すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、夕方のニュース番組で石原良純の天気予報コーナーをたまたま見ました。
それを見て感じたのは、すごく感情のこもっていない棒読み口調でした。
他の番組の天気予報を見ても、これほど感じの悪い天気予報士は見当たりません。
私は、最近よくテレビでよく見る「二世タレント」が嫌いです。
彼は有名人の息子ということでいわゆる二世タレントの部類に属すると思うのですが、
天気予報士の資格を自力で取得し、一目置いていましたが、実際に天気予報を見て
がっかりしました。
一般の天気予報士は、我々サラリーマンと同様、自分の生活が掛かっているので、単に
情報を伝えるだけでなく、視聴者にいい印象を与えられるよう様々な努力をしていると思います。
その点、石原さんにはがっかりしました。
おそらく、一般の予報士が彼と同じような態度をとれば、即、降板させられると思うのですが、
みなさんどう思われますか?

  • 質問者:ONE
  • 質問日時:2009-11-26 23:41:42
  • 1

並び替え:

彼の声質でしょうか、

どうも天気予報士に合わない、

強気な姿勢も好感をとても持てません。

もうちょっと穏やかに言ってほしいですね。

  • 回答者:家庭本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気予報だけでなく、テレビに出演する人、全てに言えますね。
ニュースの解説者もそうですし、また漫才の人が棒読みでは
これまた面白くありません。

テレビの番組の目的に合った言い回しをすべきでしょうね。
天気予報の場合は、老若男女の方々が見ていますので
庶民的に思える話し方や言い回しが、必要と思われます。

===補足===
フジテレビは、《人気タレント > 庶民的アナ》 と言うことのようですね。

  • 回答者:匿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役者として天気をお伝えするのではなく気象予報士としてお伝えするので、
よけいな感情などはなくてもいいと思います。
必要な情報を淡々と伝える、ニュース番組にはこのことが必要で、
そういった意味では石原良純はいいと思います。
この番組に予報士として出ているほかの人もそんな感じですし、
それがこの番組のカラーなのでしょう。
逆に他局の予報士(木原さん、森田さんなど)の、
いらないことをグダグダしゃべる姿勢は感心できないし、正直うざったいと思います。

二世タレントうんぬんというのはまた別な話です。
確かにスタート時点で違いますよね。
二世タレントは50メートルくらい手前からスタートでという感じ。
でも二世だけというタレントは結局スタートがいい位置でも途中でコケルし、
残る人は何かある人なんだと思っています。

ちなみに俳優として、またはバラエティタレントとしての石原良純は大嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道の中の天気予報コーナーであって、バラエティでは有りません。
タレント活動の時とのギャップが有るのは確かだと思います。

説得というよりも、情報が確かかどうかが優先されるのではないでしょうか?
気象予報士の資格をもっていることによって、責任をもって報道・担当するということだと思います。
間違いを続けて言わない限りは番組改編時でもないかぎり解任はないとおもいます。
ただ、間違いといっても、天気予報は100%当たるとはだれも思っていないと思いますが…

  • 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの人って俳優じゃなかったでしたっけ?なんかバラエティータレントみたいになってますよね。気象予報士も話題作りでなったようなかんじが、否めません。ちなみに私はあの人が俳優としてテレビで見たのは「太陽にほえろ」と「西部警察」だけです。もっと出てるのかな。

  • 回答者:まゆげ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もう少し、気持ちをこめてしてほしいというのは思いますね。
見ている人が天気に興味を持つような雰囲気がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前から思ってました。本当に嫌です。なめてます。

  • 回答者:f (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です。

政治家も、タレントも2世ばやりです。

いい加減にしてくれと言いたくなります。

石原氏もタレントをやるのか、気象予報士をやるのかはっきりさせられたらどうかと思います。

2兎を追うもの1兎を得ずという諺もあります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことです、勘違いしていて
世間ヅレしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る