すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

喪中ハガキは、普通の官製ハガキに書いてもよいのでしょうか?
出す人数が少ないので手書きしようと思ってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-24 19:35:07
  • 0

並び替え:

大丈夫です。
弔事用に
切手部分が胡蝶蘭になっている官製はがきがありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OKです。
 一般的に枚数の少ない場合には官製ハガキが使用されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。別に黒枠で囲わなくても良いです。
ただ、文章はそれなりに!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にかまわないと思います。

手書きなら、心がこもって、なおよろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいのでは
手書きでももちろん結構
むしろ「手書き」のほうが親切心がでます

  • 回答者:もは尾 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私も、今年は母が亡くなって、喪中の葉書を出すのですけど、大多数は、実家の方が出しますので、私が出すのは30枚程度なので、官製はがきにインクジェッターで印刷しました。母は11月に亡くなったばかりですので、12月の始め投函する予定です。
手書きは有難いと思いますよ。全然問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでもある、数枚用の喪中はがきの購入を勧めます。
相手にも失礼がないように、早めの郵送を!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも、普通の官製はがきで来ているものもありますので大丈夫です。

郵便局に喪中ハガキ売っていますので、それに手書きすればどうでしょう。

今日現在私のところに届いているのは、4通あります。
1通は、私製ハガキに印刷したもの、切手は弔事用。
1通は、官製ハガキにPCで印刷したもの、
2通は、喪中ハガキに印刷したものです。

  • 回答者:早めに出しましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きでもかまいませんが、できれば喪中用のはがきを使われるほうが
いいと思います。金額は、官製はがきと変わりませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くのは構いません。
でも
郵便局に喪中はがきは売ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中用の官製はがきも売れてますし、私製はがきをつかわれる場合は弔辞用の切手も売れています。
それらを利用して早めに出される方がよいと思います。
早い方は取り扱いが始まったらすぐに投函される方もいらっしゃりますから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないなら手書きでもかまいません。
ただ、もう家には何通か届いていますので
早目に出したほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しい方なら手書きでも大丈夫だと思いますが、仕事関係でしたら印刷の方がいいかとおもいます。

http://www.kmrh.com/mochuu.html

今は、無料のテンプレートもあるので使ってみてはどうでしょうか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102757761041.aspx

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局で 喪中欠礼はがきとして使用できるタイプのものが
販売されていますよ。
左上の切手の位置に胡蝶蘭がプリントされています。
代金は、普通の官製はがきと同じ50円です。

これに手書きされてはいかがでしょう?

  • 回答者:ぽっきー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官製はがきに 喪中用のがあります。それを利用されたら言いと思います。郵便局で 喪中用と言われたら 用意してくれますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまいません、手書きでも。
12月の初めに出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る