すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仕分け人 「すべての事業仕分けが終了しました。しかしながら、目標の削減額に達することはできませんでした」
S大臣 「それじゃ、困る!本当に仕分けが残っている事業はもうないのか!」
仕分け人 「もうしわけありません・・」

というわけで、皆さんが、今までの事業仕分けの結果の中でこれを削減や廃止するのは酷だなあ、と思う事業は何ですか?

  • 質問者:他人の空似
  • 質問日時:2009-11-26 18:54:12
  • 0

科学技術関係の予算です。
天然資源の無い日本が、世界に太刀打ち出来るのが技術力です。
そういった予算を削減することは、将来、世界に通用する人材の育成を妨げる行為です。
もう一つは、オリンピックの予算です。
この予算を削減されたら、日本はメダルを獲得することが出来なくなります。

  • 回答者:天下りを減らせ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

削減や廃止するのは酷だと思う事業はありません。 まだまだ全然足りません。
今回の対象は一般会計で、それでもたったの3兆円弱で全然足りません。
宝の山の特別会計も仕分けをし、ばっさり切るべきです。
このやり方では踏み込みが足らないので、じっくりもっと深く予算の削減をすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学技術関係ですね。
そうでなくとも(必要なところに)十分でないのですから。。。
iPS細胞やら国産ロケットやら
日進月歩の世界で立ち止まることは許されません。
特許を取るには一番でなければならないのです。
将来必須の技術は今手に入れておかないと、
将来莫大な特許料を払わないと手に入らなくなります。
目先の利益だけじゃダメなんですけどねぇ・・・(T-T)

  • 回答者:Maku (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JOCへの予算削減です。

下の方と同じになってしまいましたが、
オリンピックのたびにマスコミや国民はメダルメダルと大騒ぎして、
期待どおりではなかったら叩くなどしたい放題。
北島選手や浅田選手のようにスポンサーがついてといった環境の人はほんの一握りなのでは?
もっともっと支援をしてもいいくらいの費用的にも、気持ち的にも重圧だと思います。

  • 回答者:メダル大漁は夢また夢か (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学関係です。

特にスーパーコンピューター部門ですね^^;

今時点では必要頻度は低いですが、
将来絶対に必要になるデジタルサイエンスだと思います。

今の国民生活も大事ですが、将来の日本も大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパコン開発!
無くしちゃいけない事業を削減して、やらなければならない議員定数や給与、公務員給与はどうするつもりなのか?
得意満面の蓮坊は、市中引き回しの刑に処するべきだ!

  • 回答者:仕分けミスだろ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学です。。。。。。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学関係です。
今の世の中、今後どんどん科学は発展していくというのに、その予算を削減というのは…。
日本に他国に遅れをとれといっているようなものです。
未来を見ることも大事だと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学技術予算については、厳しいと思います。
仕分け人である女性議員の「世界で二番目じゃないとだめなんですか」発言は、聞いてあきれました。
一番を目指さなかったら、二番なんかにもなれずに国際的においてかれてしまうということがわからないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防衛関係は特におかしいと思います。

国防のグランドデザインもなく、どういう根拠で削減してるのかさっぱり分かりません。
中国の軍拡についてどう考えてるのか、聞いてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーコンピュータの開発予算
次世代ロケットエンジン開発予算
自衛官増員のための予算・装備品調達費(防衛費全般)
スポーツ予算(JOCへの補助金(でいいのかな?)

です。

少なく見てもこれらの廃止・縮減は論外だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ無駄があるよねー
例えば、国会開くの止めればいいんじゃないの?
聞いた話じゃ、国会一日開くのに1億円使ってるとかいうし、
そんな大金使ってるのに、自民・公明は野党の責任を果たさずにサボタージュしてるし
俺らの1億円(一日あたり)、返せ!って感じです

現在の情勢を考えると、酷だと思うよりも何よりも、「経済の回復を一刻も早く」
「身を削る思いで、無駄を省いて!」というのが本音だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないです。
っていうか、もっともっと減らせると思うというのが正直な感想です。
なにより議員の給与減らせよな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る