すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山内閣の支持率は62%だそうです。
①支持者の方へ質問です。
・どのようなところを支持されているのでしょうか?
・また税務申告漏れ(脱税?)、献金問題についてどう思われますか?

②支持しない方へ質問です。
・少しでも支持できるところはありますか?
・またそれを打ち消すほど支持できない点は?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 08:44:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

30名の回答者様、有難うございました。
①支持する:15名(とりあえず支持の様子見含む)
②支持しない:15名

①の方は事業仕分けそのものを評価している方が多いようです。
「自民党時代の膿を出して欲しい」という希望があるようです。
②の方は全く支持できない方が多いようです。
事業仕分けを公開でした事については評価している方もいるようです。

ベスト理由
①を選んだ方の一部に「自民もやってた」「陰謀の疑い」などの意見について倫理的にどうかと思ったことと、賛否両論ある政策の中でも、全くなされていない経済対策についてのご意見でしたので賛同の意味も込めて選ばさせていただきました。

②支持しません
これだけ経済が悪くなっているのに経済対策が出来ていない。
臨時国会での法案もおよそ経済対策になっていない。

税務申告漏れ(脱税?)、献金問題については一国の首相であるのだから潔く退陣すべし、下の回答者の意見は、自民党にもいるとか、他の政治家もいるなどと言っているがだから免罪符になるという発想は残念ながら物事を正しく判断できない人であると思う。
誰であろうと悪いことをしたら処罰されなければならない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一行に強く賛同します。
支持する・しないについてはともかく、「他の人もやってるから自分もやって良い」と言ってるのと変わりません。子供の理論だと思いました。
陰謀論も同じです。事実やったことには変わりがありません。

並び替え:

支持しています。
自民党時代の垢をどんどんだしていってほしいです。
事業仕分けなど

献金問題がいま出て来るところがおかしい。
小沢の時と同じ感じがする。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。
鳩山首相の献金問題は、政治献金ではなく、首相本人の脱税だと思います。
首相の収入から2000数百万円が出ていて、それを個人(故人)献金といっているのは、明らかに首相本人の脱税そのものだと思います。
小沢代表の献金問題にしても国民に対しての説明が不十分。
菅副総理にしても同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持できるところはないですね。
鳩山首相の「政治と金」の問題も、説明責任を果たしてないし、
閣僚は過去の発言と違う内容の発言をしたり、
小沢幹事長は韓国の国会議員と会うなど、韓国政府にこびまくっています。
事業仕分けもパフォーマンスにしか見えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


支持出来る点はありません。
子供手当なんて無意味な支給が許せません。これによって少子化に歯止めがかかるなんて誰が考えてもあり得ないことは明白なのに、ただ単に票集めのためのマニュフェストだったとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


支持できるところはなし。
支持できない点というよりやることなすこと話すことすべて信用できない。
言っている内容はころころ変わる。しかも、閣僚で話す内容がバラバラ。肝心な部分は説明しない。決断力が皆無に近い。危機意識が足りない。危機管理能力も無い。経済に対する認識が甘すぎる。雇用対策とか舐めてるとしか思えない。議会の進行が出鱈目。
マスコミが一生懸命カバーしているから支持率を維持していますが、マスコミが自民党の時と同じ対応
してたら支持率30%位になってるんじゃない?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持しません。

ひとつだけ評価しているところは、唯一今回の事業仕分けを公開で行ったことだけ
ですね。
でも、それ以上に支持出来ない理由は子供手当て、高校無償化です。
はっきり言って意味の無い’定額給付金’よりもっと立ちの悪いばら撒き政策を、未だにやろうとしている。これだけ財源が乏しくても、政策実行のためには、国民のあらゆるメリットがあると思われる、制度を見直し、そして廃止し、結果的には増税に結び付けようとしている。
扶養控除を廃止、将来的には住宅ローン減税もどうなるかわからないと思います。

これ以上国民の生活を苦しめるのはいい加減にしてほしい、それだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持者します。
 とにかく、どんどん改革してほしい。
 子ども達の未来のために。
 献金問題は、警察に、捜査をまかせます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①国民の前に、隠されていた仕組みを公開しています。すこしずつですが。
②需要予測変わっても、中止されることの無かった箱物、道路、ダムの中止をしている。

献金はさほどの問題ではないです。鳩山さんが不正に献金受けていたのではありません。
総選挙で負けて、官房機密費25000万円を引き出した自民党の横領が問題です。
負けた政権が、国の為に官房機密費いるんでしょうか?選挙の借金の穴埋めと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持です。

自民党政権ではないところを支持します。
政策については、模様眺めです。どこまで本気になってやれるか。
脱税、献金問題については、検察の結果を待って、説明責任を果たすべきである。
それからでも遅くはない、と思う。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持のしようがない。自国の政府とは思えない。

この支持率が本当に調査した結果で工作の類が無い純粋な数字であるのならば
この国の将来は極めて危ういし、先進国の座を追われるのは時間の問題かと
思われる。我が国は私の想像以上に愚民国家に成り下がったかと思うと残念で
ならない。どんな馬鹿でも民主党政権の実態に、もう気づく頃だと思ったのだが…。
大道芸や茶番劇で騙される連中は常春の頭脳で幸せなんだろうけどね。

日本を疎ましく思う連中に「日本国と日本人を貧しくする方法」を問われたなら、
私はこう答える。
「今の日本を見れば答えは出ているよ、気分はどうだい?」ってね。

  • 回答者:崩壊し消滅する我が祖国 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持しません。
日本国民のための政治をしているとは思えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。
理由は、政権交代は必要なのですぐに倒れてもらっては困りますから。支持する理由はこれです。

献金問題は、捜査中なのでその結果が出てから判断すればいい事だと思います。
それよりもデフレ対策とか重要な事はたくさんあるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持します。

他の事より.とにかく上の天下りや不本意に国民の税金を無駄にしている事を
吊り上げて廃止させる事を徹底して欲しいです。

それから様子をみるということですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 支持できる事なし

野党時代は、与党の足を引っ張るだけ引っ張って、それが原因で審議が遅れたり、国の借金が増える結果の一端を担っているのに、与党になったら、野党時代の主張はトーンダウン。しかも、全く景気対策に熱意が感じられない。(実際は、熱意が無いのではなく、無能なのでハングアップしているのかも知れないが・・・) これならば、多少無駄が有ったとしても、景気対策に熱心で、景気回復後の増税と言うハッキリした財政再建策を示している自民党の方が良いに決まっている。日本の安全保障の問題も、民主党では全く不安である。ハッキリ言って、大道芸だけで、愚民を煽る最低の糞野郎政党。それが民主党である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持しません。
支持できるところは全くないです。日本を弱体化させようとしてるとしか思えません。

  • 回答者:外国人参政権反対 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持者の方へ質問です。
・どのようなところを支持されているのでしょうか?
 とりあえず様子見のハネムーン期間ということです。

・また税務申告漏れ(脱税?)、献金問題についてどう思われますか?
 税務申告漏れは、新婚で過去に付き合っていた女がバレた感じです。
 既往は咎めず、これからを厳しく監視したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持します。
天下り禁止、公務員改革などに期待しているからです。
上記の事をきっちりやってもらえれば献金問題には触れません。

しかし最近鳩山総理の発言に迷走・ブレなどがあり
心配しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持できるところは、ありません。
 パフォーマンスばかりで、きっちりとした政策がありません。
 言う事・やる事は、ころころ変わってるし、いつになったら良くなるのか
 わかりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
・ムダずかいの排除のルーティンをつくる、この1点です。
・だからそれまでは無視としておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今のところ支持です。
 予算、官僚機構などの問題を国民の目線で見直しをしようとしている点を評価します。
 
 但し、次の点で疑問のあります。
 まず、公約を守ることは大切ですが、マニヘストに掲げられていることは選挙に勝つた めに 作られて部分がかなりあると思います、
 将来どんな国作りををしようとしているのかと言う観点から見ると整合性が取れて  い ない感じがします。
 全ての公約をシャニムニ実現すると言う視線でなく、高所から優先順位を考えた政策  論議が必要に感じます。

 次が、年末から来年にかけて景気は二番底を打つ心配がありますが、緊急を要する当 面の経済対策に対するメッセージが殆ど聞こえてきません。
 大変心配です。

  • 回答者:山ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持者です。
 ゼロからのスタートではなく、前政権において荒地となってしまった日本を整地するところから始めなければならない現状の中、上から見下ろす態度ではなく、我々国民と同じ目線を心がけて下さっていると感じています。
 申告漏れや献金に関しては、表に出るか出ないかだけでほとんどの政治家にあることではないでしょうか。
 変わり行く日本に期待したいです。

  • 回答者:小結 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持者
自民党の方々よりは信頼 優しさを感じる

申告漏れについては きちんとやってください
もともとお金に困る方ではないので
もっと問題のあるお金の集め方をしている方々はおおいいと思っています
自分の膿を出すと共に クリーンでない政治家をあぶりだしてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今のところ支持です。変わるかものきたい。
金はきちんとしろ。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

業務仕わけなどは、表に見えるようになったという意味ではいいことだと思いますが、これはまだポーズ、パフォーマンスであって、決着するのはこれからです。
どんなものが、要らないとかなるのか見ものです。

また、
高速道路の無料化、沖縄普天間基地移転、子ども手当、暫定税率の廃止、八ッ場ダム工事凍結、後期高齢者医療、労働者派遣法、等々の問題について、いずれもまだ決着を見たのがありません。

このような何一つ決まっていない状況では、賛成ができないということで、支持しないという方にさせていただきました。

はっきり言うと、様子見の状態です。だから、積極的な不支持でもありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持者の方へ質問です。
・どのようなところを支持されているのでしょうか?
 事業仕分などの、今まで見えなかった部分が見えるようになったところです。
 迷走といわれるが、ある意味意見が直接見えているみたいで好感持てます。
 (真意はわかりませんが。)
 子供手当てなどの、庶民に優しい政策はぜひ実行してほしいですが、お金が無いから見直す事も行ってます、結果はどうあれ正直に見える。


・また税務申告漏れ(脱税?)、献金問題についてどう思われますか?
 脱税は問題ですが、その分追徴課税もふくめ払えばとりあえず問題ないでしょう。
献金は、前政権の得意分野でしたから、この問題で元に戻すとは私は思えません。

ようは、国民に強いる負担と、政治を行っている人の得る収益とのバランスで強いる負担が大きくなっているのに、自分たちだけ得をしようとする動きが強くなると国民は離れていくのでは無いでしょうか。

  • 回答者:とりあえず支持 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持しない です。
支持できるところなど一つもありません。
荒唐無稽な票獲得のためだけの愚策や自治労や日教組など支持団体のための政策しかうち出さず、しかも中国、韓国という反日国家のご機嫌伺いのようなことばかりしています。
日本を破滅させかねない政権です。
「国民の生活が第一」が聞いて呆れます。
いまだに62%も支持している事が驚きです。
破滅願望でもあるのでしょうか。

  • 回答者:小沢自治労 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②支持しない です。
支持できるところはありません。
子ども手当ては雇用が生まれず金が循環しないので捨て金です。景気・雇用対策をしっかりして欲しい。労働力低下によって日本経済が立ち直れなくなる恐れがある。
沖縄基地は国防バランスの面で辺野古へ移転するべき。竹島占拠問題、北朝鮮対応のため。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①支持者です。
・どのようなところを支持されているのでしょうか?
→庶民にやさしい政治方針だから
・また税務申告漏れ(脱税?)、献金問題についてどう思われますか?
→そういうことは、他の政党でもやっているとおもいます

  • 回答者:ゆうあい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持してません。

支持できるところはないです。

マニフェスト・政治思想の全てが日本のためにならない。破滅します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る