すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

クレジットカードの新しいのが送られてきました。ETCカードも一緒に。新しく送られてきたので古くなったカードって磁気部分を切って捨てればいいんですよね?
ETCカードの場合、磁気部分はないのですがICチップをどうかしたらいいんでしょうか?
どうやって捨てていいのか分かりません。教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-26 22:37:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました♪

並び替え:

私はいつも4等分に切って、ごみ箱に捨てています。

ICチップもそのまま捨てています。

  • 回答者:家庭科の本センセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードはネット上では、カード番号、名前、期限を入力すれば、
暗証番号がわからなくても利用できます。つまりカードがなくても利用できる
仕組みになっていますので、次の物の処分は注意が必要ですね。
 ・クレジットカードの利用明細書
 ・期限切れのクレジットカード
 ・不要になったキャッシュカード

■ハサミで切って捨てる
  期限切れのカードなどは、番号が分からないように、また不正利用
  されないようにハサミを入れて捨てます。
■家庭用シュレッダーを使う
  最近は 家庭用シュレッダー が数多く売られてます。紙だけでなく、
  クレジットカード、CD-ROM、DVD、なども粉砕できるシュレッダーも
  あります。ハサミよりも安全です。
■別々の日にゴミを出す
  再現できないほど粉砕できれば問題ありませんが、再現できてしまう
  程度の大きさであれば、切った物をそれぞれ何回かに分けてゴミ収集日に
  出ことも有効ですね。

  • 回答者:匿 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磁器の部分はとりあえずは2つに切断したら大丈夫です。
ICチップはレンジでチンしたらそれで大丈夫ですが…
心配ならやはり2つには切りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にハサミで切って、燃えるゴミとして捨てれば良いと思う。有効期限が切れた物は、ICチップを上手く回収できたとしても使えない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ICチップがあるところが分かれば、そこをハサミで切って
捨てればいいのですが、分からない場合はシュレッダーで
細かく裁断して捨てれば大丈夫です。

家庭用のシュレッダーで裁断するか、会社のシュレッダーで
裁断してはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ICチップを物理的に2つに切断すれば絶対に使えません。
プラスチックごみとして処分しましょう!

  • 回答者:ぷらごみ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は切り刻んで生ゴミ(排水溝ゴミなどをまとめてt)の中へ一緒にぐいぐいと押し込んで捨てています。

  • 回答者:もう触れない状態に (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る