すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

しょうもない事ですが、オーストリアとオーストラリアって、呼び方が似ていて紛らわしいですね。
わざと似ている名前にしたのでしょうか。
似ているとクレームが出たりしなかったのでしょうか。

  • 質問者:一文字違い
  • 質問日時:2009-11-25 23:59:12
  • 1

わざとではなく、偶然似ただけです
オーストリアは東の国エストライヒが、
オーストラリアは南の地テラアウストラリスが語源で大違いです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良く似てますよね

国名って何でこんなに似ているところがあるんでしょうね
〇〇スタンもたくさんありますよねー
カザフスタン
アフガニスタン
ウズベキスタン
パキスタン
タジキスタン
などなど・・・
覚えられません www

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似てますよね。オーストラリアはオージーでいいんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に間違えそうになりますよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレームはなかったようです。

ただ、本当にまぎらわしいですね。

私もそう思います。

間違える人もいると思います。


外人の発音でいくと、読み方が違い、間違いがないそうです。

  • 回答者:オー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストリアとオーストラリアは、間違われる事がしばしばあるようですね。
オーストラリアはラテン語で「南の地」に由来し、オーストリアとは
語源的にも無関係だそうです。しかし、綴りや発音が似ているため、
多くの国でオーストリアはオーストラリアと混同されているのが現状とか。

★オーストリア大使館とオーストラリア大使館を間違える人もおり、
都内のオーストリア大使館には、間違えやすいオーストラリア大使館への
地図が掲げられているそうです。

★2005年愛知万博のオーストリア・パビリオンで配布された冊子では、
日本人にオーストラリアとしばしば混同されることを取り上げ、
オーストリアを「オース鳥ア」、オーストラリアを「オース虎リア」と覚える様に
呼びかけていたとか。

困ったものですね・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なんか アルジェリアとナイジェリアなんて ネタかと思っちゃうぐらいですからねぇ。
ホンマ シャレでつけたんかと思うぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際、何年か前にオーストリア側から「オーストリーと呼んでくれ」と言われたってニュースがあったような。
と思って軽くググってみたらWikipediaにその件載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の発音に限りがあるから違う言語で偶然似てる単語が
生まれても不思議ではありません。
ホンマしょうもない事を。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語で言うと発音とアクセントで、全く違います。日本語に直すとアクセントがなくなり全く別の言葉となってしまいます。英語の場合、アクセントをつけずにしゃべると、全く相手には通じない場合がありますので、海外に行った時には注意してください。

  • 回答者:mukuno (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「似ていて」混同しやすい
オーストラリアは大陸なので、覚えやすい
オーストリアは「欧州」の小さな国
しかし、クラシック音楽で作曲家が多く出たところで覚えてます

  • 回答者:似て緒 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語圏の人は「オーストレイリア」と発音します。紛らわしいと感じるのは日本人だけかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の妻は、「オーストリア」と「オーストラリア」の違いは分かりません。
間違えやすいですね。

オーストラリアはラテン語で「南の地」に由来し、オーストリアとは語源的にも無関係である。しかし、綴りや発音が似ているため、多くの国でオーストリアはオーストラリアと混同されている。

  • 回答者:オーストリー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざと神がそう仕向けたんです。

  • 回答者:d (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

推測ですが、
お互いの国は、同じ支配下にあった国家が分かれたのではないでしょうか...

アイスランド、アイルランドも似てますよ^^

  • 回答者:違いがわかる!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る