すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方に質問です・・・

さていよいよ来週は12月です。
そこで、貴方はいつから、大掃除を始めますか?
また、家のどこから最初にしますか?
取って置きの手抜き方法がありましたら教えていただければ、嬉しいです・・・

*28日夜7時頃には終了する予定です・・・

  • 質問者:そうじきらい
  • 質問日時:2009-11-28 09:51:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加頂き、ありがとうございました。
ベストはもう10月に大掃除を終えてしまった’たんさん’に差し上げたいと思います。

年末に焦ってやるのがイヤだったので、10月にやってしまいました。
今回は寝室から始めました。

手抜き方法は、キッチンの汚れはお湯で暖めてから落とす。
それだけなのに力も入れず簡単に落ちます。

  • 回答者:たん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10月とはまた早いですね、理想的です、バタバタしなくていいでしょうから。
ありがとうございました。

並び替え:

12月に入ったら少しずつはじめます。
私も掃除嫌いで、まとめてやろうと思っていたら年が明けてしまったことがあります。
キッチンからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水廻りと玄関をまめにします・・・

とりあえず、来週は予定がいっぱいなので、再来週の晴れた日に
窓掃除からやろうと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、そういえば、窓もしばらくやっていません・・・今年はせめて1階は掃除することに決めました、ありがとうございました。

12月に入ったらイヤだけどボチボチ始めようと思います。
まずは一番イヤなキッチンから手をつけようと思います。
これせえ終わらせれば後はなんとかなりそうな気がするので・・・

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
ほんとにイヤなんですが、お互い頑張りましょうね・・・

  • 回答者:私もキライです (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです、同じ方がいてほっとしました・・・・
私もボチっと始めようかと思います、ありがとうございました。

明日の日曜日からボツボツします。
まずは引き出しや棚からです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めにやるのが一番なんですよね・・・・・
ありがとうございました。

掃除嫌いの私でも
普段の掃除に、毎日1つずつ普段やらない掃除を加えていけば
12月半ばからで十分です
部屋の上部から順に片付けます
高い位置、危ないと思われる部分は、週末に夫にやって貰います

洗えるものは全て水洗い、もしくはつけ置き
換気扇などの油汚れは、キッチンペーパーに洗剤をしみこませて
張りつけておいてたから、拭き取ったりしています

  • 回答者:黒猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、キッチンパーパーはいいですね。そういえばお風呂の汚れも同じ方法で簡単にきれいになるとも聞きました、やってませんが・・・・
ありがとございました。

10日過ぎからはじめたいと思っていますが、実際は20日過ぎになるでしょう(毎年の事で・・・)

やはり一番の難所の台所からですね。

とっておきの方法はないですが、台所の油でギトギトの部分は分解してお風呂で一気に掃除し、お風呂掃除をその後でやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうなんですよね、台所でやるより広くてやりやすいし・・・ただ結構換気扇の中とか丁寧にやろうとすると、手を切ったり危険なところってありますよね・・・
怪我しないように気をつけましょう、ありがとうございました。

適当に一週間ほど前からでしょうかw
やはり大掃除の締めは31日にバタバタするのがいいですねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

師走と聞いただけで気持ちも落ち着かなくなり、あれもこれも・・・
あせる気持ちになってしまいます。ありがとうございました。

仕事しているので ほとんどしないんですが気になるところだけ28日ぐらいからします。
その代わり春から夏にかけて少しずつします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もフルで働いているもので、なかなかやる気がおきず、持越しが多くて・・・
普段からまめにやると楽なんでしょうが・・・お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

昨日から3階の窓の溝掃除からはじめました
溝掃除用のハケ(百均で売っています)がすごく役に立ちます

埃も細かい砂もかき出してあと雑巾で拭くだけ
網戸もこのハケでほこりを取って裏と表 両方から雑巾ではさんで
拭けば出来上がりです
此の頃は簡単にキレイになる方法で年越ししています

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

網戸も何年もやっていません・・・ロールの網戸って壊してしまいそうで・・・その方法ロールものでも問題ないでしょうか??

もう12月、早いですね。
これから本格的にしていこうかと思いますが、
まず最初にリビング、寝室は家具などどけて掃除しないとなぁ~と
思っています。今年は毎年最後なる換気扇などを次にしようと
考えてます。手抜き方法・・う~ん。毎回、気がつけば拭いておくなど
がさほど汚れが出ないでしょうけどね・・なかなか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうこんな時期って感じですね。毎年今年こそちゃんと・・・と思いながらも、年明けてしまうこともしばしば・・・普段からやっておけばいいのでしょうけど・・・
ありがとうございました。

汚れたら拭くのが洗剤もあまりいらず、一番、掃除が簡単なんですよ。

でも、後回しになって、汚れが取りにくくなって、なおさら、掃除が面倒に

なりますよね。

私は出来るだけ、気が付けばすぐにマイクロファイバーの雑巾や

使い捨て歯ブラシやメラミンのスポンジやモップを使って汚れを取っています。

  • 回答者:歩 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、大掃除なんて改めてやる事もないということでしょうか・・・
一番楽でいいことですね。ありがとうございました。

大掃除、そろそろ来週からはじめます。

よく使うリビングから。家具を動かしながら、普段掃除しない隙間や、引き出しの中までします。
取って置きの手抜き方法ですね…
リビングは入念にしますが、
あと普段使わない部屋は見えないところは、まぁいいか~って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来週からですか・・・・
まずリビングからやることがダイイチ条件ですね、でも引き出しの中ってかなり私は不要なものが散乱しています・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る