すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近胃カメラを飲まれた方にご質問です。あす朝10年ぶりに胃カメラを飲むことになりました。前回は喉を胃カメラが通るとき、吐き気がして、あと胃に達するまで痛かったのを覚えています。

10年前と比べて医療技術が発達していると思うのですが、最近胃カメラを受けられた方痛かったでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-25 12:46:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

鼻から内視鏡を入れて、注射もなく、非常に楽に終わりました。

年に1回以上は飲んでいるものです。
10年ぶりとはうらやましいです。

10年前の時を覚えていませんが、当時と比べ麻酔(のどに含ませる)も良くなり
また、お医者さんの技術も上がったのか痛いという感じは、筋肉注射だけでそれ
ほど感じませんでした。特にいたいという感じはなかったです。

最近は鼻の穴から入れる方法もあるのですけど、今回は口からなのかと思います。
(鼻からのは、チューブの直径も細く喉を通らないので楽ですし、会話も出来ます)
今でもそうなのですが、やはり一番感じるのは喉を通る時です。ここで大体痛みを
感じるのですが、自分から「ゴックン」と飲み込むようにしますと楽に入るようです。

胃自体には痛いと感じる神経がありませんので、喉の抵抗感と空気や水を入れる
時の圧迫感が主な要因かと思います。
長く感じますけど時間は5~20分くらいかと思います。(異常やサンプリング、技術
の程度により変わります)

「怖い」という感じを持ち「恐る恐る」受けていますと敏感になりますので、無理かも
知れませんけど「まな板の鯉」の心境でカメラも自分から「飲んでやる」というお気持ち
でお受けになればそう痛みをお感じになることもないと思います。

お大事にしてください。

===補足===
実は昨年は小さな病院と比較的大きな病院の2回飲みましたが、下の方も仰られて
いますけど胃の動きを止めるためなのだそうです。小さな病院のほうは注射は打ちません
でしたが料金は同じ8千円くらいだったと思います。(サンプルもとりました)
注射したのと、しないのと料金が同じなのはなんか合点がいきませんけど、痛い思いを
しなくて良かったような気もしますし・・・微妙なところです。

結果的には良性のポリープで、経過観察中です。わたしゃ年齢のせいもありますけど
上は歯から下は大腸までもう怪我だらけです。でも早期発見すれば結果的に早く直り
ますので、積極的に検査を受けております。

筋肉注射の痛みは・・・ほんの瞬間だけですのでそう気になさることもないかと思います。
評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:もうずっと毎年飲んでます (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。筋肉注射もあるのですか?会社に勤めていたときに、毎年人間ドックで胃カメラではなくバリウムで筋肉注射毎年非常に痛かったです。前回胃カメラをやったときは筋肉注射したかどうか忘れてしまいましたが筋肉注射もあるのですね。

補足ありがとうございました。私が明日行くのも小さな医院です。胃腸科の専門医です。注射がないのを祈りたいです。現在うつ病で無職のため、8千円ですめばありがたいです。ありがとうございました。

並び替え:

胃カメラでも、おそらく以前は口からされたと思いますが、鼻からする胃カメラもあります。

口から喉を通らないので、吐き気はありませんが、鼻が引っ張られる感じがあり、鼻が痛かったです。

ただ、しんどい方にとっては、どのような方法でもしんどいので、点滴から鎮静剤を投与してもらい、半分うとうとした状態で受けられることをお勧めします。

私も口からしかできなかった際、以前しんどかった経験があったので、点滴から鎮静剤を投与してもらい検査を受けましたが、多少しんどさはあったものの、思っていたよりも早い時間に終えられたような気がして今までよりも楽でした。

ただ、検査前の胃の泡を消す水のような薬を飲むことや、麻酔薬を口に含む(今はゼリー状になってて、比較的含みやすくなっていますが)、それは苦痛があるかもしれません。

苦痛なく検査を終えられるのがいいですよね。

  • 回答者:看護師 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週の土曜日、飲んできました。20年ぶりです。

甘いシロップを飲み、喉へスプレー状の麻酔を掛けられ、胃の活動を抑える注射を打たれ、数分して診察台に横になり口から胃カメラを挿入。

ウェッ、となりました。最近のカメラは楽、とかねがね聞いては居ましたが、意表を突かれました。作業中も少し息苦しく、涙とヨダレがダラダラと。痛い、と言うより苦しかったです。医者の腕なのかなぁ。

楽な検査であることをお祈りしてます。

===補足===
胃の活動を抑える注射の事でしょうか?左上腕に打たれましたが。日頃の四十肩の方が痛いのでどっちがどっちだか分かりません(笑)。それ以外の注射は打たれてません。

  • 回答者:ぼかぁもうボロボロです (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。あなた様の場合筋肉注射はなかったのでしょうか?

私も、今年うけました。
5年ごとにうけていますが。
今は、昔に比べていいですよ。
昔は筋肉注射で、痛かったですが
今、静脈からの注射です。
麻酔の前に、薬が苦いですけど。
麻酔きいてしまったら、痛みは感じませんでした。
後は、麻酔きれるまで、1時間ぐらい寝てました。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラは毎年やっています。今年も10月にやりました。
昨年からは口からではなく鼻からのカメラをやっています。
4.9ミリと管の直径も小さく喉の奥を経由しないので、
吐き気も発生しません。検査中も医師と会話が出来ます。
麻酔も鼻に薬をたらすだけですから、回復も早いです。
今後は鼻からの方法を検討されてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みが強いとかそういうことはあまりありません。
しかし呼吸がしづらいのと、異物が侵入するわけですから、違和感で苦しいことは苦しく感じました。
何回やっても慣れないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年飲んでいます。
ここ2,3年スムーズに飲めるようになりましたが、ゴムホースの太さは変わっていません。でも慣れですね。

胃カメラ三重苦・・・・「涙が出る」「よだれが出る」「吐きそうになる」・・・。これらは、毎回感じていますが痛みは感じなくなりました。
呼吸を大きくゆっくりすることが、痛みを感じない秘訣です。

  • 回答者:胃カメラヘレンケラー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日飲みましたが
医師の腕がよかったので痛くなかったです。

今私は胃腸科に勤務していて
担当が胃カメラなんですが
一番はやはり「医師の腕」です。上手な人は痛くない(よう)です。

後は飲む人は変に緊張してるとやはり飲み込みづらいですので
痛いようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラを入れる前に、キャンディー状の麻酔薬を口に入れ
無くなるまで舐めています。
その後、カメラを入れますが、痛みは殆んどありません。
しかし、正直辛いです。
胃に、空気を注入する際やカメラが移動する時など涙が出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどに麻酔薬をかけて行うのでそんなには、痛くは無いです。また、精神安定剤も併用してくれるので、している間に眠ってしまいました。10年ぶりだと緊張すると思いますがカメラも以前と比べて小さくなっているようですし…。少し肩の力を抜いて診察受けてください。

===補足===
私も来月早々胃カメラを飲みます。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:いい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ご回答者様の胃カメラがつらくないことを願っております。ただ、ご説明不足で申しわけありませんでしたが、私は重いうつ病もあり、「頑張りましょう」はうつ病患者には禁句なのです。うつ病患者を励ましてはいけないのです。

30年位前に飲んだ時は、喉につかえて往生したうえ、胃お膨らますために炭酸のようなものを飲まされ、ゲップが出そうになっても我慢しなさいと言われました。
必死に我慢しましたが、耐えきれず思い切りゲップをしたら、先生やら看護師が飛んで逃げ、大恥をかきました。
その時以来2度と胃カメラは飲まんと決意していました。

しかし、今年どうしても飲まざるを得ない羽目になり飲みました。
前回のことがあるので緊張しましたが、バリュームも炭酸の薬も飲みやすくなっていますし、カメラもコンパクトになっているうえ、喉に麻酔をきかせますので楽にできました。
検査中カメラが胃に当たることがありますが、そう問題はありません。
と言うことで今度は恥もかきませんでしたし、心配しなくて大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:山ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラは毎年飲んでいますが、何度飲んでも毎回緊張します。
毎年同じ病院ですが、先生によって多少技術の差があるのか、
今年は苦しかったです。

機材はその病院では、ここ数年は変わっていませんでしたが、
今年から希望者は、鼻からもやってもらえるようになっていました。
待合室で一緒だったほかの人がやったみたいで、
「楽だった~」と話していましたが、わたしは今年も口からやりました。

楽かそうでないかは、先生の技術が大きいように思います。
10年前とどうか・・・ということですが、わたしの病院では同じでした。
毎年やっているわたしでも不安になります。
10年ぶりの匿名さんは、さぞやご心配なことと思いますが、
気を楽にして臨んでください。
お大事に・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によってかなり違うと思います。麻酔調節で目が覚めれば終わっていたという病院もありますが、ちょっと料金が割高でした。一年前に行った評判のいい病院は麻酔は最小限に使用するというコンセプトなので、逆にきつかったです。
後、病院によっては胃カメラのスコープを細いものを使用しているところもあるようです。
楽みたいです。

  • 回答者:みかん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査する病院の設備次第だと思います。

この前、古ぼけた病院で検査をしましたが、嗚咽の連続でなみだ目になりました。

ある程度、流行っている病院なら、たしかに技術進歩で前より苦しくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、受けました。
初めてで、つらいという話を沢山聞いていたので怖かったですが、
大丈夫でしたよ。
麻酔も最低限のノドのシロップ麻酔だけでしたが・・・
とにかくヨダレをたらしっぱなしにするぐらい、力を抜きまくることが
ポイントですね。
ぼけ~~~~~~~~っとしているのが苦しくないコツです!

それでも痛かったら医者を変えましょう。
けっこう技術に差があるようです。

===補足===
事前の筋肉注射は、胃の動きを止めるためのもので、麻酔とは別でやります。
これまた打つ人の腕次第で痛いときと痛くないときと・・・
あと大きい病院などは意外と新人の先生の練習台になることがあるので、
評判が響く個人の内科のほうが上手だったりすることもあるようですよ。
ただ麻酔で眠らせてくれたりという設備はありませんけど。
最近鼻からの胃カメラが流行っていますが、鼻から入らない人も多いので(私もでした)
その場合は結局口からになりますが、鼻の胃カメラを扱っているところなら
細いカメラを使用していると思っていいです。
ご参考までに。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る