すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

推理小説・ミステリー小説が好きな人に質問です。
赤川次郎についてどう思いますか?
よきにつけ悪きにつけ、どうしてそう思うか理由もお願いします。

  • 質問者:三毛犬
  • 質問日時:2009-11-25 12:22:59
  • 0

小学校や中学校位に、推理小説デビューって感じで読み始めるにはちょうどいい作品が多いと思います。
皆様もかかれてますが三毛猫シリーズや、吸血鬼シリーズなど、
推理小説ながらも全体的に明るいし、残酷なシーンもありませんので。

ただ、だんだんパターンというか、読んでるうちにかなり早いうちに犯人が
わかってしまうようになってしまったり、
ちょっと物足りなくなってしまうので、そのうち、違う作家さんの作品へ移ってしまいますが・・・・。

なので、推理小説初心者&ジュニアノベルズ向けって感じですかね?
今でも軽く読み流すぶんには最適(寝る前とか)ですけど(笑)

  • 回答者:本大好き! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は好きです。

学生時代から読んでいますが、

とっても読みやすく、わかりやすい。

シリーズも面白いです。

  • 回答者:ぴあぴあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ははまってほとんどの本を読んでいました。
良作も結構あると思いますが、似たり寄ったりの話が多いのも事実です。

最近のはあまり面白いと思いません。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけたくさんの本を、同じような水準を保って執筆し続けるのは、凄いと思います。

ときどき、息抜きに読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セーラー服と機関銃」を最初読んでなかなか読みやすい本だと思いました。
その後、「三毛猫ホームズシリーズ」、「マザコン刑事シリーズ」など結構ハマって読みました。
そしたら展開が解るようになって犯人や最後の顛末が丸解り。
最近では全然読まなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は読みましたが、もう飽きてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり好きではありませんが
読みやすい本ではあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごく読みやすくて、だからと言って読み進むと飽きさせないです。
本をあまり読まない人の、読みはじめに、おすすめしたい作家です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人が書いているのは推理小説ではないと思います。
最近は携帯小説なるものが多くなってきましたが
携帯小説が出る前のそれに当たるかな、
本を読んだ気になる本、て感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでもよくドラマ化されていました「三毛猫ホームズ」シリーズは、
石立鉄男さん主演で非常に楽しませて頂きました。それを期に
本でもよく読むようになりました。こともでも読めるような推理小説なので
私としては好きな部類です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、重複投稿のようですので削除お願いできますか?

すみません、評価期限の最終日まで待ちましたが削除していただけなかったので
平等的見地から1にせざるを得ませんでした。ご了承ください。

テレビでもよくドラマ化されていました「三毛猫ホームズ」シリーズは、
石立鉄男さん主演で非常に楽しませて頂きました。それを期に
本でもよく読むようになりました。こともでも読めるような推理小説なので
私としては好きな部類です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今40代ですが、赤川次郎さんの作品に出逢ったのは
14歳の時で、それから高校2年ぐらいまで沢山読みました。
中学生ぐらいの子が読むにはすごくおもしろかったと思います。
話も猟奇的でもなく、本当に悪い人間も出てこず、
出てきても最後は正義が勝つようになっているし、
読んだ後も不快感とか残らないです。

  • 回答者:カノン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ふたり」しか読んでないんですが、なんか話が身近に感じられるというか。
他人事のような感じがしないんでしょうか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃一時期よく読みました。
最近はどういうものを書かれてるかわからないですが、
その当時はおもしろく読みやすいのでよく読んでました。
ただ、本格ミステリーとはちょっと違うかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、中学や高校の頃にはよく読みました
三毛猫シリーズが好きでしたね
ドキドキ、ワクワクしながら読んでいたので
やはり推理小説化として才能があるんだな~
と思っていましたが
大人になったら、物足りなく思うようになり
全く手にとらなくなりましたね
何となくジュニア向けっぽいイメージが強いです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は読んでませんが、昔はたくさん読んでいました。
多作なので作品の出来不出来はもちろんありますが、ストーリーテラーとしての才能はすごくある人だと思います。
初期の三毛猫ホームズシリーズや幽霊シリーズなどはミステリとしてもかなりのレベルの高さだし、単発作品でも読み出すと一気に物語に引き込まれる感じがしましたね。
トリックなどは初期作品からだんだんと質が落ちてきましたが、あれだけ多作だとしょうがないですよね。むしろエンターテイメント性のほうに比重が移ってきてよい結果が出たように思います。
ミステリとしては「三毛猫ホームズの推理」「同 の追跡」「幽霊列車」「マリオネットの罠」あたりは素晴らしい作品だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔大好きで「吸血鬼シリーズ」を集めていました。読みやすい!!というのが一番かな?あと展開もそんなに突拍子があるわけではないが、かといって平凡・・・というわけでもなく・・・最近古本屋で見つけて又読んでみようかな?と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る