すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

会津の「柿」・・・何やら、皇室に送られるとか、言っていたようですが、そんなことをやっているんでしょうか?? どんな「柿」なんですか?

  • 質問者:T OK U銘
  • 質問日時:2009-11-27 21:04:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

会津を代表する柿「身不知(みしらず)」は、 皇室に献上されている献上柿 です。

===補足===
皇室に献上される会津身不知柿の箱詰め作業が、会津若松市で行われました。天皇、皇后両陛下をはじめ宮家に献上されます。
柿は、同市の北御山生柿生産出荷組合に所属する農家が生産、実の大きな柿を厳選し、焼酎でじっくり渋抜きしました。さらしで一つ一つ丁寧に磨かれ光沢を増した身不知柿は、和紙で包まれた後に箱詰めされ、40個入りの6箱(約13キロ)が用意されました。
献上柿は同組合が1928年、会津藩主ゆかりの故松平勢津子さまが秩父宮さまと結婚されたお祝いに献上したのが始まりです。戦時中は一時途絶えましたが、現在は県を通じて続けられています。
http://www.minyu-net.com/news/photo/1127/photo_news.html

福島県会津地方の特産品、会津身不知柿の海外輸出が今シーズン、2年目を迎えました。バンコク(タイ)、香港に加え、今年は新たにシンガポールにも販路を広げ、昨年の8倍の量を輸出します。関係者は、海外からの高い評価を、国内販売の弾みにしようと張り切っているそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/11/20091128t62010.htm

会津身不知は、福島県会津地方原産の不完全渋ガキです。
脱渋は容易で、エチルアルコールにより脱渋します。日持ち性が非常に優れています。
樹勢は強く開張性で、枝が垂れる性質があります。生理落果少なく、結実は安定しています。
http://fruit.naro.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/aizumishirazu.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

会津身不知柿のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈られるのは、会津身不知柿です。

  • 回答者:蝶 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿という柿です。
食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿を王室に贈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会津身不知柿」という柿ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会津身不知柿」 ですね。
 会津特産の渋柿ですが、焼酎で渋みを抜く。上品な甘さと滑らかな食感、
美しい外観が特長で、県のブランド認証産品にもなっているそうです。

皇室に献上する柿は、他にも全国から送られているようですね。
八郷富有柿・富有柿(茨城)、広瀬の柿(山梨)、会津みしらず柿(福島)、
刀根早生樹上脱渋柿(和歌山)、治郎柿(静岡)、

  • 回答者:匿三郎 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会津身不知柿」という柿です

  • 回答者:りせ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

{会津身不知柿}です

  • 回答者:えぎ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿と言う柿。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿という柿です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿と言う柿のお話でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿という柿です

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿ですね。
きっとすごくおいしいと思います。

  • 回答者:カーキ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知(みしらず)柿という名前だと思います。

===補足===
身不知柿の献上は会津松平家の勢津子さまが秩父宮さまと結婚したのを祝い、昭和3年に始まったそうです。
太平洋戦争中は一時中断しましたが戦後再開されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿を皇室に献上するそうです。
会津特産の渋柿だが、焼酎で渋みを抜くそうです。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20091127ddlk07040127000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津身不知柿です
h ttp://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=200811188

===補足===
身不知柿の献上は会津松平家の勢津子さまが秩父宮さまと結婚したのを祝いして
昭和3年に始まりました。
太平洋戦争中は一時中断したが戦後再開された。
福島県は全国第4位の柿収穫量を誇る生産県であり、「会津身不知柿」については、献上柿としても知られています。
名前の由来としては、「枝が折れるほどたくさん実をつける」とも「あまりの美味しさに我を忘れて食べ過ぎてしまう」とも言われています。
h ttp://www.pref.fukushima.jp/industry/local/brand/mishirazu.htm
h ttp://san-nou.com/kaki.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る