すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

プロ野球選手の宮本慎也選手(東京ヤクルト)が盲導犬協会から表彰されました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20091124-OHT1T00143.htm
他にも各スポーツ選手が御自分の活躍の糧にする意味でも慈善事業をされていると思います。
一般的には、あまり広く認知されていないので「1件ずつ」ご紹介をお願いします。
(なるべく重複なしでお願いします。)

  • 質問者:きょうのわんこ^^
  • 質問日時:2009-11-24 18:57:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
こういう事に甲乙つけるべきでは無いのですが、人知れずこそっと世のため人のためになる活動にスポットライトを当てて下さった方をベストとさせていただきました。
我々一般人も一人一人できる事で強力して行けたらと思わされました^^
まずはクリック募金でも♪

阪神の選手(個人)は 寄金のみならず
ちゃりてぃー で あしなが育英基金に貢献しています。

===補足===
名前は前面にだしていません そこがいい
桧山選手 今岡選手他多数
http://www.zenko3.com/profile/ashinaga.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人であれば、是非選手名のご紹介をお願いします。
(補足をどうも有難うございます)
あえて前面に出さない活動の趣旨がよく伝わりました^^
不勉強で初耳だったのですが、一般人でも月500円から参加ができる活動ならもっと広まるといいですよね。今岡選手は、他球団に行っても活動を継続して欲しいです。
余談ですが、今話題の事業仕分けで、似た名称の天下り別団体も俎上に上げられないのかなと期待が膨らみます。

並び替え:

日本ハムファイターズの田中賢介選手は、自身のトレードカラーのピンクにもかけて、ピンクリボン運動(乳がん撲滅)に協力しています。

母の日の試合イベントに検診車を呼んで無料検診プレゼントしたり、今シーズン中に自身が関与したアウトの数と同じ人数が無料で検診を受けれるようにという活動をしていました。
12月にはチャリティートークショーもあるようです。

  • 回答者:匿名さん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小柄な田中賢介選手らしく規模は小さいけれど年間を通して沢山の数があり物凄く広い活動なんですね。
身内が患者という訳でもないピンク繋がりなだけでこれだけの活動は驚くと同時にとても関心します。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/199506.html

大リーガーですが、黒田選手がガン撲滅運動をしている団体に10万ドルを
2年連続で寄付しています。
ご両親をガンで亡くされているので「患者、親族の方の力になれれば」と
寄付をしているそうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドジャース球団の慈善事業基金に寄付してるんですね^^
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/091107/mlb0911071320012-n1.htm

ソフトバンクの和田投手は1球あたり10本のワクチンの寄付をしています。
以前にCMもしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/232001/
「僕のルール」
勝利投手になったら20本、完投勝利したら30本、完封を達成したら40本、さらにチームの優勝や個人タイトルを獲得したら、ワクチンの数を増やす
なんですね。素晴らしいです^^

ソフトバンクの松中選手がホームラン1本ごとにマングローブの苗1000本相当を寄付しています。
第1段としてタイで植林が行われたようですね。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/3897.html

  • 回答者:skydon (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8月にタイのラノンで植林されたんですね。
マングローブ林は日本行きの海老養殖の為に伐採されているので、日本人がちゃんと植林する必要がありますね。
松中にはもっともっと活躍して貰わないと^^

楽天の岩隈投手は1勝につき10万円を仙台市のボランティア団体に寄付しています。
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081202/bbl0812021955015-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩隈投手のお陰で、スマトラ沖地震被災地(タイ)に図書館が建ったんですね。
岩隈は、奥さんがちゃんとした大人にさせたんですよね^^;エライ♪
でも、具体的なボランティア団体名は出ていないのは、何でかな?

阪神の赤星選手が、シーズンの盗塁の分だけ車椅子を寄付されています。

===補足===
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1202.html

  • 回答者:すごいね (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応募して抽選するシステムなのですね。
ある特定の地域や施設だけでは無く、全国的に利用されるのは良いですね。
赤い車いすは要CK!是非、一度見てみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る