すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達と二人でいる時の距離の取り方…
ここ最近親しくなった友達がいます。 二人でいますが出かけるときなどどこ行くかなどいいにくいです。 あと何か誘ったりするのもいいにくいです。
会話がとぎれてきまずい時も多いです。
途切れる時もあると思いますが…

何か提案したりどこへ遊びにいくかなど言いにくくてきまずくなります。

このような時はどうしてますか?
ずっといるわけではなく時々一緒にいます。
その人しか今、親しい人がいなく誘ってくれたりすることをありがたく感じています。

しょっちゅういるような関係のほうがいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-28 17:57:02
  • 0

沈黙が気まずく感じるのは、まだお互い遠慮があるからではないでしょうか?
出来るだけ、一緒にいる時間にリラックスして、言いたいことを話しているうちに、沈黙も気にならなくなると思いますよ!

今、きまずくなるような事が多いのなら、今の関係(時々一緒にいる位)の方が、良いと思います。
『気まずい。。』っと気を使いながら、長時間一緒にいると、そのうち一緒にいるのが嫌になってしまうんじゃないのかと思うので。。

  • 回答者:ことり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リラックスするよーにします。

並び替え:

私も仲のいい友達といて、

沈黙になりますが、

気にしません。

ゆっくりしています。

気まずいとは思わず、思った事を話しています。

しょっちゅういるような関係じゃなくてもいいと思います。

  • 回答者:tmi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈黙があってもいいと思います。
それが重苦しいものでなければいいと思います。
しょっちゅういるような関係でなくてもいいと思いますよ。
お互い何に興味があるかということがわかればもっと話やすかったり、
遊びに行きやすかったりすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ想定して話をすると
想定外の答えが返ってきたときにあせってもっと気まずくなります。
自然でいいんじゃないんですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょちゅう一緒にいると会話もなくなるので、私は少し距離をおきたいほうです。
あまりべったりと一緒にいるとなんだか息苦しくなるし、あきてしまいます。

私の友達が実際にやっていたことですが、
次にあったときにどんな話題をだすか、紙に書いておくといいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりかまえずに気楽に付き合ってもいいとおもいます。
話すことがないときは黙っていてもいいし、ただ、「誘ってくれてありがとう」の気持ちはちょっとした態度で伝わるとおもうので
そのうちに自然ともっと仲良くなれると思います!

  • 回答者:ありーじょ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこうゆうような関係の友達がいます。
いつも一緒に帰るときなどは1回はきまずい場面があります。
そうゆう時に、思い切って話したらどうでしょうか?
たぶん、相手もそうゆう誘ってくれることを待ってると思いますよ^
勇気を出して言ってみてください^

  • 回答者:RIO (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達になったばかりだと、まだ気を使ってしまうのは当然。いつもべったりしている必要はないと思います。それが重荷になってしまっては、せっかくの友達関係がおかしくなってしまいそうです。今は一緒にいたいときはいればいいし、自分の時間も大切にすればいいんじゃないですか?そのうち、そんなこと考えない自然な付き合いになれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに考えることないと思います。
流れに任せれば。

  • 回答者:s (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘ってくれたりすることをありがたく感じられるのなら、相手の方もきっとあなたに誘われて嬉しいと思われるのではないでしょうか?
会話が途切れることがあるのは、最近親しくなってまだ共通の話題が少ないのもあると思います。
仲良くしていきたい、もっと遊びたいと思うなら誘ってみるのもいいと思います。

現在の頻度くらいで遊ぶ距離感を保ちたいなら、お友達にこの距離感が心地良いと言ってみるのもいいのではないでしょうか。
お友達のことを必要にしている気持ちはきっと相手にも伝わると思います。
でも言葉にしないと伝わらないこともあるので、口にしてみた方がいいと思います。

  • 回答者:まちるだ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自分を主張するのが苦手な方なのですね^^
私も自分から誘うのは気を遣ってしまい、苦手なのですが、
誘われたほうはあなたと同じできっとうれしくおもうので
思い切って誘ってみてはいかがでしょうか。
または、相手が必ずこの日は空いているという日に
誘ってあげられればすッごく喜んでくれると思います!

しょっちゅう一緒にいる関係になるかどうかはだんだん決まってくると思います。
相手があなたといて楽しいと思えば
自然と一緒にいることが多くなってくると思いますよ♪

勇気を出してみてくださいね☆

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る