すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

しょうが料理を教えて下さい しょうが焼きと紅茶に入れる以外で何か美味しく飲食できるものが知りたいです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-11-25 22:25:34
  • 0

並び替え:

はくさいと豚肉(ひき肉でも可)

大きなお鍋にしょうがをたっぷり、にんにく適量。

コンソメ2つとお水100CC。醤油適量、砂糖大さじ1,2.

いれて煮ます。


とってもおいしい煮物ができます。

  • 回答者:オホ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
『しょうが料理』をお聞きしたかったのですが・・・

何かありますでしょうか?

お肉を使う料理には何に入れてもおいしくいただけます。

もっとも手軽なのは
豚汁にすりおろした生姜を入れると魔法のようにおいしくなります。
ぜひ一度試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショウガはからだにも冷えにも良いのでどんどん利用したいですね。
肉にも魚にも野菜にも合い、使いやすい食材です。
やや脇役的ななりますが
煮魚に、スライスして多めに入れて生姜も佃煮風に頂きます。
あさりご飯や、炊き込みご飯に入れます。
  生姜の辛さが好きなら、炊きあがってから混ぜ込むと香りも良いです。
炒めもの(わりと何でも)や焼きそばに入れます。中華には生姜は欠かせません。
例えばもやしと卵の炒めものとか、それにショウガを入れるだけで味が1段階UPします。
餃子の具にみじん切りのショウガを入れます。
豚汁に、具だくさんの根菜汁、味噌煮込みにも。
潮汁、魚の切り身を入れたお吸い物に。
浅漬けにも千切り生姜を入れるとおいしくなります。
新生姜が大量にある時は、生姜の甘酢漬けを作ります。これは冷蔵庫でかなり保存が効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ショウガ料理を探すとき

永谷園のこのサイトを利用します。

http://www.shouga-bu.com/recipe/

この中で、私が一番好きなのが

しめじとまいたけのしょうが炊き込みご飯です!!

http://www.shouga-bu.com/recipe/cooking/detail.php?no=087

きのこは、免疫力がアップするしおいしいしおすすめです!!

是非、気に入るのを探してみては?

  • 回答者:あき (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シューマイでひき肉に入れるとおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまやいわしの煮魚を作る時、
スライスしたしょうがをたくさん入れます。
魚の臭み消しになるし、
味の染みたしょうがはそれだけでごはんがすすみますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしょうが焼き。

かけうどんにしょうがをトッピングして、食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:歩 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚ひき肉、ネギのみじん切り、生姜のみじん切りをごま油で炒めて、醤油で濃いめに味付けをします。

このままご飯にかけても美味しいですし、卵に混ぜて焼いても美味しいです。
多めに作って冷凍しておくと便利です。
レンジで解凍して、茹でたパスタに和えるだけで和風ミートソースが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トン汁、三平汁、澄まし汁等の汁ものに必ず入れてます。
最近になってやって見て美味しいと感じたのは、

「しょうがご飯」 です。
しょうがの千切り(適量)、お酒(大1)、しょうゆ(大1/2)、塩(少々)を
だし汁に入れてから、更にお米を30分以上つけておきます。
後は普段と同じです。
簡単ですし、しょうがの香りがきいて、さっぱりと食べられます。

  • 回答者:匿 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬に向けて風邪気味の時に如何でしょうか。暖まりますよ。
ネギしょうが汁です。
作り方は簡単、生姜をすりおろし、ネギをみじん切り、味噌をお好みで味噌汁を作ります。ネギはお椀いっぱいになるくらいがいいです。

  • 回答者:山ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが料理というと、甘露煮の味が最近気に入っています。

これは添え物でもなく、香りつけでもなく、生姜そのものがメインのお料理です。
本来辛味でいただく生姜をほんのりと、甘く、お菓子みたいに
いただく食べ方が、なかなか美味しいです。

小さなお鍋に生姜を炒めてカラメル色になるまで砂糖で煮詰めます。

  • 回答者:鼈甲生姜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーリックライスはどうでしょか。
具材はタマネギのみ、しょうがと塩コショウのみで味付けしたシンプルな焼き飯です。
作るのが簡単な割には、結構美味しいですよ。
お酒を飲んだ後の〆に最適だと思います。
コンソメスープをかけて洋風のお茶漬けにしても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きや餃子を作るときに大量に刻んで一緒に包みます。
香りもいいし、さっぱりするので美味しく食べることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にかけるのはおいしいですよ。

  • 回答者:d (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たこの唐揚げはどうでしょうか。

材料:
たこ(茹でたもの) 200g
ピーマン 2個
塩 少々
揚げ油 適量
レモン 適量
にんにく(すりおろし) 少々
しょうが(すりおろし) 1/2片分
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1と1/2
小麦粉 大さじ1/2

作り方:
1.たこをひと口大に切り、ボウルに入れ、にんにく、しょうが、醤油、酒、片栗粉、小麦粉を加えて、からめるよう混ぜます。
2.ピーマンを乱切りにします。
3.油を170度に熱し、(2)をさっと揚げて油をきり、塩をふります。
4.油を180度に上げ、(1)をカリッとするまで揚げ、油をきります。
5.(3)、(4)を器に盛り、レモンを添えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げや厚揚げ豆腐を網で焼いて(トースターでも可)、
しょうが+醤油で食べると美味しいですよ。

あとぬか漬けは作られていますか?
きゅうりの古漬けを刻んで辛味抜きをしてしぼり、
しょうが醤油で食べる。これでお茶漬けするとたまりません。

===補足===
あと薄くスライスして天ぷら!これを忘れていました。
けっこうイケますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味のスープには、すりおろして入れると、風味が増して美味しいですよ。
シンプルにご飯を炊くときに千切りにした生姜と塩と酒を少し入れて、生姜ご飯にしても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三杯酢でいただく、ところてんの薬味として合いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はカップスープなどに入れて
(すりおろしたやつ)を入れて飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにして、焼き蕎麦や野菜炒めによく入れます。もずく酢にも入れます。
あとは煮魚とか湯豆腐などで使いますね~

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外に、

かけうどんに生姜を入れて食べるとおいしいですよ^^

それに体も温まっていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁にすりおろして入れるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子、野菜炒め、魚の煮物などに入れると美味いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しくありませんが、香港や中国では、風邪をひいたときにコーラに刻みしょうがを入れて、温めて飲みます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
質問にもありますが『おいしくできる』ものを教えてください

他に何かありますでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る