すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

読書好きの方へ。
1.本はどうやって入手することが多いですか?(新品・中古・図書館など)
2.どういうシュチュエーションで読みますか?
3.読書の効能だと思うことを書いてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-23 00:32:33
  • 0

1.新品はおもにアマゾンや楽天ブックスで、中古はおもにブックオフで。

2.寝る前にちょっと時間をとって読むことが多いです。
 言葉の探し物をしているときに。

3.それを思考し書いた人との、思考や感性、観念の共有。
 他人の思考がふいに自分のものと同化する瞬間に体験しうる疑似体験。
 それを通して追体験する別の人生より得られるより広い世界観。
 そうした一連の、他者の思考や観念を垣間見ることにより
 得られる人生観、世界観への発展、発見、気づき。

読書は、文字を読める人に与えられた特権です。
文字が読めるから本に出遭える、そして文字の向こうに広がる
より広い世界との出会いを与えられる。
そこには無限の豊かさが。
次から次へとそそられる好奇心が。
そして知ること、気づくこと、発見の喜びが。

世界には文字に触れることのない人が大勢います。
・・・文字としての言葉に。

本が与えてくれる特権を享受できることの幸せが、読書にはあります。

  • 回答者:より広い世界への出会い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、新品を近所の書店で購入します。
2、家事と家事の合間に、平日の午後が多いです。
3、集中力が増すと思いますし、実際に自分もそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.図書館が一番多いです
  読みたいと思う本をすべて買うことは不可能なので、よく図書館を利用します。

2.通勤電車のなかと自宅で寝る前に布団の中で読みます

3.自分の経験したことのないことを知ることができる。読書は時間と距離を超える
  ことができると思います。特に時間を超えることができるのは読書だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ほとんど中古です

2 寝ながらですねー。仰向けにして読むのがほとんど。

3 国語が得意になりました。よく漢字が出てくるのでその読みなど覚えれます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、新品の物で、ネットで買ってます。
  小説は姉から貰ってます。

2、小説ですと昼間に自分の部屋で読んでます。

3.新しい情報が入りますし、漢字勉強になる事ですね。

  • 回答者:lovely (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、図書館がほとんどですが、本屋に行くと一冊買ってしまいます。
  ブックオフは売りに行っては、また買ってしまいます。

2、寝転んで、読みます。ベッドの上に手の届く範囲に読みたいものをぐしゃっと置きます

3、悩み相談を人にしなくてもよい。
  人のすきそうな本が何となくわかるので、何かない?といわれて紹介できる。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.本屋に立ち寄ったときに、面白そうだなと思ったら買います。
 新品を衝動買いですね。

2.家で暇なときか、寝る前に読みます。

3.知らなかった言葉を覚えることができるなど、知識が深まることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.最近は文庫などを買うことが多いです。(新品)
 前は図書館をよく利用していましたが、遠いのであまり行かなくなりました。
2.時間があるとき家で。
 会社帰りにカフェで。
 病院やライブ(グッズの販売待ちとか)など待ち時間がある時に。
3.楽しい!!!!!

  • 回答者:しらたま (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ほとんど図書館で借りています。買うことは稀です。
2.通勤電車の中で読みます。家ではたまにしか読みません。
3.多少、ボケの防止に役立っていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.中古。
2.暇な時間に読みます。
3.考える訓練になる。

  • 回答者:うk (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1最近は給料が減ったので図書館ばかりです。あとは友人から借りたりしています。
2通勤電車の中
3想像力が高まること。日本語力がつくこと。安くって簡単にヒマつぶしができること。周りを無視して、違う世界に入り込めること。お金がかからないこと(図書館なので)もっとたくさんありそうです。

  • 回答者:本がすき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) インターネットですね。古本がほとんどです。
2) 時間がある時には常に読んでいます。(電車内、寝る前、お湯が沸くまでの間など)
3) 安く暇潰しが出来る、という点に尽きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ブックオフの100円棚が大活躍してます。
  他には楽天ブックスとか。
2.基本的に通勤途中で読んでます。
3.今はなかなか頭に入りませんが、昔読んだ本の知識は今も役立ってます。
  それと、他の人の立場を思いやることができると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あまり決めずにフラッと書店に入ったときに面白そうな本があると衝動買いしている感じです。

2、家で暇なときに読んでいます。

3、自分の興味のある事の知識、造詣を深められるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.図書館で借ります。
2.こたつに入って暇な時間に読みます。
3.知識が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、インターネットの書店サイトから購入。
2、自宅のソファー、電車の中。
3、興味のあることについて知識を深められる。
  待ち合わせなどの時間つぶしになる。

  • 回答者:sanhon (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今は無職に近いのでほとんど図書館で借りてます。
2 車の中で時間が空いた時、家でもちょっとでも時間が空いたらなるべく読むようにしてます。
3 物語の世界に入っていけたら感動も与えてくれるし、精神衛生上すごく得した気分になります。映画とは違って頭の中で想像できる、その楽しさもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、図書館や古本屋
2、寝る前にベッドで読みます。
3、知識が深まり、呆け予防になる。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①中古が多くなってきました
②通勤電車の中
③話題が豊富になる。言葉を知ることが出来る

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.吉村昭さん、高杉亮さんの作品は文庫本の新品かいます。何度も読み返したいので。他の作家の作品は図書館です。
2.このサイトに来る前は、休日は1日中本を読んでいました。
3.難しい漢字が読める。色んな知識が得られる。その知識が、仕事上の判断に活かせるです。所長から、「鬼平犯科帳」を読めと言われたうちの部長、誰の作品か、私に聞いてきました。池波正太郎の本ぐらい読めと思いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.すべて図書館、購入はしないです。
2.就寝前
3.ただでできる娯楽。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 本屋で新品を購入
2 電車通勤のとき、休日の昼
3 知識を広げる

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.本屋さんで新品を購入します。
2.最近はもっぱら湯船につかりながら読んでいます。
3.自分の人生はひとつだけですが、本を読むことで色んな生き方、考え方を
 学ばせていただくことができました。

  • 回答者:雪の妖精 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 本屋で新品を購入
2 ランチタイム(食事が運ばれるまでの間&食後のコーヒーを飲みながら)
3 一時的に日常を忘れ去ることができること

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ブックオフなどの古書店の店頭で。絶版ものを狙っているので。
2.夜中に家族に見つからないようこっそりと読んでいます。
3.自分の知識欲・好奇心を満たすため。自己満足でもかまいません。自分が読みたいもの・知りたいものを読みます。歴史ものが多いです。

  • 回答者:特命希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.普段は図書館を利用しています。
図書館で取り扱いのない本や手元に残しておきたい本はネットで購入しています。

2.眠る前にベッドで少しずつ読んでいます。

3.漢字や熟語などの知識を本から得ることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新品か図書館
2 自宅
3 世界が広がる

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、本屋さんで新品を買うことが多いです。
2、ほとんどが寝る前です。古本はお風呂で読みます
3、効能は、文章を書く力はついたと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ほぼ9割が新しいものを購入します。
  絶版・品切れで中古しか手に入らない場合はそれを購入します。
  図書館で借りるものは殆どが仕事がらみの本です。
2. 通勤の電車内、就寝前、家で独りの時(ってこれが物凄く稀)。
3. 効能は・・・
  色んな表現方法、語彙、解釈の仕方と出会える事。
  読んだものから更に次へと、様々な好奇心にかき立てられて飽きない事。
  
バイトして時代は倉庫の辞書の山の中で、
図書館の書庫では踏み台に座り込んで、埃にまみれながら、本と戯れてました。
読むだけでなく、触っているだけでも、眺めているだけでも、本は嬉しい存在です。

  • 回答者:schro (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 大概は新品を書店で買いかます。
  専門書など値段が高かったり、購入するまでもない本は図書館で借ります。

2. 文庫は持ち歩いて待ち時間などに読み、ハードカバーは夜寝る前に読みます。

3. 想像力がつくことが大きいと思いますし、
  文章の作成能力や、読解力にも影響すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.中古 ブックオフで買います。
 どうしても買いたい物だけ新品で。 地元の本屋さん。
2.お風呂で読むことが多いです。
3.物語の世界へ入ることができること。
 (効能とは少し違いますかね)

  • 回答者:ココアママ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新品・中古問わずネットで購入しております。 ポイントを使って安く購入しております。
2.自宅で横になって読みます。
3.漢字力と知識が得られます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、沢山読むので、中古をブックオフなどで購入しています。
2、朝風呂に入りながら、読書が好きです。
  あとは、ベッドに転がりながらです。
3、知識が増えると思います。
  色々な世界に出会えて楽しいです。

  • 回答者:こつ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新品を ネット書店(主に、楽天ブックス)で購入
 (古本だと、作者に失礼だと思っています。)

2.見たいテレビの合間とか、通勤中に電車の中で

3.どうでもいい 知識が身に付きました。
 (西原理恵子とか中島らもの本は、必ず買っています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新品か図書館で借りるかです。
 急がないけど、一応話題作だし、おさえとくか、くらいなら図書館で済ませます。
2.ベッドで寝ころがってが多いです。
3.漢字に強い、言葉をよく知ってるといわれる。妙な雑学が身につく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新品を購入する。
  本屋にない物は、ネットで探す。

2.寝る前に、一気に読めるまで読む。

3.ここではないどこかへ行ける。
  自分でも気づかなかった感情で涙を流したりする。
  気持ちがスッと晴れる。

  たまに後味の悪さに後悔することも。
  そうならないために、気持ちに合うものを吟味して買います。
  吟味といっても、予備知識なしに自分の勘だけが頼りですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新品をネットで購入
マックで読む事が多い
新しい知識の獲得

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、新品を購入する事が多いです。
 たまに、リサイクルショップで購入しますが。
2、家で暇な時
3、脳の活性化、活字を読むことににより、脳が生き生きしてきます。(思い込みですが)

  • 回答者:推理力・・ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 中古を買いますブックオフ多し
2 風呂につかりながらが多いです、ただ誤ってお湯にINすることが何回もあるので新品買うのやめました
3 奇抜なアイディアがポッとでてくる

  • 回答者:2-yan (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新刊です。図書館で1度借りて気に入った本のみ新刊で購入してます。

2 歩いて帰る途中とか自分の部屋でこたつに入りながら・・・

3 漢字を読めるのと文章力が自然と身に付く
(私の場合だめでしたが)と言うのはあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 図書館
2 電車での移動中に読みます。
3 表現方法や 様々な慣用句 ことわざ しっかりとした日本語を学べていると思いますし
  人と話す時にも 様々な表現が出来る気がします。

  また 知識も沢山 身につきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.本はどうやって入手することが多いですか?(新品・中古・図書館など)

 新品は、アマゾンで購入することが多いです。
 中古品は、ブックオフです。
 買うまでも無いけど、読みたいものは図書館で借りて読みます。

2.どういうシュチュエーションで読みますか?

 子どもたちが寝ているときになってしまうので、寝る直前ですね。

3.読書の効能だと思うことを書いてください。

 知識が増えるですね。

  • 回答者:すじたん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 図書館、友人からの借り物。中古。新品の順です。

2 予定のない日に一気読み。

3 ストレス解消。知識が増える。生きるためのヒントが得られる。など。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新品を買う
2 電車中 寝る前
3 漢字など忘れにくくなる 想像力の維持。

  • 回答者:な (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①主に古本屋さんで100円で購入しています。
②お風呂場と寝る前にベッドで読みます。
③効能と言えるかどうかわかりませんが、お風呂場では本を読んでいればすぐに時間が経って顔から汗を吹き出しながら読んでいます。
寝る前は目が疲れてくるので自然と眠れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 図書館が多いです。後は人の貸し借りや、中古でが多いです。
2 休日や、夜家に帰ってきてから。のんびり読みます。
3 人の価値観に触れたりするのは刺激になります。
  それから教養や、行ったことのない地域のイメージなんかがわかって
  楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、目当てがあれば新品ですが、勧められた物などは中古で買うこともあります。
2、電車や寝る前に読みます
3、想像力がつく・漢字力がつく

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ヤフオクか、ネットでポイント使って買うことが多いです。
2.仕事の休み時間
3.知らない言葉、知識、発想を得られます。

  • 回答者:すきくて (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る