すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自治会のことで質問です。

自治会って、参加した世帯の数や活動によって市町村から補助金が出てるのしってます。たくさん入れれば補助金も多くなるのですよ・・・。
やいやいうるさいなあと思ったらこんな仕掛けがあったのか。
税金からなんですよね。

ある町では9人の自治会長にそれぞれ年間36万円ずつ、18人の副会長にそれぞれ10万2千円を公金で支払い、別の町でも、自治会への補助金として1世帯あたり1万7900円+委託料850円を支払っていました。
自治会はボランティアだと思ってる人もいるけど、上はちゃんともらってるのってすごいですよね。
http://www.city.fuhttp://www.city.yachiyo.chiba.jp/benricyo/jichikai/hojokin.htmljisawa.kanagawa.jp/content/000113237.pdf
参考質問ページ
http://y.lifemile.jp/qa18569.html

自治会に入ってないみなさんどう思います?

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2008-07-07 16:42:39
  • 0

住民が主体となって自らの地域を運営する
いわば自治の基本ですから
本来は大事にするべきと思います。
活性化している町は自治会も元気です。
あと、地震や水害で被災者支援が必要なとき、
やはり良くも悪くも行政は活用します。
ボラで中越地震支援に参加したときは
町内会長さんの人徳や地域の人への心遣いを感じ
勉強になりました。
要はそこに集う人の資質で決まると思います。
自治会であれ政界であれ、人が腐れば組織も腐ります。

  • 回答者:kinmikuji (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自治会については、希薄なご時世ですから付き合いも必要かと思います。ただ、入っていてもあまり意味が無い自治会も正直ありますね。会費を払っているだけ、みたいな。
田舎のほうだとイベントも多く大変かも知れませんが入る意味がある気がします。

ここでは会長など役員にはいくらか支給されていますが、会に寄付されています。(全額かどうかは不明・ただ、支給されてもやりたくは無いですね)
また、自治会によって運営はそれぞれでしょう。役員報酬は相当額なら納得ですが、悪用されている場合もありそうですね。

議員や公務員の公費流用はもっと酷いのでは?

  • 回答者:うさ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会に入らずに、災害があったときだけ自治会に助けてもらおうとする輩の方がどうかと思いますけど。

  • 回答者:? (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あくまでも任意団体なのに
公金を流用するのは間違っているのではないでしょうか。
もっとほかに使うべきところにお金を使った方が
地域住民みんなの役に立つと思います。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに自治会長の手当てがきになるなら、自分でやってみれば良い事です。
自治会を知らない人間が、こんな場で論議しても、何も進展しません。
確かに、自治会には自治体からの補助は出てます。

但し、私の自治体では、500円/軒相当です。
一年にたったそれだけで、誰が引き受けますか?
36万って言う所は、凄い人数を抱えているはず、、そして、その人たちからの色々な苦情処理に役所に行くのも、その手当ての中で負担ですよ!

実態を知らないで、うわべだけの論議は止めて欲しいものです。
自治会に入って居ない皆さんって言って、自分の事を正当化しようとしても、貴方は多分、自治会に入っても何もしない、役は逃げるのでしょ。。

  • 回答者:役員経験者 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の赴任先に付いてきている今は入ってないですが、来る前は入っていました。
私が入っていた自治会はきちんと収支報告してましたし、自治体開催の行事に協力してましたので、補助金は当然だと思ってました。
でも私の自治体の補助金は年に3万位で、そのお金は特別会計に組み込まれ、会員さんの為に使われてました。
会長、副会長ともなると毎日のように市や県の会合に出向いていたので
少しのお礼じゃ申し訳ない位です。

羨ましいならメロンさんが自治会長になれば良いじゃないですか。
仕方なくやってる会長さんが殆どでしょうから、きっと皆さん大喜びですよ。

  • 回答者:アホらし (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域のために努力しているのだから、タダ働きさせるのは心苦しいです。入会者が多くなるほど、まとめるのが大変になるから補助金が増えるのでは? お金に見合った仕事をしているのであれば文句は言えないと思いますが、メロンさんのところの自治会はどんな自治会ですか?

  • 回答者:満足度0点 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は大阪の公団に住んでいますが、自治会はありませんよ。

なくてもなんの支障もないし、なんでここまで問題のなるのか反対に聞きたい・・・

ただ自治会の不正が問題なっている記事は時々目にするけどね。

あくまで、任意で本人の自由なんだから、強制されると嫌かもしれないけど・・・

  • 回答者:ゆでたまご (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は町内会の副総代です。うちでは組長、代議員、副総代、総代という役員がいます。それぞれに年間数千円から数万円、総代になると数十万円の活動費が出ます。町内会の経費は市からの補助金と町内会費とでまかないます。総代活動費の数十万円が高いか安いかはその人の活動次第でしょう。私の市では総代になると年間300日くらいは何やかやで時間をとられます。
町内会にはゴミステーションの新設・分割などの管理運営や清掃に始まり、子供たちの楽しめるようなイベントの企画・実施、市との連絡調整、社会福祉協議会や社会教育委員会など地域や学校との関連事業など盛りだくさんな仕事があります。私も中に入るまでこんなに大変なこととは知らず、あなたと同じ感情を抱いていました。一度役員をやって見て、改善すべきはしてみてください。

  • 回答者:しばちゃん (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入ってない私達には関係ないんじゃないですか。

うちは入ってませんが、自治会の方々はすごく大変だなぁとは思ってます。
そういう補助金なんかも報告されてるかもしれないし、されてないかも
しれないけど、私達は入ってないんだからどうこういうことじゃない気がします。

こういうあら探しみたいなやり方、あまり好きじゃありません。

  • 回答者:無双 (質問から9分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る