すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

”””” いちばん乗り物酔いするの何の乗り物ですか?”””

乗用車、バス、フェリー、ジェット船、鈍行列車、特急、新幹線、飛行機・・・・

いろいろな乗り物がありますが、皆さんが「これ一番酔う!」という乗り物を教えてください。


≪【アンケート】≫ 回答受付は25~26日(予定)です。よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------


私は乗り物に弱く、どれに乗っても、ほぼ全てに乗り物酔いします。
かろうじて大丈夫なのは鈍行列車。相性最悪なのはフェリーです。

フェリー…(T_T) 瀬戸内海を渡ったときは、もうどうしようかと思いました。
寝ていれば、酔うのはある程度避けられますが、寝付くまでに時間がかかると、その間に酔ってしまって、寝るのもタイヘン。
えらい目に遭いました。
今思い出しても、あのときの‘気持ち悪さ’がリアルによみがえってきます。
(思い出し酔いというやつでしょうか…。)

  • 質問者:るうと ご
  • 質問日時:2009-11-25 02:55:34
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
人気(?)の乗り物酔いする乗り物は、釣り船・小型船・フェリーなどの「船」、
独特のニオイが酔いの原因のひとつになる「バス」、自分で運転する車とは違う感覚に
酔う「タクシー」などなど……でした。
中でも一番人気の船は、他の乗り物では酔わない人も酔う乗り物のようで、相当強力ですね。
おそろしや(>_<;)フネさん…。かーさ~ん!サザエさんヘルプ~!!!! (?)
やっぱり波の不安定な揺れ方が、「う゛ぅ゛気持ち悪い゛・・・」の原因でしょうか。

また、バスやタクシーに特有のニオイの話…成程でした。
シートやら床やらの化学的なニオイ、食べ物・飲み物のにおい、タバコのにおいなどが
混ざって、なんとも独特なニオイがありますよね。
これプラス揺れの相乗効果で、乗り物酔いに拍車がかかります。
観光バス、最後に乗ったのはずいぶん前ですが、「そうそう、あのニオイ!」と
‘思い出し酔い’してしまいました(^^;
これもまた強力であります。

私もすべて酔ってしまいます。
他には、エレベーターにも酔ってしまいます。
止まる瞬間に「ふわ」っと体が浮くような体感が苦手で酔ってしまいます。

中学校の修学旅行が、バスと新幹線の移動でした。
乗りも酔いする人だけが、修学旅行前日の放課後に集められ、
催眠術(催眠療法)なるものをかけさせられました。
本当に効果があるのかどうか・・・
私は相変わらず吐き気で苦しんでいましたが、中には「ケロ」っとしている方もいました。

でも、不思議なことに、自分で自動車を運転すると、何とも無く酔う事がないんです。

===補足===
ベスト回答をありがとうございます。

「回答してくれたみんなへのお礼」を拝見して思わず
                       「ぷっ・・わっははは!」笑ってしまいました。

乗り物酔いは、本当に悩まされます。
なので、今どんなに遠いところでも(日本本州)自分で車を運転して出かけます。
乗り物酔いって遺伝するのでしょうかね?
私の子供も乗り物酔いをする為、遠足が嫌いなようです。
遊園地の、メリーゴーランドやコーヒーカップでも酔っていました。
酔わずに乗り物を楽しめる方がとても羨ましいです^^;

  • 回答者:夏の忘れ物 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
ぉお! ウケていただけたようで、嬉しいです( *´∀`ゞ
たまには小ボケてみるものですね。

エレベーター、日常でお世話になっている乗り物だった!と盲点でした。
私もあの「ふわっ」と感がニガテです。(60階くらいあるタワーのエレベーターが実にキツかったです)
催眠術の話も、楽しく読ませていただきました。
酔わなくなる催眠術、ちょっとかけられてみたいです(^^*

私の乗り物酔いは母譲りでして、ひょっとしたら遺伝…?と思ったことがあります。
あまり似たくなかったですが…( ;-ω- )
でも、母は大人になったら子供の頃よりも乗り物酔いしなくなったらしいので、
夏の忘れ物さんのお子さんも、もしかしたら成長するにつれ、なおる(軽くなる)かも、ですよ。
それか、もう車の運転を早くから覚えちゃうっていうのはどうでsyo…(って、これはダメーーーーー、ですね^^;

並び替え:

バスは酔いします。お菓子のニオイなどが気になり余計に酔います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔いやすいですが、特にタクシーとバスです。匂いで気持ち悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番酔うのは船です。
でもバスガイドをしていた私は時々バス酔いをしています。
嘘のような本当の話です。
仕事中の緊張感がバス酔いさせなかったようです。
今でもバスに酔う困ったちゃんの元バスガイドです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシーです。あの臭いがダメで、ワンメータ持ちません;;
あとは、運転のテクニック(止まり方、進み方)のも大きく左右されます・・・

同じく、バスもかなりダメですね・・・これも臭いですね。
でも、1番はタクシーです。

私も乗り物酔いは凄いです。
タクシー、バス、船(フェリーもジェット船も)、特急電車(新幹線)、飛行機とこの順番でダメですね。

蛇足ですが・・・
3Dのゲームで酔います(ゲーム好きだけど最近のゲームできません(笑))
映画「G.Iジョー」で始めて映画酔いしました^^;
それ以外には、素人のビデオ撮影もダメです・・・
臭いと揺れに非常に弱い体みたいです。

  • 回答者:自分が歩いても酔わない・・・ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスです。
バスに乗った時はほど毎回酔います。何だか落ち着かないので。
あの酔ってはきそうな時のつらさったらないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光バスです。

市バスとかは平気なんですが、観光バスはダメです。
乗った時から臭いとかで車酔いを連想させられます・・

子供の時に比べると強くはなりましたが、長時間は乗りたくないです。

  • 回答者:るる (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗用車です。
いつも乗っていると言うわくわく感がないので。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり船ですね。
大きなフェリーなのでも酔いました。。。

他の乗り物は大丈夫なのに。

ただ豪華客船は乗ってみたいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型の釣り船。

釣り好きなので、知り合いの小型モーターボートに乗せてもらいましたが、
質問に記載している、どの乗り物よりも、厳しい状況になりました。
初めて乗った時は、完全にリバース…、何度か乗るうちに、多少は慣れますが、
体調が悪ければ、今でも確実に酔います。

  • 回答者:フェリーは揺れるうちに入らない。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは高速バスです。
修学旅行とかでのるような旅行とかでのるやつ。
乗った時点でゲロの臭いがする気がして、考えただけで気分が悪くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船ですね。
他は大丈夫なのですが、船だけは必ずよいますね。
気持ち悪くなります。
なるべく乗らないようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスです。
あの特有なにおいに酔います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバスです。
あのにおいだけで気分が悪くなります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーです。
あのゆらゆら揺れる感じは、地上についてからも暫く続きます・・・^^;

あと車でも運転がきつい(急なブレーキが多い、カーブであまり減速しない)と酔います・・・

ちなみにジェット船は乗ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスとタクシーです。
バスは高速バスは大丈夫ですが、路線バスが苦手です。
特にたばこ臭い人や酒臭い人がいると酔います。

タクシーは独特のニオイが気持ち悪くなります。
なぜ消臭剤をおいてないのか不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーで日本海周りが一番きつかったです。
波で上下左右に揺すられて、私以外の乗客はほぼ
酔っていました。、、、すいません、私も酔いに強いので平気でしたが。

もっとも、揺れるなかにピンボールをしていたら
まっすぐ落ちてこないのですぐ終わってしまいまいした(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスです。

あの大きい揺れが本当にもうだめで、立って乗車しても酔うくらいです。

いつも混んでる道を通るので、鈍行列車的な要素もあります。
でも、そのバスに乗らなければ帰れないので、仕方なく乗っています。
毎回つらいです><

  • 回答者:センパア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番だめなのは、フェリーです。

フェリーは上下左右に揺られるので、気分悪くなります。(ほかの乗り物は、ほとんど大丈夫ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスが一番酔います。

夜行バスに乗った時は気持ち悪過ぎてつらかったです!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光バスです
あの独特の匂いが、まず苦手です
学生時代、遠足等で乗る度に毎回酔ってました

車も、自分以外の運転だとダメな事があります
坂とか起伏やうねりの激しいところは、特に酔います

  • 回答者:黒猫 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り物には比較的強い方ですが、
唯一バスだけがダメです。
乗り込んだ時のニオイとかだけで
ヤな感じです(T-T)

船とかぜんぜん平気なんですけどね(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車です。
子供の頃は毎回げろげろで(汚くてすいません)皆に迷惑をかけていました。

大人になってだいぶマシにはなりましたが、窓を閉め切って
車の芳香剤なんか置いてあるとやばいです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船舶関係は酔います。
普段、乗り慣れていない乗り物だけに、たまに乗ると酔います。
車やバスと違って、不規則に揺れるために体の方が対応できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスですね
低床式の路線バスでなく、ハイデッカー・エアサスの観光・高速タイプの車輛が、です
特に渋滞したところであのゆったりした揺れがかなり気分悪くなります

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて酔いますが、普段からよく乗る乗用車でも酔います。
一番乗り物酔いが激しいのは船です。
降りても揺れっぱなしで酔いっぱなしになり辛いです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船です。乗りなれていないので。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船ですね。
特に小型のものは、要注意です。
ちなみに、陸・空系は大丈夫です。

  • 回答者:匿二 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は乗り物酔いの経験は全くと言っていいほどないです。
車や電車、飛行機、フェリー、どの乗り物に乗っても平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全ての乗り物に弱いですが一番はバスです。
独特なバスの匂いと独特な揺れ具合が気持ち悪いので、なるべく利用しないようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣り船

5~6人乗りの小さい船
10人以上の定員の船からは大丈夫

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型のフェリーなどは平気ですが・・・小型船など揺れる船は酔います(;:)

イルカウォッチング辛かった~↓

  • 回答者:吐きたくない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗用車です。
一番小回りしますので、グルグル回るとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船が一番ダメです
遊覧船くらいなら良いのですが、離島へ渡るような船・・苦手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタクシーです。
運転手さんと二人っきり(?)だと100%酔います。
先週もあまりの気分の悪さに用事を想い出した振りして途中下車しました。
瀬戸内海のフェリー…私も酔いました。
あまりの気分の悪さに寝転がって外を見たら空→海→空…の繰り返しでした。
北海道や九州もフェリーで行きましたが酔いませんでした。瀬戸内海は特別揺れるので酔うと思いますよ〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番酔うのは「船」です。
車、飛行機、電車は酔いません。
船は小さなボートや大きな船など酔わない時は酔わないのですが、酔う時は思いっきり吐きます。
あの波に揺られる感じがダメです。
船に乗ったらなるべく波に意識を向けないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーが一番乗り物酔いします。

波を受けて移動するので、常に揺れていて座って
いられなくなりました。

たまたま座席が空いていたので、到着するまで横に
なって、耐えていました。

到着して陸地についてからも、暫くは揺れている感じが
して、変な気分がしばらく続いていました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフェリーがダメです・・・。
大阪から四国に行くのにフェリーに乗ったんですが
乗ったときからあのエンジン音やにおいで気分が悪くなり
ずっと横になっていました。
遊覧船や水上バスなどは平気なのに、フェリーだけは酔いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり乗り物には強くて酔うことがないですが
船は駄目ですね。。
あれはなんだ・・横にゆっくりゆれて、なんとなく気持ち悪く
なって行きますね。もう直ぐ寝ることが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣り船です。 無理です。
罰ゲームかと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、船が一番酔います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーです。
他の乗り物は全く問題ないのですが、コレだけはだめです。
外に出て、景色を眺めてると酔わないので、いつも外にいます。
おかげで髪はぼさぼさです。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のときはよく車酔いをしていたのですが、今は大抵のものは大丈夫です。
ただ唯一と言っていいくらいダメなのが、
企業やショッピングセンターの送迎に使われる小型のバスです。100%ムリです。
普通のバスや観光バスは平気な場合が多いのですが小型はダメです。
この前は買い物の前に着いた時点でダメで、1時間ほど休憩していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスが一番弱いです・・・=_=;
酔ったらヤバイ!と思うと余計に酔います。
集団移動なので『止めて!!』というワケにもいないので
なおさら酔いますね。

フェリーでも酔うことがありますが、
『気持ち悪くなったらトイレがある』という心の余裕からか
そこまでひどく酔わないです・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構乗り物には強いです。
車の中でも文庫本が読んでられるので、移動の際はかなり読書も進みます。
ただ、過去に一度だけ、『これはさすがにしんどい…』と思いました、
それは、小学6年の時に乗ったフェリー・・・。
これで日本1周をしたんですけど、帰り路の春の日本海、これが大時化で、
まともに歩いてられなくて、流石に酔いました。
でも、暫くすると慣れてしまい、看病役に回ってました。

ということで、激揺れのフェリーは苦手です。

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車・新幹線・バス・電車は平気です。

唯一、フェリーだけは苦手です。

外の空気を吸ったりしても、モヤモヤ感が続きます。

幸い、フェリーには滅多に乗る機会は無いですけど^^

  • 回答者:ゆん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・山道の多い、「バス」(日光のいろは坂とか…)
・波の高い「船」(釣り船とか…)

普段の生活には、ない、刺激(耳の奥にアル、三半器官)がアルと、やられてしまうようです。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーだと思うのですが、乗った事がありません。
以前、サンフラワー号に乗りましたが、大きい船なので酔いませんでしたね。
それを除くとバスという事になります。今はバスが一番キモくなります。


幼少の頃は何でも酔っていました。
父親が運転する乗用車でも三国峠(いろは坂のような)を通った時、ひどい目に合いました。
学生時代は電車通学でも酔っていました。乗車時間は20分くらいだったのに。

  • 回答者:みー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーとか船酔いです。後、車関係も頭を固定してないと(常に正面を向いて)酔いますね。後ろむいたりできません。たぶん三半器官が弱いと思います。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番酔うのは、フェリーです。
特に波の荒いときは、死にそうなほど酔いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、バスです・・。
タイヤの上の座席などに座っていたら
最悪です(;ω;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は乗り物酔いが酷くて、クルマ、タクシー、路線バス、観光バス、船全般、寝台列車、
だいたいNGでしたが、大人になってからはだいぶましになりました。
(乗り物酔いする人には分かっていただけるかと思いますが、
普通のクルマとタクシー、普通のバスと観光バスって、ニオイが違いますよね。
この苦手度をランキングするのは難しいです・・・独特のニオイが、それぞれ嫌でした)

で、今はどうかというと、意外なところで電車です。
毎日乗るものなのに、寝不足だったり体調が悪いときの行き帰りは本当に大変で
残業して深夜に乗車、気持ち悪さを翌日まで引きずったまま、早朝ふたたび乗車のくりかえし^^;
とくに満員電車、長時間乗っているのがダメなので、長距離通勤は拷問でした。。
なので鈍行列車の方が、より苦手です。
乗車時間が短く済み、停車駅も少ない(速度の変化が少ない)特急の方がだいぶましです。
あと、進行方向と逆を向いているときに、窓の外を見るのも気持ち悪いです。
車内で下を向いたり、細かい文字を読んだりするのも無理です。
下向いて本読んでる人なんて、あれ大丈夫なの?酔わないの?と心配になります(いらんお世話です)。

同じ鉄道で長時間乗車でも、新幹線では酔ったことがありません。むしろ快適です。
違いは揺れないことくらいだと思うのですが、
やっぱりあのガタンゴト~ンが乗り物酔いの原因なのでしょうか。
同じ物に乗っても、酔う人、酔わない人がいるのが不思議でなりません。
酔わない人ってなんかズルイ気がしませんか?^^;

  • 回答者:なんか損してる・・・ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに酔わないのですが、むかし湖で手漕ぎボートに乗ったとき、相手が漕いでたのですがボートがぐらぐら揺れて気分が悪くなりました。怖さもあったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り物で酔うことはまずありませんが、昔漁船に乗った時には気分が悪くなったことが有ります。
小型の船は揺れが激しいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど乗り物は酔わないですが、小型船だけは苦手です。
小型フェリーはゆれがあって、すぐ酔います。
できたら乗りたくない乗り物です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフェリーが一番ダメです。
シンガポールに行ったとき豪華ディナークルーズに乗りましたが
気持ち悪くて食事どころの騒ぎではありません。もう最悪でした。
他は新車の車がダメです。あの独特のニオイでムカムカします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部です(泣)私も乗り物弱く辛いです。
一番ひどいのは船関連でしょうか?

乗用車、バス、フェリー、ジェット船、鈍行列車、特急、新幹線、飛行機
どれも酔った事ありますし・・・
遊園地なども回るものなど必ずお留守番で悲しい限り。

船関係では
観光地の遊覧船で景色など見れずずっと吐き気との戦い
イルカウォッチングではずっと吐いてイルカ見るどころではなかったです(><)

バス旅行など全ておことわりですし
乗用車も冬に窓全開だったり嫌がられます(^^ゞ
電車通勤も出来ないので自宅近くにしか勤められず(><)

ホントお互い辛いですね。治す方法があれば知りたいですね。

  • 回答者:酔う子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ全部ダメです。
バス旅行になんか絶対行けません。
一番きついのは船ですね。
漁船クラスのを旅先で数回乗りましたが(どうしても乗らざるを得なかった事情で)
人生で辛い経験のひとつとなりました。

  • 回答者:えるぱそ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんどの乗り物には酔いません。
大阪から北海道まで2泊してフェリーで数回行きましたが
そのときも大丈夫でした。
唯一気分が悪くなったのは、漁業体験で漁船に乗った時です。
吐くことはなかったですが、船をおりてからもフラフラしました。

  • 回答者:カノン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り酔わない方ですが船だけは酔ったことがあります。
北海道へフェリーで行ったときに
規則的でない予測出来ない揺れ方で酔いました。
時間も長くて辛かったです。

  • 回答者:もう乗りません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーです。特に、小さなフェリーは、瀬戸内海でもよいます。
高速船だと大丈夫です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船が一番酔ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には乗り物酔いはしません。
ただ、車に乗っている時に酔うときがあります。
これは運転手の問題です。
やたらにアクセルとブレーキを強く踏む人が居ますよね。
渋滞時に、これで酔ってしまった事があります。

  • 回答者:へんか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船・フェリーは、ダメです。
ちょっとした遊覧船みたいなのは、大丈夫。
波が荒くても、おだやかでも、どうしても酔ってしまいます。

酔い止めを飲んでも、ダメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光バスは先ず酔います。
どうもクッションがよすぎて揺さぶられるような感じが駄目です。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスです。


あまり乗りません

  • 回答者:にょにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に旅行で船に5時間乗ったんですが
アレはヤヴァかったですwww

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船です・・

大型フェリーでもだめで。

ジャンボジェット機もバスも新幹線も

人の運転する車も・・・

かなり遠くへ行かない限り、
自分で運転しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船です。フェリークラスの大型船だと大丈夫ですが、小型船は揺れやすいので弱いです。
ギリシアを旅行中に小型船で大揺れ2回、タイで1回やられました。ギリシアのうち1回は乗客の半分近くが船酔いで死んでました。
大型船での船旅は大好きなんですが・・・。

  • 回答者:特命希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り物には強いほうですが船だけは無理です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型の船は大丈夫ですが、小型の船で酔うときがあります。
子供の時、海が荒れていて、小型の船ですごく酔ったことがあり、
トラウマになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>乗用車、バス、フェリー、ジェット船、鈍行列車、特急、新幹線、飛行機・・・・

ごめんなさい。
わたし、乗り物に強くて何に乗っても乗り物酔いしたことが無いんです。
・・で、答えになっていない!とお叱りをもらいそうなので、
遊園地の回るコーヒーカップ(という名前でいいのかな?)にしておきます。

これ以外は、どんなにグルグル回る乗り物でも、どんなにスピードが出るものでも
スリルがあるほど好きなんです。

けれど、飛行機だけは酔うというより別の意味で苦手です。
いつも恐怖に怯えながら、いやいやながら乗っています。
そして、クリスチャンでもないのに、必ず胸で十字を切ります・・ア~メン!

===補足===
お叱りを受けなくてホッとしています。
コーヒーカップが凶器だったら、ジェットコースターなんて何になってしまうのでしょう!^^
笑ってはイケませんね・・
コメントと評価をありがとうございました。

  • 回答者:三半規管 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗り物酔わないんですか!羨ましすぎます。
遊園地のコーヒーカップは、私には凶器です。
---------
お返事有難うございます。
不思議なもので、ジェットコースターほど速いと、かえって大丈夫なんです。
船の遊具など振り子のように揺れるもの、コーヒーカップなどぐるぐる回るものはNGです。
なので、遊園地ではジェットコースターはけっこう好きです。楽しいです*^^*
だからといって、交通手段をジェットコースターにするわけにはいきませぬが…

飛行機がダメです。

北海道へ飛行機で行くのに、もうすぐ着くという寸前で飛行機が乱気流に。。
機体がかなり揺れてシートベルト着用してたのですがダメでした。
汚い話で申し訳ないのですが搭乗前に食べた昼食もどしました(ごめんなさい)。
内臓全部が飛び出しそうで冷や汗はダラダラ出るし、飛行機を降りてからも
しばらく地に足がつかずフラフラして気持ち悪かったです。


そういえばフェリーとか船は遠くを見てるといいって聞いたことがあります。
海とか波とか船から間近を見てると酔ってしまうことが多いと。
でも寝てしまうのが一番いいんですよね。
・・・と言いつつ、子供の頃にフェリーで一度酔いました(苦笑)。

  • 回答者:みちゅ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はイルカウォッチングを見た時のそんなに大きくない船でした。
フェリーの大きさは大丈夫ですが.連絡船くらいの大きさの船で見ている時は
感じなかったですが.船から降りた後に道路が揺れてました。
平衡感覚を失い30分ほど戻らなくて困りました

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車、飛行機では特に酔った事がありません。乗用車やバスは子どもの時には本当に弱かったのですが、大人になった今ではだいぶ酔わなくなってきたと思います。大人になってもダメなのが船です。高速船でもフェリーでも船の大きさも関係なく、あの揺れが本当にダメです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェリーです。

他の乗り物は酔わないのに仙台から苫小牧まで乗ったフェリーは酔いました。

陸に上がってからもフラフラでし。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る