すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

【╘】【╒】あなたの体内時計の性能は良いですか/悪いですか?【╕】【╛】

あなたは、時計をまったく見ない状態で、「今10分経った」「そろそろ30分経つ」など、経っている時間は分かるほうですか?

私の体内時計の性能は、あまりよくありません。
のんびりしているせいか、思っている時間よりも、本来の時間のほうが早いことのほうが多いです。
10分くらいは経ったかな、と思って時計を見ると、実際は25分も経っていたり……。

体内時計が高性能の人の意見を特にお訊きしたいのですが、何故、時計無しでも時間の感覚が分かるのでしょうか。
「こういう経験で時間の感覚がよくわかるようになった」など、具体的に教えてくださると嬉しいです。



≪【アンケート】≫ 回答受付は23日~24日(予定)。よろしくお願いします。

  • 質問者:富士山麓 鸚鵡啼く
  • 質問日時:2009-11-23 02:45:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

体内時計が正確な人、遅い人、早い人、いろいろ意見が聞けてよかったです。
例に挙げていただいた方法など、いろいろ試して自分なりに修行してみます^^(めざせ体内精密時計人間)
どうもありがとうございました。

体内時計の性能は人と比べて良い方だと思います。

何分経ったか、という時間の経過ではなくて、
時計の無い場所で、「今何時ごろかな?」と聞かれて
例えば「10時ちょっと過ぎくらいだと思う」と答えると、大概その時間に関しては
あまりズレがないです。
そんなふうに、今何時くらいか?を普段時計を見ないで推測してから確認する癖をつけると、
経過時間もあまりズレなくなるように思います。

では、何故時計を見る前にまず推測する癖がついかのかと言えば、
一つに、携帯の時計を見るようになってから腕時計をあまりしなくなったことです。
腕時計を必ずしていた時は、時間が気になる度に腕時計を見ていましたが、
腕時計をしなくなり、携帯で見るようになると、
バックから携帯を取り出すまでの間に推測する時間があるからだと思います。

あと、お風呂のリモコンが時計付きのものだった時は、お風呂に入りながら
直ぐ時間を確認できたのですが、
今は(引っ越してから)リモコンに時計機能がついていないので、
入浴中も「今何時頃かな」とか、「入ってどの位経つかな」とか気になるようになりました。
そして、お風呂から出て確認すると、「あ~思ってたとおりだった」とか当たるようになったのです。

・・・こんな感じです。長くなってしまって、うまく伝えたいように答えられたか疑問ですが、参考になればと。

  • 回答者:砂時計 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構いいほうです。
仕事をしているときなど、あと何分で休み時間だとか、お昼だとか、意外と当たります。
それなりの準備も出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良くないです^^;

うつ病で病院に通っている状態ですので、決まった時間にお腹が空くとかはありません。

けど、嫌な予感の的中率は高いです(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃめちゃです。
私は鬱なので天気がいいならまだ朝から大丈夫ですが
雨が降っていようものならくるいっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良くないですね。

体内時計で時間の感覚は分からないです。

たいてい思ったより早いですね。

せっかちなようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、よく人に言われますが、正確です。
自分でもそうだなと思います。
後、○○に何分に着く、というカンも当たります。
時間配分が上手みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に関することでは体内時計は結構正確です。
1時間で打ち合わせをするとか1時間で書類作成するとか言う時には
余り時計を見なくても分かります。
多分長年の鍛錬のせいだと思いますが、
例えば10分とか短い時間から設定して
10分でちょうどここまで書き上げようとか決めて
その間集中して、決めた所が終わるまで時計を見ないようにして
目標まで来たら時間を確認する、等を繰り返して
少しずつ目標を長くしていったらどうでしょうか?

でも体内時計がのんびりしているというのは
人間的には良い性格な気がします。
むしろ長所かもしれません。

  • 回答者:チクタク (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い方だと思います。
仕事をしてた時には、良かったと思います。
時間を考えながらの行動をしてたので良かったはずです。

今は、のんびり過ごしてるせいか体内時計は狂いっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく当てにならない時計です。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いですね。
せっかちなのか、早めな感覚で・・もう10分経ったでしょうと
思ったら7分だったり。微妙・・
大体、カップめんも硬めで食べてしまいます^^;

  • 回答者:考えもしなかったな・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹がすいたと言う事だけには反応しますが、それ以外はちょっと故障中のようです。
ですから体内時計のせいのうは最低最悪かもしれません。
かなり悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内時計はいいほうです。

10分、20分で余り時間を気にする事は無いほうですが、ある程度の時間は結構亜たて居ます。寝て起きる時も、目覚ましを一応かけますけど、目覚ましがなる少し前に自分で起きます。ベルが鳴る前に、電源を切ります。
それから、起きてる時も、今何時頃と思うと大体当たっています。
体内時計はいいほうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性能悪いです。

楽しいことをしているときは、時間が思っているより早く流れるし
乗り気じゃないことをやっているときは、時間がたってくれなくて
思っているより遅いです。
体内時計が高性能な方がうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内時計の性能は悪いです。時計が無いと時間の感覚がわかりません。
昼寝して、起きると、会社行く準備したり、全く駄目です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いです。
もう10分たったかなぁーって思って時計を見ると
まだ3分だったり←
ものすごく悪いです(´・ω・`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内時計の性能は悪いです。
私の場合は、待っているときは本来の時間の方が遅いです。
もう10分くらい待っただろうと思っていても、5分くらいしか経っていなかったりします。
しかし、楽しいことをしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
まだ1時間しか経っていないと思っていても、2時間も経っていることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3交代勤務をしていますので滅茶苦茶。
勤務はバラバラ、食事、睡眠も違います。
勤務は分からなくなるし、曜日も時間もわかりません。
定年まで勤めたらぼけ症状が出るかもしれません。

  • 回答者:夢見すぎ~ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中は比較的正確です。
対人の仕事をしているのですが、一人当たりの対応を20分で終わるようにして、同時に3~4名のお客さんを相手にしているので、10分、20分は大体わかるようになりました。
最初は難しかったので、時計を見ながら行っていたら、そのうち時計は見なくなりました。3年ぐらいかかったかな?

仕事以外では、あまり正確でないですね・・・体内時計の必要がない(必要なときは時計を見てしまう)ので。私の場合は、多分集中しないとダメなんだと思います。

あまり高性能ではないですね^^;

  • 回答者:メケメケ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこ正確だと思います。無意識のうちにカウント数えてます。あれ~何で100なんやてふと思ったりして不思議なんですけどね。唯、今は、夜と昼が逆転しているので、健康上最悪ですけど…。

  • 回答者:あ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る