すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

初歩的な質問ですが。

地デジでをドラマ録画をし、CMカットしてDVDにする事は可能ですか?

ちなみに我が家はアナログTVで、
パソコンは地デジで見れますが、編集が出来ず(当たり前ですか?)ドラマ時間内での途中予約も出来ません(これも当たり前?)

  • 質問者:suteitu
  • 質問日時:2009-11-28 11:27:28
  • 0

可能。素人にも分かりやすい方法としては、下記。

録画した映像をTVで再生し、それをDVDビデオで録画。CM間は一時停止する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジで録画し...ということなので,地デジチューナー付きの録画機を購入されると仮定し,
 ズバリ,簡単にできます。HDに録画するときに,CMと本編では信号が変化するので,チャプターが自動的に分かれますので,CM部分のチャプターだけ削除するだけ。ただし,時々切れ目がずれることもあるので,各チャプターの最初(できれば最後も)は確認した方がいいと思います。

  • 回答者:soodayo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

出来るんですね。参考にします。

1点分からない事がありますが、

例)
家のテレビ アナログ
パソコン   デジタル

不明な点 家のテレビのアンテナは デジタルのアンテナ ・アナログのアンテナ
どちらでしょうか?!

デジタルのアンテナの場合
地デジチューナー内蔵のHDDレコーダー があれば
録画・編集(パソコンより)簡単に出来ます。

私の家の場合、
アンテナがデジタル
テレビが ブラウン管テレビ と デジタル放送対応の液晶テレビ の2台ですが、
ブラウン管テレビでも 地デジチューナー内蔵のHDDレコーダー  経由で見ています。(テレビでビデオデッキから ビデオを見ている感じです。)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

PCより地デジチューナー内蔵のHDDレコーダー のほうが簡単なのは嬉しいです。

私が思うには可能だと思いますよ^^-

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん可能ですよ。
パソコンの場合は付属の編集ソフトと対応次第ですね・・・
しかもダビング10対応とかも関わってくるんじゃないかな?
録画とかの機能もチューナーソフトによって違いますからねぇ・・
地デジチューナー内蔵のレコーダならTVがアナログでも問題ないんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ダビング10対応じゃないんですけど大丈夫ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る