すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅酒を使ったおすすめ料理などありましたら教えてください。

知人から梅酒をいただいたのですが、
甘めのお酒は好きではないので、持て余しています。
容量は180mlで、梅の実は入っていません。
実際に作ったことのある方のご回答をお待ちしています。

  • 質問者:おまさ
  • 質問日時:2008-02-08 11:20:57
  • 0

酒煮豚
豚かたまり肉500グラム、しょうゆカップ4分の1、はちみつか砂糖大匙山盛り1、梅酒カップ1
40分位弱火で煮る。煮上がったら切って並べるだけ。煮汁は湯でうすめて、じゃがいもやサトイモを煮ると、とてもいい味です。

  • 回答者:かずちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

煮て切って並べるだけ・・・私向きの料理です。
煮汁を使い回せるのもいいですね。
豚肉の旨味が、芋にしみて美味しそう。
ひとり暮らしなので、半量位で試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

基本的に料理酒代わりの料理なら何でも合うんじゃないですかね。変わった料理だと以前焼きそばを作ったときに水で麺をほぐす代わりに半端の梅酒を入れましたがコクが出て美味しかったです。

  • 回答者:MU (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょうど焼きそばがあるので、やってみます!
どんな味になるのか楽しみです。
ありがとうございました。

昨日作ったのですが、例えば「豚のしょうが焼き」。

我が家は少し甘めが好きなので、味付けに、しょうが、醤油、お酒のほかに、りんごを加えたりハチミツを加えたりしています。

この、甘み+お酒を梅酒に代えてみたのですが、思いのほか合いました!
ぜひ少量加えてみてください♪

  • 回答者:くまちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

梅酒を使ったレシピを質問しておいてナンですが
「りんごを加えたハチミツ」っていうのも美味しそうですね!
両方試してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る