すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

号泣できる青春小説を教えてください。
瀬尾まいこさんの「戸村飯店青春100連発」を
読んで、ひさびさにさわやかな涙がでました。
現代の日本の作家で、さわやかな青春小説で泣けるものを教えてください。
ただし恋人が死ぬとか、いかにもなお涙頂戴ものはご勘弁を。

  • 質問者:読書好き
  • 質問日時:2009-11-25 18:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

最近読んだんだけど、重松清の「かあちゃん」です。
各章ともラスト付近でグッと熱くなります。とくに第一章は泣きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
重松さんの作品はいじめの話とか重いものが多いけど、
この作品はどうなんでしょう。
読んでみます。

並び替え:

芦原すなおさんの「青春デンデケデケデケ」がよかったです。

さわやかで懐かしく感動できる作品でした。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「デンデケデケデケ」は大好きな作品です。
芦原さんは文章が面白いですよね。

川上健一「翼はいつまでも」
青森を舞台にしたほんとにストレートな初恋青春もの。
号泣はともかく……さわさかさは保証いたします。

  • 回答者:紙魚 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「雨鱒の川」が映画化されたときに気になっていた作家さんでしたが、
よいきっかけができました。
ぜひ読んでみます。

赤川次郎さんの、「ふたり」という小説が大好きです。
姉が妹の目の前で交通事故に遭ってしまい、亡くなってしまいます。
家族は、その悲しさから、どうやってたち直っていくのかすごく気になりました。
途中からびっくりな回転に・・・・。

  • 回答者:・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それって映画化もされましたよね。
高校の国語教師がその映画が大好きでさんざん話を聴かされたのを
思い出しました。
ぜひ読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る