すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ワードやエクセルを身につけようと思ってるんですが、分かりやすい参考書ありませんか?また自宅にパソコンがあるのでインターネットのサイトなどで勉強できたらいいかとおもっていますので、出来れば無料サイトがあれば幸いです。目的は就職活動で意外とワード、エクセルできる方優遇と書かれてるのでチャレンジしようとおもっています。仕事で使える程度とはどのくらいの事を示すのですか?自分はパソコン教室で習ったことは、ありますがブランクがあるので、ほとんど素人です、是非ご意見を聞かせてください。

  • 質問者:samurai
  • 質問日時:2009-11-26 20:03:46
  • 0

並び替え:

難しいですよね

理解しやすいのは
出来ているものを分解してみる・・・です。

ワードでもエクセルでも出来上がっているものが、どういった設定や機能でこうなっているのか。
それを調べると余計な機能じゃなく、実践向きの機能を覚えられます。

サンプルデータなどを分解してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろな本が出ているので、特定は難しいですが、自分の経験でいうと「技術評論社」
の本はわかりやすいと思います。

あと、雑誌は、「日経PC21」がわかりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実践に勝る物無し!
参考書では理解は無理!
使い方が分からなくなったら
インターネットで検索あるのみ!

  • 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この前テレビでやってたんですけど、

「マイクロソフトオフィススペシャリスト」

っていう資格があるらしいです。

その試験を受けてみては?

パソコンで定期的に試験が開催されていて、

資格を取れば、履歴書に即日載せることが出来るそうです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2007では有りませんが、
このサイトはわかりやすいかも。
http://www.kenzo30.com/
あとこことか
http://www.efcit.co.jp/navi/navi.cgi?class=2&mode=view

  • 回答者:エクセル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販本もいいですが、付属しているマニュアル類やヘルプファイルも見てみるといいと思います。

市販本に裏技と書かれている内容が、ヘルプに書かれていることばかりであることがわかりますよ。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円均一でも売ってますよ。

  • 回答者:f (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.vector.co.jp/
ここでフリーソフトなど探して練習してみてください。

私は中古書店で分かりやすいのを探して、家計簿などで練習して自己流で覚えました。
習うより慣れろで実際にして覚えたほうが早いです。
本だけでは覚えられません。

  • 回答者:外は雪降り (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る