すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ワインに詳しい方教えて下さい。以前食のイベントで干しぶどうで作ったワインを試飲したことがあります。白ワインの辛口が好みだったけど、それとはまた違いとても濃厚で初めての味に感動したのを覚えています。お正月かクリスマスに親戚で集まった時に持参したいと思うのですが、お勧めがあれば教えて下さい。
予算は4千円までに抑えたいのです。
一般の店舗とかでも手軽に買えるのでしょうか?もしくは楽天ショップで購入できると嬉しいのですが・・・URL教えていただけると嬉しいです。

===補足===
何とか記憶をたどって調べたところ、試飲したワインはハンガリーのトカイワイン(貴腐ワイン)だったと思います。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

全く同じ物でなくても、同じようなタイプでもいいのでお勧め教えて下さい。

  • 質問者:ふにゃ
  • 質問日時:2009-11-26 22:12:34
  • 0

干しブドウから造るワインは主にイタリアで生産されていて「アロマーネ」という名称です。
楽天でも「アロマーネ」で検索すると出てきますが、アロマーネは製造で使うぶどうが多いため少々値段が高めです。

日本国産のものでお手頃価格のものを見つけましたので、参考までにURLを貼っておきます。

http://www.janis.or.jp/users/n-daiyuu/waindata/siga-giftset.htm

楽天での検索結果

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%A2%A5%ED%A5%DE%A1%BC%A5%CD

一般の店舗では置いている所は少ないと思いますが、取り寄せができるお店もあるのでお店で問い合わせてみられると良いかと思います。

===補足===
トカイワインは貴腐ワインですね。
同種類だと、ドイツのアイスヴァイン、フランスのソーテルヌが相当します。

http://www.winewine.jp/index.html
http://shopping.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?asp=68&dtp=1&num=15&cat=0500000000&key=%B5%AE%C9%E5%A5%EF%A5%A4%A5%F3

こちらはハンガリーの専門店です

http://www.hungary-wine.com/

ドイツの物が比較的手頃で入手できると思います。また味もなじみやすいものが多いのでおすすめいたします。

アロマーネとトカイワインはまた違った風味です。貴腐ワインはデザートワインと言われるくらい甘みがありますね。

貴腐ワインでご希望の価格のものを探してみてください。
ワインの好みは非常にむずかしいので、これがいいとおすすめしにくいですが、ドイツのベーレアウスレーゼが甘すぎず飲みやすいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
補足にも載せましたが、どうやら試飲したのはトカイワインという類のハンガリーワインだと思います。
教えていただいたアロマーネというのも同じような味なのでしょうか?

補足回答ありがとうございました。
ワインはとても奥が深くて、また星の数ほど種類も価格もあるので
好みを見つけるのは至難の技ですね。
教えていただいた中から、ピン!と来た商品を注文してみようと思います。
ご丁寧・ご親切な回答をどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る