すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

広島県に生まれ、今年・生誕100年をむかえる小説家(「社会派推理小説」)・・・といえば 誰を思い出しますか??

  • 質問者:Mi ko 砥
  • 質問日時:2009-11-25 20:55:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

松本清張さんですね。

===補足===
ウィキより
一般的には福岡県企救郡板櫃村(現在の北九州市小倉北区)出身とされていますが
広島県広島市で生まれ、幼児期から児童期は山口県下関市で育ち、小倉に定住したのは小学校5年生からです。
1939年朝日新聞広告部に意匠係として勤める。
1950年、勤務中に書いた処女作「西郷札」が『週刊朝日』の「百万人の小説」に入選し、1953年に「或る『小倉日記』伝」が第28回芥川賞を受賞し、以後作家活動に専念。
1958年に発表した推理小説『点と線』『眼の壁』の2長編はベストセラーとなる。
犯罪の動機を重視した「社会派推理小説」とよばれる作品は「清張ブーム」を引き起こし、推理小説を大衆に開放することに成功しました。
推理・社会小説の他にも、歴史・時代・伝奇小説や評論、随筆・エッセイ・紀行、ノンフィクションなど多数書かれています。
芥川賞の他にも1967年、第1回吉川英治文学賞を受賞し、1970年には『昭和史発掘』などの創作活動で第18回菊池寛賞を受賞。
後、邪馬台国論争では九州説を唱えてました。

生誕100年記念でこんなのがあります
清張生誕100年ホムペ
h ttp://seicho-100.com/
1998年に北九州市立松本清張記念館が開館してます
松本清張記念館ホムペ
h ttp://www.kid.ne.jp/seicho/html/index.html

今年は松本清張展が全国を巡回してますね 幼少時の滞在地を含め全国で展開中です
11月23日までは仙台で全国巡回展@仙台文学館を開催してます。
鳥取県日南町には松本清張文学碑があります。
7.8.9月は姫路文学館で開催してました。
h ttp://www.town.nichinan.tottori.jp/cgi-bin/view.cgi?type=hp&sid=107812229618790

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

松本清張さんを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですね。
いい作品がたくさんありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんです!
私も広島生まれ。地元なので有名です。

  • 回答者:オホーツク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんを思い出します。
まったく持ってお恥ずかしい話しながら^^;小説を読んだことがありません・・
ドラマや映画では見たことがあるんですけどね。
複雑な人間模様を活字では読み取れない・・><

===補足===
はい^^
いつの日かきっと♪

  • 回答者:美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれ ゆっくりと、小説でも読める時期が やって来ると思いますよ! それから、頑張って読んで下さい・・・・・・・・・・

松本清張です。「生誕100年」、「社会派推理小説」といえばこの方をおいて
考えられません。
芥川賞受賞作の「或る『小倉日記』伝」から小倉出身のイメージが強いですが、
広島うまれだとは知りませんでした。
大好きな作家でしたが、一部共産党臭さが作品(たとえば「速力の告発」)に
現れているようなところだけが苦手でした。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですね。

キャンペーンをよくやってますよね。

地元(山梨)にもゆかりの作家さまです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんだとおもいます。

素晴らしい作家だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんを思い出します。
もう100さいなんですね!

  • 回答者:hy (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きていれば!・・・・ですが。。。

松本清張さんです。自伝記を読んで知りました。福岡県生まれと思っていましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですね。
生誕100年のスペシャルドラマをやってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張です。
この人をおいて誰か、別の人を思い出しますか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの松本清張さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんです。

記念会館もあるみたいですね。

h ttp://www.kid.ne.jp/seicho/html/

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは広島県東広島市志和町でしたね。
松本清張氏です。
今は広島大学や工業団地もあり、ちょっとした大きな町ですし、北九州出身とされていますが、実は生まれは広島だったらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B8%85%E5%BC%B5

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さん

を思い出します。

  • 回答者:ゼロの焦点 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですね。
生きておられたら100年になるのですね。

  • 回答者:百歳 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本 清張かな・・・?

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本清張さんですよね。

===補足===
本名「まつもと きよはる」
1909年 広島生まれ。
1916年 菁莪尋常小学校に入学。
1920年 家族で小倉市に移ったため、天神島尋常小学校に転校。
1922年 板櫃尋常高等小学校に入学。
      翌年、一家は飲食店を開業した。
      生家が貧しかったために高等小学校卒業後、給仕、版工などの職につく。
1950年 朝日新聞社勤務中に書いた処女作「西郷札」が『週刊朝日』の「百万人の小説」に入選。
1953年 「或る『小倉日記』伝」が第28回芥川賞を受賞。以後作家活動に専念。

1958年に発表した推理小説『点と線』『眼の壁』の2長編はベストセラーとなる。
犯罪の動機を重視した「社会派推理小説」を書き、推理小説を大衆に開放することに成功。

ほか、『かげろう絵図』などの歴史物を手がける。
『火の路』『眩人』を発表。
『昭和史発掘』『日本の黒い霧』などのノンフィクションもてがけ、多芸多才な作家活動を送った。
他に『砂の器』『Dの複合』
『ゼロの焦点』は、自身が代表作という、など。

1992年4月20日 脳出血のため東京女子医科大学病院に入院。
手術は成功したが7月に病状が悪化。
肝臓ガンと分かり8月4日に死去。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて詳しく教えていただきまして ありがとうございます
「点と線」くらいしか読んだこと ありません!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る