すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

DreamweaverのCS4を使っています。テーブルを作ったときのテーブルのボーダーカラーを指定するところが見当たりません。どなたか教えていただけますか?

  • 質問者:ムチャーチャ
  • 質問日時:2009-11-24 17:38:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧なお答え、ほんとにありがとうございました。
よく理解できました。これらはタグを少しづつでも覚えて対処してゆきたいと
思います。

並び替え:

テーブルの属性、bordercolor の設定と思われますので、分かる範囲で回答してみます。

CS4から bordercolor の設定部分がなくなったという話を聞きました。
(私は普段使わない機能の為、確実な情報ではありません。)
今までのような形で色をつけるには、HTMLに直接設定を書き込むのが手っ取り早いと思います。

まず、画面の表示を「コード」か「分割」にして下さい。
(ウィンドウの左上に、「コード」「分割」「デザイン」と選択する部分があります。)
テーブル部分はコード上では

<table>



</table>

このような形で表示されていると思います。
線を赤くしたいのであれば、<table>を

<table bordercolor="red">
<table bordercolor="#FF0000">

と書き換えて下さい。
色の指定方法は専門のサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/douton/htmlcolor.html)などを参考にして下さい。


テーブルに線をつける、線に色をつけるなど、見た目の設定を行う場合、
現在はスタイルシートを使用するやり方が主流となっています。
属性設定は今後使用されなくなると思いますので、
スタイルシートでの設定について勉強されることをおすすめ致します。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る