すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

2世帯で暮らすって大変なことだと思います。

独身時代に住んでいた地域では、同居している人はほとんどいませんでした。
嫁に来た地域で友達になった人は同居の人が多いのですが、ほとんどが二世帯住宅か、敷地内同居です。

私だけ特殊な例でフツーの家(キッチンもお風呂もトイレまでも1つ)で同居です。
嫁が来るから、としてくれたことは家の掃除と廊下のクロス張替えのみ。
私は嫁として喜んで迎え入れられてはなかったのでしょうか。。。

他と比べるのはよくないけれど、他の人は全部自分で家計をまかなっていて、
自分のさじ加減で節約もされています。
もちろん家賃なし。
うちは義親の通帳から引き落とされるので、毎月7万を光熱費で渡しています。
7万、って4人家族なのにそんなにかかるでしょうか?
ボーナスが出た月には10万渡すし、親が旅行するときには小遣いも渡します。

その上、まだケチだと思われているようなのです。

この家の金銭的理由でリフォームもできなかったのならわかります。
そうでもなく、自由に使うお金はあるみたいです。
むしろ「クロス張り替えてやった」と胸をはっているくらい。

実家の母は同居には反対でした。
二世帯用に建て増しくらいしてくれるなら、と言っていたのですが
そのままズルズルと結婚式の日を迎えてしまい、
きちっと言えなかった私にも責任はあると反省しています。

主人の給料は20万くらい、私は専業主婦で妊婦なので働いてません。

子どもにもお金がかかってくるし、将来の家の修復などのためにもお金は貯めておきたいのです。
他の人からみて、7万払っていてもやはりケチぃかどうか教えてください。

  • 質問者:ユキチ
  • 質問日時:2008-07-07 19:53:48
  • 0

並び替え:

大人四人ですよね。ごく単純に考えて食費四万/一人とすると、若い人二人
分として八万ですよね。七万ならまだ一万不足ですよね。ボーナス月二回として、十二万-六万=六万まだトータル不足ですね。
二人分として食費入れているのであれば、まだ安いと思いますよ。
ちなみに当方では母から四万入れて貰っています。
 親子四人で一度とことん話し合われたらいかがですか?

  • 回答者:okachan (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

1人月4万円を食費に使ってらっしゃるんですね。
うちは4人で5万くらいです。。。

同居するというのは大変ですよね。言いたいことも言えないですしね。自分の実家ならいいですが。

食費などはどのようになっているのか、分からないですが、光熱費として月々7万くらいなら十分すぎると思いますよ。ボーナスのときにもあげているのですし。えらいなと思いますよ。

もうすぐお子さんができるのですね。お孫さんができると考え方も変わるかもしれませんね。教育資金や住宅などいろいろと出費が出てくると思うので、ご主人と相談されてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:もも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

食費は一緒に買い物に行ったときは義母が出して、別々のときはそれぞれ出しています。
一緒に買い物に行って、私が出さないので気に障っているのかも。。。

お金のことでくどくど言いたくないけど、一度家族で話合う必要がありそうです。

全くケチぃくないですよ。光熱費ということですから、ガス、水道、電気料金のみですよね。
しかも、ボーナス月に10万円も渡しているのに、ケチなんて思われるくらいなら、別居しちゃえ。
なんて、出来ませんよね。ご主人は何とおっしゃっられているのでしょうか。
まずは、ご主人とよく相談され、二人の意志を固めてから、義理両親と話し合われてはいかがでしょうか。
これから、長い人生、共に暮らしていくわけですから、少々何を思われても無視して、家中で一番強い存在になられることをお祈りしております。

  • 回答者:同居嫁 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私が専業主婦で、主人の働いたお金でぬくぬくと暮らしているようにみえるのでしょうね。
本当、別居したいのはやまやまです^^;

ケチぃくない、って言っていただき、心が晴れました。

全然ケチじゃないですよ。
息子さん(旦那)さんの収入が少ないという事があるので..
7万払ったら.14万残りますよね。後は10万ずつ貯蓄できたら最高ですが
..今のうちに.頑張ってお金を残してくださいね。

うちも同居しましたが.私が無知なのか..そんな払うなど知らなかったです
。長男だったので.同居するという事で2億の家を勝手に建てましたが..
それなら完全二世帯にしてほしかったです。
1階が叔父と叔母.2階が私達となっていて.お風呂は一緒.台所も最初は
一緒だったのですが..ちょっと揉めて..2階にミニキッチンを付けてもらいました。そんなお金を払うなど..一切ありません。
けれど..やはり同居はしんどいので..別に家を自分達で買い出ました。

やはり最初のうちに何でも言いたい事は言っておくべきですね。
とにかく..元気な赤ちゃんを産んで..自分が身動き取れる様になった時に
今後の事は考えましょうね。
もう一度いいますが..ケチなんてもんじゃないですよ..。
凄いと思います。もっと堂々と毅然としていていいですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

2億の家ってすごい!!
家を建てるときに意見を聞いてほしいものですね。
kako111jpさんの嫁ぎ先はお金に寛大だったのかな。
たとえミニキッチンでも、あるとないでは雲泥の差ですよね。

ケチじゃない、との言葉、ありがとうございます。

こんばんわ。うちも2世帯ではない同居です。そのストレスったらここには書ききれないほどですよね。
光熱費は夫の通帳から落とされます。なので水出しっぱなし、電気つけっぱなしが許せなくて、義母に言っていますが右から左でそれがまた頭に来て・・という繰り返しですね。
子供もいて5人ですが、光熱費に7万もかからないので、今度明細を見せてもらうとか、親しい人に助言してもらうとか、対策をご主人と相談しましょう。
このままだと赤ちゃんの事とお金の事でユキチさんが滅入ってしまいますよ。
今はお腹を大切に、元気な赤ちゃんを!

  • 回答者:嫁はつらいよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

逆にこちらの通帳からの引き落としだと、義親の無駄遣いが見えてしまうんですね。
どっちにしてもやはりストレスは避けられませんね。
本当、嫁はつらいよ、です (苦笑

家賃は給与の1/3程度まで…が理想的と言われているので
家賃ではなくとも、毎月の出費額として1/3超の7万円は十分だと思います。
義父母さんたちはあなた方夫婦がどれだけの稼ぎがあるのか
把握せずに自分達の言い分ばかり通されているのではないでしょうか?
お子さんが生まれるこれからが1番経済的に大変な時期でしょうから
ご主人様からそれとなく毎月の支払額について値下げの交渉をなさってはいかがですか?
無い袖は触れないのですから、義父母さんたちに理解を求めるのも良いかもしれませんよ。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「無い袖は振れない」そのとおりですね。
一度「自分の息子の稼ぎ知ってるんか!」と切れそうになりました (笑

家賃&光熱費と考えれば妥当な金額である、と義親にガツンと言えたら。。。いいな。

私はあなたと同じような条件で同居してました。
オール込み込みで5万入れていました。
台所に家庭用の財布が用意してあって、新婚で料理も作れず出来合いのものを買ったりして食費が無くなったら補充してもらってました。外食は親もち。
車買ってもらったりしたし・・・恵まれていたかもしれないですね。
これはもう20年位前の話で、今は別居してるんですが、私が病気療養中であまり動けないのを知ってるためか、料理を作って持ってきてくれたり、貧乏なのでお米をくれたりして、こんな年いなってもまだすねかじり・・・

あー全然答えになってないですね。
でも7万もいれてたらケチじゃないと思いますよ。

  • 回答者:akane (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じような条件でも恵まれてらっしゃっても、ご苦労はあったかと思います。
すねかじりなんてとんでもない。
他の同居組(2世帯住宅や、敷地内同居)の友人の話をきくたびに
自分の今の状況に凹んでしまいます。

20年前の5万だったら、今の7万と同じくらいかな。
ケチじゃなくて安心しました。

他に住むことを考えたら7万は決して損とは思いませんよ。長い目で見ればユキチさんのご主人の方が頼りがいがあって安心です。(他の、甘えているご主人方は将来心配です。)

それより、問題なのは、そのご両親との同居だと思いますよ。キッチンやお風呂が1つはとても厳しいし、実のお母様の言われるとおり(知らない者同士これからお互い仲良くやりましょう、という)誠意が感じられません。なんだか、将来このご両親にさんざん振り回されているユキチさんが目に浮かんで心配です(おまけにご主人はユキチさんまかせ)。

7万きちんと払っているということはご両親と対等ということですから、ご主人に今のうちに、将来両親の面倒は見ないし、家もいらない、と宣言されてみたらいかがですか? 正直私でしたら、もしこのままで、ずっと嫌な思いをするよりは、金銭的に苦労しても独立してやっていきたいですし、嫁が面倒を見る義務なんて全くないと思いますよ。

もちろん、なんだかんだ、最終的には、仲良くなられて、よろこんで面倒をみられて、そのかわり、家は有難く頂戴する、というようになることをお祈りしております。

  • 回答者:ロード (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

キッチン&お風呂が1つなのももちろんですが、トイレも下にしかなくて
ねぼけている夜中に大きいお腹で階段を下りていくのがツライです (汗

主人は「一度同居してしまった以上、この家を出ていくのは親を捨てるも同然。二度と敷居はまたげない」と考えているようです。
世間からはそう見られるかもしれませんが、家族の幸せが一番だと思っています。

結果オーライでちゃっかり家もいただくような日がくれば嬉しい限りです^^

大変ですね。
7万円払ってるのならケチじゃないと思います。
ご主人のお給料が20万ならそのぐらいで私はいいと思うのですが・・・。
もちろん光熱費に7万円はかかってないでしょう。
ただ、もし独立してどこかに部屋を借りてという事であれば、家賃と光熱費でも7万円だと足りないかもしれませんね。
食費などはどうされているんでしょうか?
それも7万円に含まれているなら、独立してると考えたらもっと欲しいぐらいだって思ってるのかもしれませんね。
でもユキチさんも、お金以外の事でも同居となればいろいろご苦労がおありと思います。
私は同居ではなく独立してますが、なんとなく嫁としてあまり歓迎されていないのでは?と思う事があったのでユキチさんは偉いなって思うんです。
私は長男の嫁なので、いずれ同居という事もありうるんです。
でも私は人間的に未熟だから無理かもしれないですけどね。
独立して住むのも、金銭的に厳しいところはありますが、それはそれで自由もあるから頑張れるんです。
それなのに、頑張って同居してるのにそういう態度だと釈然としませんよねぇ。
これからお子さんも生まれていろいろ物入りだと思いますので、ご主人から義親にお話してもらってはいかがですか?
って簡単にいっても難しいですよね。
今は妊娠されてて、通常の時よりも体に気をつけないといけないですから、あまり考えてイライラしないようにしてください。
同じ嫁の立場として回答しました。
頑張って元気なお子さん生んでください。
ユキチさんはケチくないですからね。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

さくらさんも長男の嫁なんですね。
そうそう、7万払って足りないと思われてるかもしれないけど、こっちはそれ以上に苦痛を味わってるんですよね。
食費は一緒に買い物に行ったときは姑が支払い、別々に行ったときはそれぞれが払っています。

最後の2行の言葉、とても嬉しかったです。

ユキチサンってえらいんですね。私の嫁いだころは、二世帯住居というものは、珍しかったので二階が、夫婦部屋。時々姑がはいってきて、掃除もしないと干渉するので、どうか、二回だけは、プライベートにとお願いして。だけど、働いてたので、間もなく家計は任されお金は、自由に使わせてもらえました。それで、5人で、電気代が、1万5千円ガス代6500円ですので、光熱費は、7万は高すぎますね。あなたは、けちではないですよ。だんなさんの収入は、20万でそれでなくても足りない気がします。それぞれの家庭のやり方もあるけど、せめて、半分にしてもらうようお話してはどうでしょうか。

  • 回答者:reiko (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

reikoさんと同様、2階は夫婦で使わせてもらってるのですが、やはり姑さんは来ますね
ゴミの回収にきたり、私たち夫婦の洗濯物を直したり。。。
正直迷惑なので何度かやんわりと断りましたが、おせっかいなんでしょうか、迷惑がられてることに気がつかないのでしょうか、変化なしです。

やはり家族での会議が必要ですね。
会議の結果、いい方向にむくといいです。

二世帯ということで、大体家と同じ感じです。
毎月7万というところ、ボーナス時15まん、その他家の税金や
保険の支払い。
はっきりいって大変です。
挙句によそには自分が面倒みているようなことまで。
子供が大きくなるにつれ、現実問題、子供のために心を鬼にして、
なんといわれてもいいやと、お金ないからとハッきり言って額を
減らしました。余裕があればお金あげれますが自分なりに子供の将来を
見据えてのことでした。

  • 回答者:おばおば (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おなじような条件なのですね。
こちらも結婚当初に義親の勧める高い保険に入ってしまい(これは自分の無知です)
家に入れるお金と保険とでギリギリです。

うちも自分が面倒みてやってる、的な発言をされるのでカチンときています (汗

減額とまでは行かないまでも、今のままで充分渡している、ってことを理解していただきたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る