すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校生です。


大学進学を目指していますが大学になると一人暮らしや寮生活を始める人もいますね。

大学生は一人暮らしの人と自宅から通学する人はどちらが多いですか?

またどちらがいいですか? 金銭的には自宅から通学する方がかからないし、生活費があまりかからなくていいですよね。

でも自宅から通える大学があるのに他県の大学に通って一人暮らしや寮生活を始める人もたくさんいますね。

県外の大学にいったほうが新しい友達ができたり恋人ができたら会いやすいからいいですよね。
最初は知り合いがいなくて孤独ですか?

===補足===
志望している大学はあまりクラブないそうです。
通っている高校から行った人がいないそうです。

最初でつまずいて友達できなかったら悲惨そうですね。 一人暮らしだとさらに寂しそう…

  • 質問者:真波
  • 質問日時:2009-11-26 23:18:59
  • 0

どこの大学に入学をしても、
殆どが知らない人なので『孤独』からスタートすることでしょう。
地元の大学へ入学しても、県外(または海外)からの生徒も沢山居ます。
同じ高校の知り合いが同じ大学に入学したとしても、毎日会うとも限りませんよ。

新しい友人は、同じ志を持つ者同志なら自然と身近にいる物です。
恋は、無理に探さなくても出来るときは出来ます。
どちらも、逆にがっついてる方が悲惨な姿を公に晒すかもしれませんしね。


自分が学校で勉強したい事を信じて、強い心を持ってください。

  • 回答者:合コンは必須に非ず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来の目的を忘れず頑張りたいです。

並び替え:

私自身は県外の大学で一人暮らしをしました。

私の友達は県内で実家にいました。

どちらが多いとは言えませんが

確かに実家にいたほうが金銭的にはいいかもしれません。

最初はさみしかったのですが、

県外が60%以上を占めていたので、すぐ友達になれましたし、

楽しかったですよ。



まずは自分の大学、クラブがあるところを探されてはどうですか?

県外でも県内でも自分が勉強できそうな環境、

将来も兼ねて考えるといいです。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学にもよりますが、全体的に見ると自宅から通ってる人のほうが多いようです。
どちらがいいかは一概にはいえません。
親さんの都合や金銭状態を考えなくてはならないので。

精神的にも自立するのには一人暮らしがいいですが、地元じゃないことに寂しさを感じるときはあるでしょうね。

友達ができるかどうかは、入学前から心配することではないです。
ひとりも友達ができない人なんていないとは言い切れませんが、極わずかだと思います。

それより、学びたい学部があるかどうかとか、偏差値とか、取れる資格とかを考慮したほうがよいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、あまりに近視眼的ですねえ

一生を左右することですから、もっと大きなところを見なくてはいけません

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に何のために行きたいのですか?
学びたい何かがあってどの大学に行きたいかを決めるのでは?

大学にいって学ぶと同時に、人間として自立をするいいきっかけにもなります。
一人暮らしをするのはただ寂しいだけではすみません。

どちらがいいかは、まず自分の意識かなと思います。

がんばってください。これからですよー。

  • 回答者:応援隊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が勉強したい、と思える大学が県外にあれば県外に、
県内にあれば県内に進学したらいい話です。
友達はその次でしょう。
大学に何をしに行くのかを考えたらわかることでしょう・・・。

お金の面だけを考えたら
そりゃ親元から離れなければいいに決まってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学だけでなくバイトなど行動範囲は広がりますので知り合いはできると思います。
ただし、自分がその関係を受け入れるかどうか、なんですね。引っ込み思案でも丁寧に仕事をしたり毎日の生活を送っていればいいと思います。

人間関係については一人暮らしだと余計に寂しさは感じるでしょう。家に帰って誰もいないって結構ストレスですよ・・・。さみしい時はなおさら。

人間関係が心配なのはわかりますが、自分のやりたい学部を探す方が先ではないでしょうか?それがしっかりしていれば多少の困難も頑張れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金のことはともかく、自立をしたいということでひとり暮らしをする人もいます。親の束縛はないわけですが、結構ひとりでやっていくのに苦労しているひともいますね。

夏休みとか、友達が帰省してしまうと3日も人と口をきいていない、なんてこともあるそうです。

でもさいきんは、金銭的なりゆうから自宅通いが増えているようですよ。

  • 回答者:徹子 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいかは一概には言えないと思います。私は東京だったのですが、一人暮らしや寮に入っている人が多かったです。でも大都市以外の都市だと自宅から通う人が多いのではないでしょうか。それに一人暮らしをすると言っても親から援助がなければ難しいですよね?なので家庭によっても変わってくるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが多いかは通う学校の所在地によります。東京や大阪などの大都市圏では下宿生のほうが多いと考えるのが通常です。
どちらがいいかも、一概には言えませんが、お金がかかる方はかけた分だけ一生懸命元を取ろうと努力するかもしれませんし。

大学選びは自分の人生の1部分としてよく考えて選んでください。目先の利害にとらわれてはいけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独なことはありません。直ぐにコンパがあり仲良くなれます。
また、サークルには積極的に参加することをお勧めします。
学内の他学部や学科、また、他大学の人たちとも交流しやすいので、
学生生活を謳歌できます。勉強は大切ですから社会に出る目的を
早くもって、それに向けてしっかり勉強して準備をしてください。
そして勉強だけでなく、友人をたくさん作って楽しめるのも、
大学生のうちだと知ってください。彼女を作るのも頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、女です(笑)

同じ学校から 同じ大学に行った人がいれば、一応 知り合いがいるってわけで
孤独じゃないですね。
ま、最初は 孤独でも サークル等に参加すれば 必然的に 孤独では なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る