すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

庭木にナメクジが大量発生しました。
幸い、主人がそういったグロ生物が平気なタイプなので
手で取って処理しました。
そして、ちょっと調べて、駆除方法は分ったのですが
発生させない方法が分りませんでした。
タマゴのうちに対処する方法 か
タマゴを生ませない方法を教えて下さい。

  • 質問者:ハリガネムシ
  • 質問日時:2008-07-07 20:58:23
  • 0

落ち葉や土の中に、ちょうどシリカゲルみたいに見える、透明で3ミリ
くらいの大きさの卵を産みます。
しかし、探すのはたいへんですし、1粒ずつバラバラになっているので
ほじくっているうちに散らばってしまうんですよね。

ナメクジは表皮が薄くて毒剤に無防備で、メタアルデヒドという薬には
特に弱く、またメタアルデヒドはナメクジにとって無味無臭であるため、
これが特効薬となります。
またナメクジは意地汚いのでビールや酒粕、その他いろんなもので誘引
することができ、自分から罠に向かって突っ込んできます。

そんなわけで、卵ではなくナメクジになってから退治する方が効率がよ
いので、ナメクジ対策はナメクジ自体を標的にするようになっているの
です。

卵を産ませないというのは、たぶん無理です。
というのは、ナメクジはオスでもありメスでもある、両方の生殖器を持っ
ている、ふたなりの生き物だからです。
通常は2匹で互いの生殖器に受精させ、2匹ともが卵を産むという方法で
じゃかすか増えていきます。
そして、交尾相手がどうしても見つからないときには、自分の精子で自分
の卵子を受精させ、とりあえず子孫を残そうとします。
これはあまり繰り返すと遺伝子異常が起きてしまいますが、そうこうして
いるうちに他所から別のナメクジが到着すれば、問題は解決です。

このように自己完結してしまうので、全滅させるのは極めて難しい生き物
です。
ナメクジ退治というのは、つまり被害が目立たなくなる程度に数を調整す
るということであって、徹底殲滅を意味するものではありません。

ナメクジの数を増やさないようにするには、落葉や枯れ草を掃除して住処
そのものを減らす、土を踏み固めて土中にも住処を無くす、植木鉢を置か
ない、石組みを作らない、砂利は敷かないなど、庭いじりや園芸をあきら
めてしまえば、かなりの数を減らすことができます。

  • 回答者:まなかじ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タマゴ駆除はやっぱり無理ですか。ナメクジに立ち向かえですね。
ネコの額なんですが、コンクリートやブロックレンガには抵抗があって
木と芝と土と石と花、ナメクジの好む環境なんですよね。

並び替え:

庭がある以上完全に発生を抑えるのは無理だと思います。
逆に、ナメクジをはじめ厄介者である他の害虫類が一切発生
しないような環境というのもある意味怖いものではないでし
ょうか。
文句を言いながら、食害を最小限に抑えるべく対処するのも
「庭仕事」、庭を持つゆえの贅沢な悩みなのかもしれません
よ。

  • 回答者:kotetu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贅沢な庭だったら良いんですけど、ネコの額です。

我が家でも多数発生しています。
特定の場所(植木鉢など)に来させないようにしたいということであれば、
銅を嫌う習性があるそうなので、試してみてはいかがでしょうか。
植木蜂に銅線を巻いたり台所のカゴを銅製のものにしたら
姿を見なくなった等々報告されています。

ですが、やはり根本的な解決法ではありませんので、
他の回答者様がおっしゃられているとおり
彼らの好きそうな環境をできるだけ作らない、ビール等でおびき寄せる、
見かけ次第捕殺するというのが有効だと思います。

  • 回答者:dousen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールは去年も試したのですが、寄ってくるだけでした。
やっぱり捕殺ですか。

残ったビールをお皿等に入れて植木の傍に置くとほとんどのナメクジ駆除できます。卵のうちに駆除と言われても何処に産みつけて在るのかな?親の内に見つけ次第駆除するしかないみたいです!ばあちゃんに聞きましたが”

  • 回答者:nao (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タマゴは無理そうでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る