すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

最近どうにも部屋をかたずけてもぱっとしません。
ちょっと物を出したりするとすぐ散らかってしまいます。
よい物の整理の仕方やお掃除テクニックありませんか?

  • 質問者:なおき
  • 質問日時:2009-11-24 18:53:20
  • 1

掃除と生理整頓が趣味です。

”片付いているな”と印象に残るのは、
①テーブルやタンスの上に、無駄にものが出ていないこと
②統一感
③必要最小限の量にすること

以上の3つがポイントかと思います。

なるべくテーブルやタンスの上に物を出さないこと。物は必ず引き出しやクローゼットの中に「定位置」をつくり、使ったらすぐそこに戻すようにします。
引き出しやクローゼットに入りきらない場合は、新たにタンスを買うか捨てるくらいにしないと、物が溢れて片付かないように思います。

引き出しの中を整理するときは、100円ショップで売っている色々なサイズのボックスが便利です。
私はキッチンは白のプラスチック製のボックスを使っています。棚のサイズを測り、きっちり入るようにサイズと個数を計算して買いに行きます。棚をあけると、同じ色・サイズのボックスがズラッと並んでいてとてもすっきりして見えます。それぞれ表にテプラで見出しを作って、何が入っているか一目瞭然にしています。

きちんと整理すると、収納量も増えますよ♪
無駄に物がでなくなると、物をどかして掃除する必要がなくなるので手早くできます。

  • 回答者:マツイボー (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箱です。
ダンボールなどを上手に活用してください。
同じ物は同じ場所に箱でまとめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼のお返事遅くなりすいませんでした。
参考にさせていただきました。ありがとうございました!

基本的に床に物を置きません。
床に物があるとそれを片付けてからじゃないと掃除機もかけられないし、散らかって見えるので。なので、何かを使った後には、棚などにすぐに戻すようにしています。
テーブルなども物が置いてあるとイヤなので、食事のとき以外は何も置いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引き出し型のプラスチックケースが良いです。
簡単に引き出せて、中も見えますし、出し入れ簡単。
直ぐ出せるので、しまうのも楽です。
ケースなのであまり気にせず入れて置けるので、
片付けるというわずらわしさがありません。
ただ入れるだけ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイレクトメールなどの郵便物がいつまでもテーブルやカウンターの端にたまっていませんか?
届いたらすぐ開封して必要あるものとポイするのと分けてください。そして必要なものだけ一つの箱にしまっておきます。

また着たジャケットや服をクローゼットに入れる。

それだけでごちゃごちゃはかなり解消されると思います。

我が家も洋服とダイレクトメールが置いてあるときは部屋がパットしていませんね。
私もこの機会に心がけてやります。

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日帰ったら.自分がどう動いているかで.片付ける物の配置を決めます。
筆記する事がコタツでとかでしたら.その後ろのラックの引き出しに封筒や便箋筆記用具を入れるなどする。
服等などはクローゼットに下着や靴下一式を。
常時使う物は引き出しに使わないものはクローゼットに見やすく収納する

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の動線を考えて、出しやすくしまいやすい配置にするのが一番です。
一度に出すものはカゴにまとめてカゴごと移動するなど。
私はごみを散らかす癖があったので6畳の部屋にゴミ箱3つとか配置しています。
ゴミの出るポイントに置いておくわけです。

本当は、立って棚や引き出しにまでしまいに行ったり、
ゴミ箱までゴミを捨てに行かないといけないのですが、
面倒くさがり屋には、収納グッズやゴミ箱のほうに歩み寄ってもらうのが一番です。
工夫していくと、楽しくなってきます。

===補足===
5の人もいるのに4の人がベストだったり無評価の人がいたり
評価基準がばらばらですね。
気まぐれでなく皆が納得するような評価にしないと嫌がられますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床に物を置くと掃除機をかけにくので綺麗になりませんし
掃除しても綺麗に見えません。
使ったものをすぐに元あった場所に戻す習慣をつけるのが
一番だと思います。
後で・・・ これがいけないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る