すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「朱肉がいらないスタンプ式の印鑑」
皆さんは、普段なんて呼んでいますか?

年代もあわせて回答ください。
年代にもよって違うのかな。

今日の、予想ネットのデイリーアンケートでしたが、回りくどい言い方だったもので、
気になって質問してみました。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-11-23 20:43:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答いただきありがとうございました。

ハンで押したように皆さん同じ答えになってしまいました。
それだけ有名なんですね。

そんな物を作ってみたいな。

「しゃちはた」といいますね。

===補足===
私もその問題みましたよ^^確かに回りくどいですね。

30代女です。

  • 回答者:とこたん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は23日です。
23番目に回答いただいたあなたにベストを。

並び替え:

シャチハタです。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでいます。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に メーカーの名前で シャチハタ と呼んでいます。

50代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでいます。

30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ です。
30代

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」です。
昔から言っています。
40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでます。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」ですね。
昔からずっとそう呼んでます。
40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
昔から、そう呼んでいるので正式名称は知りませんが、
それで通じますよ。
商品名みたいですけれど、それが代名詞になっています。。
40代です。

  • 回答者:こつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそれは一種、ゼロックスやジープなどのように商標名→一般名詞化した呼び名だとみなし、シャチハタと言います
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」です。

但し、正式な書類は「シャチハタ」ではダメらしいです

40代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」です。
商品名なのはわかってますが、
他の商品でも朱肉がいらないタイプは
シャチハタと呼んでます。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです
30代です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」です。(これ以外の呼び方は知らないです。)
40代です。

  • 回答者:国鉄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと言っています。 確かここが初めて作ったのでは。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と一緒で、「シャチハタ」と呼んでいます。
それ以外の呼び方は知りません。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼びます。
これは、もう、朱肉がいらないスタンプ式の印鑑の代名詞です。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタって言ってますね。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。

おなじように、ティシューをうちではクリネックスと呼びます。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。

シャチハタ社の商品でないものまで、
シャチハタの名称で、呼んでいます。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
それ以外の呼び方があるのですか??
26歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ です。
私も一瞬、「んっ?」と考えてしまいました。
会社で使うような回転印のことかしら?と。
一般的なアレのことでいいんですよねぇ…。

30代

  • 回答者:そーだちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでいます。
シャチハタ社の製品だけでなく、他社製品の物も「シャチハタ」と呼んでいます。
45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ です。

荷物が届いた時、シャチハタの意味で「はんこ取って~」と言いますが
朱肉がいらないスタンプ式の呼び方と聞かれたら「シャチハタ」になります。 

30代 女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでいます。
有名なメーカーの名前がそのまま
呼び名になってしまっていますね。
(*^^*)

===補足===
失礼しました。
40代です。
(*´m`*)

  • 回答者:便利なものですね (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
100円ショップで買ってもなぜかシャチハタとよんでいます。
40代です。
もう習慣になっちゃいました。
追伸
誤字があったので、削除して、再投稿してしまいました。スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタとよぶ。。。

  • 回答者:d (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問文の中に年代をって聞いてますよね。
評価下げさしていただきました。

シャチハタと言ってます。

30代・女です。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでいます。

30代 女性

  • 回答者:ゆん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんこ、シャチハタ等と呼んでます。

31歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と言ってます。
60代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ と呼んでいます。

50代 女性、関西人です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん「シャチハタ」です。
60代です。
これは初めて朱肉内蔵式認印を製造販売した企業名なんですけどね。
http://www.shachihata.co.jp/
製品の本当の名前は「「Xスタンパー」というんだそうです。
http://www.shachihata.co.jp/company/kaisha/k7.php
※1965(昭和40)年 「Xスタンパー」発売 とあります。

  • 回答者:赤塀 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」って呼んでしまいますね・・・

40代です。

  • 回答者:北の国から (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と言っています。
これって本当は商標ですね。
100均のを使っていても「シャチハタ」と言っていました。

50代です。

  • 回答者:お届け物 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでいます
30代

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメーカーのものでも
シャチハタと呼んでしまいます。
習慣ですね
30代です。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでいます。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。

何かの書類提出の時でも、シャチハタ不可とか
シャチハタ結構です、と聞くので、正式名称と
思ってました。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃちはたと呼んでいます。

30代・関西人

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「シャチハタ」と呼んでいます。
40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでます。
40代前半

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでいます。
60代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでいます。
私も予想ネットのときに、一瞬何のことか考えましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ  です

60  男

  • 回答者:tokumei (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もシャチハタですね。
30代女性です。
他の呼び方を知りませんね。
(まだ下の方は見ていません)
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタが有名ですよね。

だから、「シャチハタ」と呼んでいますね。

他社もあるかもしれませんが、何と言っても昔から有名ですからね。

===補足===
50代になる男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでますね

40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでいます。

20代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」って言っています。

30代です。

今日のデイリーアンケートで見て「朱肉がいらないスタンプ式の印鑑」
ってなんだ~??って一瞬考えちゃいました。

  • 回答者:簡単に言って~ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。

メーカーの名前?だったような?

30代

  • 回答者:みか (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャ、シャチハタ・・・。
30代後半です。
うーん、他には思いつきません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。

シャチハタです。それ以外呼び方を知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでいます。
昔からシャチハタと言っていたので、シャチハタ以外の呼び方を知りません。
20代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタと呼んでます。

30代

  • 回答者:むー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。 予想ネットの質問は分かりづらかったです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも「シャチハタ」とよんでいます
あれは商品名でしょうか
それ以外の呼び方を知らないです
40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」と呼んでます。
昔からです。
30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャチハタ」ですね

40代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタって呼んでます。(他社のもひっくるめて)

50代です。

  • 回答者:ちあき (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シヤチハタ
商品名というか、メーカー名ですよね。
他の所も作ってはいるようですが・・・

40代

  • 回答者:匿名です (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
これ以外には言いません。

40代、男性。

  • 回答者:匿 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
シャチハタ製であろうが無かろうが
シャチハタなのです。
会社関係の申請書類でも「印(シャチハタ可)」とわざわざ注意書きが書いてあるのです。

40半ばのおっさんです。

  • 回答者:dynoz (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から「シャチハタ」と呼んでおります。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ
と読んでいます。
社名なんですよね。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、シャチハタってよんでます。
でもこれって、商品名ですね。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタとよんでいます
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタですね。むかしからそう呼んでます。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタ
だと思っていたのですが…
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る