すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

生後2ヶ月のオトコノコの母です。
母乳がでるのですが若干足りなさそうに見えます。
母乳のよくでる即効性のある食べ物や飲み物、
なにかないでしょうか。

  • 質問者:とも。
  • 質問日時:2008-07-07 16:54:30
  • 0

並び替え:

食べ物や飲み物で即効性のあるものは・・・ないかもしれませんね。

私は桶谷式のおっぱいマッサージへ行きました。
これは即効性あります。

みなさんも書いていますが
水分をしっかりとって、油っこいものや甘いものは控えたほうが良いみたいです。
タンポポコーヒーはご存知ですか?
妊娠中も飲めるコーヒーですが、おっぱいにもいいみたいですよ。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳5ヶ月で卒乳した娘をもつ母です。
私も母乳は少なめでかなり悩みました。

母乳育児を推進されている産婦人科で母乳マッサージ受けてみたら
その後普通に出るようになり、3時間おきに授乳していたにも関わらず
岩のようにガチガチになることもありました。
当初出なかったのは、母乳を作る準備はできているのに
乳腺が開いていなかったことも原因だったようです。

母乳の出をよくするにはお餅が効果的と言われますし
実際出るようになる人もいるのですが、私が指導を受けた助産師さんは
人によっては詰まりやすくなることもあり 気にかけて食べる必要はないという話をされました。

まずは油もの、甘いものは避けて和食中心の食生活にし、具沢山のおみそ汁を飲むことを勧められました。
体を温める野菜スープやハーブティーを飲んでゆったり過ごす時間も私には効果的でしたよ。
母乳の出をよくするハーブティーがありますからネットで検索してみてください。

  • 回答者:おっぱい最高! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は出過ぎて困っていました。
シャワーを浴びるだけで母乳がシャワーのように・・・
痛くて詰まり岩石のようにガチゴチになってしまったり・・・

私の経験上、暖めると張りまくって痛かったので
しっかりと暖めてみては?

とも。さんは「母乳・育児相談所」と言われるところはご存知でしょうか?
昔で言う「乳揉みさん」です。

そこには母乳が出なくて困っている人も多数来ていました。
マッサージの仕方、食べ物等、人によって何が足りないのか
しっかり教えてくれるところです。
1度足を運ばれてはいかがでしょう?

  • 回答者:そんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくですが、お餅です。

あと、お餅に限らず、お米をしっかり食べると出がいいと思います。

それと、食べものではありませんが、たくさん寝るとよく出ます。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は母乳が余りでなかったので
母に餅がいいと無理矢理食べさせられそうになりました。

でも病院ではカロリーの高いものは控えて、バランスよく食べるように言われました。
あとマッサージも継続するように指導されました。


余談ですが、看護師さんに母乳の出が悪いのは、大体がパパのせい(笑)とも言われました。
本来は妊娠する前に母乳が出やすいように、ちゃんと乳首を吸い出して揉んで刺激し、乳腺を開きやすくするのがパパの役目なんだそうです(真面目な話です)。

母には餅を食べないから出なかったと今も言われていますが、
私はダンナにも責任があると睨んでいます(笑)。

  • 回答者:昔ママ今オババ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生後4ヶ月女の子のママです。
お餅(もち米を使ったもの)がいいって聞きますよ。
私は生後1ヶ月半まで母乳・ミルクの混合でした。根気強くおっぱいを吸わせてたら今は出過ぎて困るぐらいです。
ママ自身しっかり栄養をとって睡眠(お昼寝もしっかりして)もとっていれば徐々におっぱいが出てくるかもしれませんよ。

  • 回答者:コロン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御出産おめでとうございます^^

水分を取ること、中でも、温かい方がいいと思います。
油分を取りすぎないことも大事です^^

良くない事は、
 1.授乳時間を3時間以上空けること。
 2.油物・甘い物・辛い物
 3.乳製品・肉食・もちなどカロリーの高いもの

これは気を付けてくださいね^^

http://sakichi.com/mm12.html
↑参考にしてみてください^^

  • 回答者:赤ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る