すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

VisualAuctionのフリー版をProgram Fileにインストールしているのですが、
今手許にない別のパソコンに保存データを持ち出し、移す必要が生まれました。
移したいデータは、商品登録と取引中商品管理で保存しているものです。
画像も含みます。
必要なデータはUSBメモリに入れて運ぶつもりですが、どうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:オークファン
  • 質問日時:2008-07-07 21:10:52
  • 0

ヤフーHPのVisualAuctionのQ&Aからの引用です。

Q.2台以上のPCでデータの共有をしたいのですが。
A.データを共有するにはいくつかの方法があります。
 a.PC間でデータをフロッピーなどでやり取りする。
VisualAuctionのデータファイル(Data.mdb)をフロッピーなどにコピーして利用するPCに上書きして利用します。
b.USBメモリにVisualAuctionをインストールする。
VisualAuctionはランタイムのインストール環境があれば動きますのでUSBメモリにインストールして利用します。
c.シェアウェア版を購入してデータのパスを指定する。
シェアウェア版ではデータのパスを設定できますのでData.mdbのフォルダを共有化して利用します。

Q.新しいパソコンに古いパソコンに入っているVisualAuctioのデータを移し変えたいのですが。
A.データを他のパソコンに移行する手順は、まず移行先のパソコンに最新版のVisualAuctionをインストールして起動できる状態にします。
その後、古いパソコンのVisualAuctionのインストールフォルダ内にあるData.mdb(データファイル)とAuctionフォルダ(商品ページが保存されています)を新しいパソコンのVisualAuctionのインストールフォルダ内に上書きします。
これで基本的なデータの移行は完了です。
その他、商品説明のテキストファイルなどをVisualAuctionのDescriptionフォルダに保存している場合はそれも移動してください。
オプションの在庫管理を使用しているば場合は、Optionフォルダも移動してください。
(面倒であればVisualAuctionのフォルダの中身を丸ごと上書きしてしまっても問題はありません。)

以上なんですが、引用ですみません。お役に立てればいいんですが・・・。

  • 回答者:yositomi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明を、ありがとうございます。
今から思うと、USBメモリにVisualAuctionを
インストールすれば一番良かったのですね…。
後悔しても仕方ないので、とりあえずUSBメモリに
VisualAuctionのフォルダの中身を丸ごと
コピーしようと思います。
別のパソコンの方に丸ごと上書きするのが
一番簡単そうですね。
感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る