すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小、中、高を問わず、
昔の教え子の方と今もお付き合いのある、
退職なさった元先生がたって、いらっしゃいますか?

どんな感じのお付き合いですか?

  • 質問者:塁
  • 質問日時:2008-07-07 20:26:53
  • 0

私は退職はしておらず今も働いていますが昔の教え子とたまに連絡をとっています。年に1-2回メールで近況を教えてくれるので私も返事を書くぐらいです。当時14歳だったその生徒も今は1児の母親になっています。元気そうに生活しているようなのでうれしく思います。

  • 回答者:あおむし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現職の先生からのご回答、感謝いたします。
きっと教え子さんの心を支えたとても信頼される先生だったのでしょうね。
実は私も元教員で、5年しかつとめてはいなかったのですが、
かえって短かったせいか、当時の教え子からよく連絡をもらいます。
結婚したという知らせの時は必ずお祝いを送ることにしています。
私が女のせいか、男の子で年賀状を送ってくる子はいませんが、
意外と 当時お世話になった親御さんからはまだ
年賀状を頂くことがあります。
昔に比べて本当に大変な教育現場かと存じますが、
お身体に気をつけてご活躍ください。

並び替え:

私の知り合いで退職した先生がいるのですが
先日教え子たちと同窓会をしたとおっしゃっていました。
時々連絡を取っているようです。
他には年賀状のおつき合いとかよく聞きます。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同窓会の幹事はよくします。
それも、小学校の時の先生が 当時新卒だったので、
みんながよくなついて、せんだって、その先生の退職お祝い会を
行いました。
その先生とは年賀状はもちろん、今住んでいる地域の特産品も
お送りしています。
ありがとうございました。

3年程前に、30年ぶりに小学校の時の恩師に会い、家に遊びに行き、3時間ほど、昔話をしてきました。先生も、良く色々な事を覚えておられ、楽しい時間を共有することができました。 以来、年賀状を交換しています。

  • 回答者:Tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年ぶりにお会いになられたとは、よかったですね。
先生も、とてもうれしかったのではないでしょうか。
教師冥利に尽きるというのはこのことでしょうかね。
そういう意味では、メールではなく、年賀状っていいですよね。
ありがとうございました。

私の父が高校の教員をしていたのですが、退職後も教え子さんたちと連絡を取ることがあるそうです。
今年はその教え子の一人がオリンピックに出ることになったので、
壮行会(?)をするみたいで。

父自身もその高校の卒業生なので、同窓会会長としてもいろいろやっているそうです。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母校の先生をやっていらして、その学校の同窓会会長となれば、
お父様は隠れたくても隠れられませんね(笑
それも教え子さんがオリンピックにでられるとあっては
かなりの準備をして、恥ずかしくない壮行会をしないといけないでしょうし。

同じように、母校の先生で、その学校出身で、
同窓会関係を一手に引き受けていた先生を知っています。
数年前に退職されたはずなのに、
いまだに同窓会や、東京同窓会(なんてものまである)のことは
その先生に聞かないとわからないことが多いらしいです。
お父様はさぞご活躍でしょうね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る