すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

骨粗しょう症の対策はしていますか。

  • 質問者:あら
  • 質問日時:2008-07-07 20:32:31
  • 0

並び替え:

祖母がひどい骨粗しょう症で入院までしました。
ほんとに痛そうで見るのも辛かったです。

私は栄養士の母の元、小さい頃からカルシウムをいっぱい摂らされてきたおかげで、骨密度100を超えています。
今でもおやつは小魚です♪

  • 回答者:hana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲むことくらいかな。
最近の牛乳は鉄分とか食物繊維とかも入ってるのがあるから嬉しいですよ。

  • 回答者:ヘルシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトなどの乳製品を毎日とっています。あれば魚やきのこ類(ビタミンD)もいっしょに食べています。
あとは納豆が骨にいいと聞いたので、毎日ではないですが、なるべく食べなければと心がけています。
でも、例えば毎日牛乳を大量に飲んでいるわけではないので、毎日とっているといっても全然カルシウムは足りていないです。もっとたくさん摂取したいのですが、カロリーオーバーになってしまうのではないかという不安もあります。
もっとも現在自分の骨の状態がどの程度なのか、検査したことないのでわかりません。あまりよくはないと思います。

  • 回答者:ココナッツ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに軽い骨粗しょう症になっています。
整形外科で骨粗しょう症の薬をもらって飲んでいます。
4か月に一度骨量の検査をしています。
前は朝低脂肪乳を飲んでいましたが今は夜飲むようにしています。
朝飲むより夜飲むほうがカルシウムの吸収がいいと聞きました。
ジョギングをしています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクをつけるなどをして、病院にいきます。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、ヨーグルトを食べるくらいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしていません。

  • 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトや魚を食べるようにしています。
怖い病気ですものね…

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨には運動です!
そして日光にあたる事です!

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトを毎日食べてますが、対策になってるかな。

  • 回答者:ずむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウム+ビタミンDのサプリメントを朝と寝る前に飲んでいます。

  • 回答者:西田 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意識して牛乳やチーズを摂るようにしています。

  • 回答者:のす (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムとビタミンCのサプリを飲んでいます。

  • 回答者:骨粗鬆症予備軍 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形に勤めてるのになーんにもしてません。
医師にも効かないと言われているカルシウムのサプリを気休めに飲んだり位。

  • 回答者:akane (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳・牛乳を毎日1本のんでます
ただし、1本は1リットルパック1本の事です。
カルシウムが豊富で骨を強固にする牛乳の類は対骨粗鬆症に対する優等生です。

ちなみに自分は幼い頃から牛乳をのみまくってきましたので、骨折もありません。丈夫な骨と診断もされてます。

  • 回答者:危険人物Z (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してません。

  • 回答者:もんり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る