すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

明日はじめて胃カメラでの検診を受けます。。
あまりに怖すぎたので麻酔をし眠ったような状態での胃カメラを希望しているのですが、知り合いからその日1日は麻酔の影響で眠くて仕方ないと聞きました。
その方は、仕事にも戻れず倒れるように眠ったそうです。

私は胃カメラが終わったあと、すぐに仕事に戻るつもりなのですがムリなものでしょうか??

  • 質問者:kodamadesu
  • 質問日時:2009-11-26 18:30:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
すぐにスッキリして仕事にも戻ることができました。

麻酔したのにオエーとなったりむせたりしちゃいましたが・・・

私も麻酔をしたような状態で、胃カメラを受けました。
私は、比較的早く薬が覚めて、その後普通に生活に支障もなく過ごせました。

麻酔の効き方というのは、人によって違います。

お酒の強い人は効きにくく、弱い人は麻酔からなかなかさめません。

人によると思うので、何とも言えませんが、1~2時間休んだら戻れると思います。

ただ、無理はしない方がいいと思います。

ハードな仕事をされているのでしたら、その日1日はお仕事をお休みされてもいいかもしれません。

お酒に強いのでしたら、普通に仕事ができるのではないかと思いますが、それは実際に麻酔をかけてみないと分からないので、何とも言えませんが、仕事に戻れないことはないと思います。

===補足===
検査、お疲れ様でした。無事終わりよかったです。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
胃カメラが終わったあとは眠ることなく、少し休んで仕事に戻れました!

並び替え:

個人差があるとおもいますが、私は逆にすっきりして眠くなかったです。

仕事も大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その仕事にもよりますね^^;
麻酔は結構残る人が多いです。
その日は軽い仕事をするか、家で眠気が覚めるまで寝ることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻酔は局部麻酔と
ちょっとうととうとする程度に聞いてくる麻酔の2つあります。
後者のことを言っておられるのだと思いますが
1時間ほど休めば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も麻酔してもらいます。1時間一寸で、目が覚め、運転して帰ります。
酒が強いせいかもしれませんが、1日は無いと思います。
今は、鼻から入れる胃カメラあります。その方が痛み少ないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このところ毎年のように胃カメラを飲んでいますが、そんなに心配する必要はありません。喉に局部的な麻酔薬を使うでしょうが、麻酔をして眠るようなことは必要ないと思います。
私の場合は麻酔をしたことが在りません。午前中受ければ、午後は普通の生活は出来ます。

  • 回答者:山ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれです。
体質的に麻酔が合わないと、しばらくはかなりきつい方もいます。
私は麻酔薬が舌に触れてしまい、しばらく舌のしびれがありました。
なんともない人もいるので、こればかりは受けてみないとわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

案ずるが生むがやすしです
はじめは オエ~となるけど あたりまえで あとは
野となれ山となれと思えば
特にたいしたことないです。
バス酔いで 吐くほうがしんどいです
そこは 病院内です 大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力強いお言葉ありがとうございます!
オエーとなりましたが、10分ほどの我慢ですもんね。

お気持ちは凄く分かります。
私も、春ごろに初めての胃カメラをしました。
鼻からの胃カメラだったので、ほとんど苦痛はなかったですよ。
局所麻酔はしましたけど、終了後にすぐに普通の生活ができます。
眠ったような状態での麻酔というのが全身麻酔なら、すぐに仕事には戻れないですよ。
明日の予約なら、今さら遅いかもしれませんが、鼻から胃カメラができる医療機関で検査されると、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻からの胃カメラは楽なんですね!!前に鼻血がとまらなかったなどと書かれているのを見たので怖くてしなかったのですが、今度はチャレンジしてみます。

全身麻酔だとちょっと難しいですね 最低でも正常に戻るまで半日はかかる
と思います。(人にもよりますが)
喉の局部麻酔をおすすめします。
違和感なく胃カメラが飲めますし、すぐ仕事しても何の支障も無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全身麻酔ではなかったですが、すぐにくらっとなり眠ったようになりました。
でもウトウトしてる感覚で意識はありました。

局部麻酔でも違和感なく飲めるのですね。次はそうしてみます。

人によります。
でも私は体にもいい影響がないし長く寝込む人もいるから
予定が後に入っているならとくに(麻酔は)勧めない、と言われました。
ノドの麻酔だけでしました。べつに、何てことなかったですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻酔してもオエーっとなり、のども器具があたって痛かったです。
麻酔しているからお医者さんもグイグイいったのかもしれません。。

ありがとうございました。

麻酔の影響は個々によって違うと思います。
だるく感じたり、眠くなったり、何もなく普通に居られる人もいるでしょう。
私の場合、瞳孔が散大してしまい、暫く何も見えないという副作用がおこります。
麻酔によって、それが体の一部分であっても、
神経が麻痺したり、筋肉が弛緩したりするわけですから、症状は様々だと思います。

どんな副作用が質問者さんに起こるか、正直私たちでは分かりません。
1度やはり体験されて、その結果をしるしか方法はないでしょうね。
明日、医師や看護士さんに相談するのが一番良いと思います。

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瞳孔が散大することもあるんですね、怖いですね汗
受けてきましたが副作用はおこりませんでした!
ただ麻酔しててもオエーとなりましたが・・・効きが弱かったんですかね・・

ありがとうございました。

全身麻酔で胃カメラ受けました。
1~2時間病院で眠ってその後帰宅しました。

帰宅後は普段通りの生活に戻りました。

眠りから覚めたら、仕事も大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自身もそのような感じで受けたことがありますし
胃カメラの補助をしている看護師ですが
1時間くらいは休んで行ってもらいますが
一日中眠い。。。と言うのは正直あまり聞いたことがありません。
でも個人差もあるでしょうから、一概には言えませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラは局所麻酔で全身麻酔ではないです。麻酔に弱い肩は多少影響があったとしても、直ぐに仕事への復帰も大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る