりに福井の質問で喜んでいます。
昨日ニュースで勝山の「サバのなれすし」をやっていました。
勝山サギッチョや歳の市で販売するそうですね。

そういえば「へシコ」も1年前につけたモノを取りだすシーズンになって、また、新しいサバでへシコを漬けるというニュースをやっていました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の方ですね!!

鯖かな???と思っていたら、前の方の回答を見てしまったので、…と思ってしまったのですが、鯖ですね。
なれずしといえば、数十年も置いて(発酵させて)どろどろの液状になったようなものもあるらしいですね。(高級品みたいです)

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖ですね。
http://hokuriku.biz/local-foods/%E9%AF%96%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%97.html

  • 回答者:サバダバサバダバー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11PM???

福井県でしたら、鯖がよかろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖をつかっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖ですね

「鯖のなれずし(なれ鯖)」のことですよね^^

美味しい郷土料理ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖ですね
「鯖のなれずし(なれ鯖)」は塩漬けにした鯖を米と合わせて発酵させたもので、冬場の貴重なタンパク源として各家庭で作られていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サバ」を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖を使うそうです。
http://hokuriku.biz/local-foods/%E9%AF%96%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%97.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

。。。えっと、さば?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る