すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

これから寒くなりますが、皆様のお宅のお風呂の脱衣場は寒いですか?
大阪ガス(関西ローカルですみません)のカワックなどで脱衣場を温めていますか?
私は独身のときはワンルームマンションだったので、暖房で部屋全体を暖めていましたのでよかったのですが、親の家に同居しはじめてから脱衣場が寒くてたまりません。

===補足===
関西以外にお住まいの方、ご説明不足で申し訳ありません。「カワック」は以下のようなものです。
http://www.mist-style.com/product02.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 17:01:38
  • 0

若干「寒い」です
早く「お風呂」に入りたいと思う
脱衣所に「小さい暖房機」を置けばいいですね

  • 回答者:暖炉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒いです。
窓もなく換気扇しかないので狭いです。

でも誰かが入った後は温かい水蒸気が残っていて温かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いときもありますね。
脱いで入るときにそう思います。
カワックはつかってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが脱衣場は特に寒く感じません。
お風呂上りなので温もっているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱衣所にモバイルタイプの赤外線ライト兼ヒーターを置いています。
入浴するあいだだけそれで周囲を温めていますが
壁伝いに浴室のほうまでは熱が回らないので脱衣所と浴室との温度差は大きく
浴室は寒々としています。
服を脱ぐ前にシャワーのお湯を流しておいて蒸気で熱気を立てるように
しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化ですので浴室には天上に温風暖房乾燥機がついてますので、10月から使ってますので大丈夫です。
脱衣場も他の部屋と同程度の温かさです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですね・・カワック分かりますよ^^ だけど
利用して無いです。いつも入る前は急いで脱いで
そくお風呂に浸かり・・出る時はお風呂場で体を拭いて、直ぐ服を。

  • 回答者:早わざ・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですね・・カワック分かりますよ^^ だけど
利用して無いです。いつも入る前は急いで脱いで
そくお風呂に浸かり・・出る時はお風呂場で体を拭いて、直ぐ服を。

  • 回答者:早わざ・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱衣場は寒いですが、わざわざ温めません。
急いで脱いで入浴します。
大阪ガスの地域ですが、カワック導入は考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですね。
でも浴室にカワックは付いていますのでお風呂の戸を開けて
蒸気を浴びながら着脱しています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の脱衣所は、狭くて寒いです。

さっさと脱いで、浴室に入り浴槽のお湯を最初に浴びてます。

その後、シャワーを使って体を洗い始めてます。

暖房はしてませんが、浴槽で温まって出てきた時には寒くないので
今後も、このままにすると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くて死にそうです。
1番に入るのでたまりません
嫁の作戦?いやその親のババアの作戦か・・
前温めてたら、消されました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですね。
カワックは付いていませんが、脱衣場に縦型の電気のスタンドの暖房機を置いて、着る時だけ使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお風呂場が一階にあって一番さむいです。
暖房はとくにしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親もご高齢ならば、脱衣場は暖めたほうが良いです。
電気代が気になるところですが、何よりも血圧上昇による
脳卒中などの予防にもなるので、ためらわずに暖かく
することが良いと思います。寒暖の大きな差が身体には
非常に危険な要因となるのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いです。「カワック」のようなものは付けていませんが、出来れば付けたいです。維持費はかなりかかりますか(燃料代)?

===補足===
35万となると一寸考え込みます。今から、お風呂入ります。さむいよ・・・・・。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大阪ガスの社員からのまた聞きで申し訳ありませんが設置費が35万円くらいで燃料代は普通のガズのお風呂とあまり変わらないということでした。

寒いです。
民家なのでそのようなものは導入してません。
田舎なのでそのような設備のセールスは来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Kで脱衣場がないです。
キッチンで脱いでいます。
寒いですね。
風呂に入る為だけに暖めるのはもったいないので暖めていません。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱衣所に限らず、部屋全体が寒いです。
なので、極端に寒いわけではありませんが、
やっぱり、服を脱ぐのは寒いので、
お風呂に入るのが、おっくうになります。
暖房器具はありません。

  • 回答者:むー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北側にあるのでとても寒いです。
温度差があり過ぎると、血圧が急変動して
健康上良くないので電気ストーブをつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお風呂場・脱衣場は、
冬の寒い時に日が当たらない方向(位置)にあるのでとても寒いです。

で、我が家は大阪ガスで、浴室内が暖房できるシステムがあります。
(浴室内乾燥とは別のシステムです)
脱衣所との間のドアを開けて、タイマーで5分ほど暖房をONにして暖めています。

※同じ大阪ガスでも、カワックは付けていませんが、
 乾燥・暖房・ミスト・冷風・喚起等が天井に装備されています。

私も一人暮らしの時は、お風呂に近い部屋のドアを開けて脱衣場を暖めていました。

  • 回答者:冬が来る前に♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北側にあるんですが・・・
寒いです。
特に暖房はしてません。

  • 回答者:まいこはーん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は、いつも脱衣場は寒いですが
暖房器具を使って温めようとは思いません。
ていうか、脱衣場は狭く
暖房器具を設置できるようなスペースがありません。
体が冷える前に、さっさと服を着て
暖かい部屋に移動します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱衣場用にストーブが一台置いてありますよ。
ガスではなく、灯油で暖めています。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ガス?
脱衣場は寒い方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も古いので脱衣場は寒いです。
それで数年前からトイレと脱衣場にセンサー付きの温風器を
置いてます。人がいなくなると自動的に切れるやつです。
もっともトイレの方は脱臭機能付きの小型のものですが…

  • 回答者:冬寒 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私もそれを使っています。TV通販で2台で安くなるので2台買いました脱臭機能付きを脱衣場にも置いてセンサーで人が通れば温めてくれるはずなのですが、なかなか暖まりません。

とくに暖房はしていないので、若干寒いかも。
なにしろ脱衣所は狭いので。
洗面設備と洗濯機が並んでいるだけの小さな部屋です。
ワンルームに近い間取りで廊下らしい廊下もないからか・・・。

  • 回答者:東北 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに暖房はしていないので、若干寒いかも。
なにしろ脱衣所は狭いので。
洗面設備と洗濯機が並んでいるだけの小さな部屋です。
ワンルームに近い間取りで廊下らしい廊下もないからか・・・。

  • 回答者:東北 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワックがなんだかわからないので、具体的に説明できなくてスイマセン。
東京ガスや広島ガスなどは浴室乾燥機みたいのがあります。
いわいる浴室専門の暖房兼乾燥機みたいなものです。
出来る事なら、カワックってどんなものか説明して頂けたらもっとわかりやすかったのですが、ガス会社の場合は都市の数だけ、会社があると思って下さい。
カワックと言われてもローカル過ぎてわかりません。
多分広島ガスと言っても広島市内だけしかカバーしていないと言っても過言ではありませんし、東京ガスも東京23区と一部の東京の都市しかカバーしていないので、他の地域の方は知らない人が多いと思います。

===補足===
補足有難うございます。
うちは賃貸なので浴室乾燥機や暖房みたいなものはついていませんが、実家にはあります。
今はだれも使っていません。
たかが30秒位の事で使うのが経費の無駄と言う結論になり、使用禁止になりました。
まあ個人的な考えもあるかと思うし、住んでいる場所の気温差なども考えて、東京都心部じゃあ要らないのかなって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ご説明不足で申し訳ありません。カワックはhttp://www.mist-style.com/product02.htmlです

うちは電気のミニパネルヒーターで暖めています。

脱衣所はこのような物
http://item.rakuten.co.jp/good-choice/g009d-00076/

トイレはこんな感じの物を置いてます。
http://item.rakuten.co.jp/oshaula/1477399/

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど寒くありません
風呂との扉をあけていると熱気が伝わりそれなりに暖まります
そういった方法で極端に寒くならないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年目に立ったアパートに入っていますので、寒いですよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る