すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チンゲン菜を炒めて食べると苦いのですが、おいしく食べれる料理の仕方を教えてください。

  • 質問者:チンゲン菜
  • 質問日時:2009-11-24 08:43:41
  • 1

チンゲン菜の炒め方ですが、フライパンや中華鍋を熱してから油を入れ
チンゲン菜を加えたら、手早く炒め、その後、塩・酒少々とお湯を入れて
全体に火が通るようにしてから、ザルに上げるようにします。

油を使用して下ごしらえをするのは、チンゲン菜のアクや青臭さをなくす
事が出来るだけでなく、ビタミンAの吸収ををよくする効果もあがります。

試してみていただけると嬉しいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はシチューに入れて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも煮込み料理です。

豚肉の薄切りと、

あつあげと薄く切り、

チンゲン菜をしょうゆとみりん、だしのもと、砂糖、酒で

味付けして煮込みます。

後は卵でとじてもおいしいです。

苦味もないです。

  • 回答者:えん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のふかひれスープの素に具として入れる。意外なところでは漬物にする。

  • 回答者:ねこねこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は茹でてから貝の出汁を使ったあんかけをかけて食べています。
今なら牡蠣を使えますし、ホタテの缶詰があれば尚良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンゲン菜と豚肉とシメジをオイスターソースで炒めたものが大好きです。
オイスターソースがそこそこ味が強いせいなのか、チンゲン菜をいきなり炒めていてもあまり苦味を感じません。
味覚に個人差があるので、苦かったらごめんなさい・・・。

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下茹でしてからクリームシチューに入れると食べやすいですよ。

ただ苦味をあまり取り除いてしまうと栄養素も取れてしまうので・・・
ベーコンと一緒にいためれば苦味も混みで美味しいと思いますけど・・・好みですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンゲン菜とベーコンの牛乳煮です。

材料:
チンゲン菜 .2カブ
ベーコン 2枚
水 200cc
固形スープ 1個
牛乳 .200cc
片栗粉 大さじ1.5
塩コショウ 少々

作り方:
1.チンゲン菜の根元に包丁を入れて、5cmほど切ったら手で引き裂きます。水洗いして泥や汚れをおとします。 最初に半分に分けたチンゲン菜を、更に2つか3つに切り分けます。
2.サラダ油大さじ1と塩少々を入れた熱湯でサッと茹で、ザルにとります。
3.鍋に水・固形スープ・千切りベーコンを入れて火にかけ、煮立ったら、チンゲン菜を加えて1分ほど煮て、牛乳を加えます。
4.塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、皿に盛りつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下茹ですることで苦みが消えます。
それでも苦みが気になるときは、茹でるときに少量の砂糖を入れるか、炒めるときに酒を少々入れてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る