すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

イーバンクの投資信託について

実際に投資信託をされている方はいらっしゃいますか?
興味はあるのですが・・・

投資信託は信託手数料など手数料ばかり差し引かれるイメージが強いのですが、それで利益はあるのでしょうか?

1万円からはじめられるので1万円で始めてみたい気持ちもあります

  • 質問者:信託さん
  • 質問日時:2009-11-24 14:14:54
  • 0

根本的に信託投資は「元本が変動しちゃうかもしれない貯金」と考え、長期運用を前提にやってます。
特に材料がないのに元本がやたら減るようなら見切りますが、配当利率(1口当たり配当/1口当たり価額)が安定していれば多少変動してもほっときます。
長期運用するつもりなら信託手数料にし買付手数料にしろ配当利率(4~6%)に比べれば屁のようなものです。

我が家の余剰資金は再投資コースで老後に備えて運用する分(定年後は配当受け取りに変換して配当で食べて、死んだら子供に相続させる)と、子供の保育料とか今必要な経費に相当する分を配当受取りで運用する分、定期預金で手堅く運用する分に振り分けてます。

リーマンショックは大チャンスでしたね。今年1~2月でガバっと買い増しました。
配当額(率ではなく10000口当たりの絶定額で規定されている)も見直されるまでのタイムラグがあったので、再投資にしておいたら口数がドカドカ増えました。なので一時的に時価総額は1/3まで減りましたが今は既にプラスに転じてます。基準価額が買い始めた水準に戻るとどうなるのかウハウハです。

こういう運用の仕方なので「基準価額重視型」ではなく「配当重視型」のアイテムを選択してます。

証券会社は大和をメインに使ってます。イーバンクもやってますが、これはへそくりです。嫁さんには内緒にしといてくださいね。(-d-)し~

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何処で買おうが、

上がる前に買い、下がる前に売れる判断があれば・・・

何処の市場で何を買っているか自分で判断できます?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エマージングマーケットの投資信託を行っています。

始めてから、1年以上になりますがリーマンショックの影響で
基準価格は購入時の価格を下回ったままで推移しています。

しかし、毎月分配金が多少なりとも出ているので、投資している
新興国の景気回復と経済成長に期待しているところです。

投資信託は、新発債の場合には、1万円から始められますが
既発債はその日の基準価格で決まるので、1万円以下のもの
1万円以上するものといろいろあります。
それから、手数料がかかるものと、かからないものがあります。

これから、成長が見込める国や産業に投資している信託を購入
するといいと思います。

毎月分配金が出て、手数料不要で、信託手数料の低い投資信託
があれば、一番いいのですがすべて揃っているのを探すのは難しい
ですね。

1万円からでしたら、試しに始められることをお勧めします。

投資して、興味をもたれたら更にいろいろな情報に興味をもたれると
思います。

  • 回答者:ジャンバル (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る