質問

終了

奨学金による借金は所得税を支払う際に控除されるのでしょうか??

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-25 19:16:41
  • 0

並び替え:

控除されます。
詳細は税務署で確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も奨学金を借りて、
11年払いです。
控除はされますので、市役所などで手続きをしてください。

  • 回答者:花はな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

控除可能ですよ。手続きは必要です。

  • 回答者:さい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が利用した限りでは10年間は猶予期間として控除されました。

ただしたとえ1秒でも払うのが遅れたりするとサラ金などでさえ青ざめるくらいの遅延金というか利子をとられますので、その点は要注意です。私は最初に税務署にいき、何年何月何日までをしっかりと確認しました。そこまでする必要があるかは別ですが、やはりきちんと確認しておかないと心配だったので行ってきました。

最近は奨学金でさえすごい重荷のようですね・・社会全体で何とかしていかなければとすごく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金返還時における控除制度 【所得税】

教育費負担は、高等教育段階において特に重くなっていることに鑑み、家庭に対する支援措置に加え、学生本人に対する支援措置として、日本学生支援機構の有利子奨学金事業について、★★学生本人が卒業後に返還する際★★、返還金の利子相当額を、所得税の税額から10年間にわたり控除する制度を創設する。

というのがあります。一度税務署で確認してみてください。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る