すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザの流行で、最近外出の機会が減りました。

以前は月に2~3回はデパートや映画、食事などで街に出るのが私にとっての楽しみだったのですが、ここ最近はインフルエンザの感染が怖くて、会社と近所のスーパーへ食料品等の買い出しに行く以外ほとんど家にいます。

前はお店で買っていたものもネットショッピングを利用することが多くなりました。

出かけるときはもちろんマスク着用で、帰ったらうがい手洗いも徹底しています。

以前みたいに一日中ウインドーショッピングやカフェでお茶したりできたら楽しいだろうなぁと思う反面、もしインフルエンザに感染したら会社や家族に迷惑をかけてしまうし自分自身もきつい思いをするだろうと外出を躊躇してしまいます。

夫は私の好きにしていいよと言ってくれています。

しばらくは休みの日は家事やパン作り、DVDを観たりWiiをしたりして過ごすことになりそうです。

皆さんは最近外出どうされてますか?
感染の予防の為に何か気をつけていることありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-28 18:53:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をどうもありがとうございました★
おひとりおひとりにお返事ができず申し訳ありません。
いろんな意見をいただきとても参考になりました。
やはりうがい、手洗い、マスクなど基本的なことに気をつけつつ、あまり外出を制限するとストレスになってしまうので、少しは楽しみで外出する機会も以前みたいに作ろうかと思います♪

あと、睡眠と栄養なども大切ですよね!

皆さまアドバイスをどうもありがとうございました。

罹患者の近くに居て、感染する人も居れば平気な人、かかっても熱も出なかった人など色々居ます。
違いは基礎体力&抵抗力なのだと思います。
4人の子供を妊娠出産するうちに民間療法に頼った予防が身に付きましたので参考になれば。

・手洗いうがい
・首を暖める
・やばいかな?と思ったら味噌汁に生姜を入れて飲む。

一番効果があるのは、「寝る」こと。

睡眠時間を1時間多く取るだけで、結構効果がありますよ!
お薦めします。

  • 回答者:ひびの京子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり外出が減りました。
人混みの中に行くのは、新型インフルエンザ感染の
リスクが高くなるので、極力行かずマスクや手洗い、
うがいの励行で、細心の注意をはらっております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい(1歳半)なので、外出を控えています。。
近くのスーパーに買い物にいったり、ゴミ捨てに行った後も、手洗い・うがいをするようにしています!

  • 回答者:ことり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、外出の機会が減りました。
進んで出かける先と言えば食料品・衣料品の買い物くらいで、それもなるべく時間をかけずにすませたいと思ってしまいます。
映画館なんかは空気の流れがほとんどない中に長時間いると考えると怖くていけないですね。

そのかわり、家でゆっくり読書をする時間が増えました。
見てみたいと思っていた映画のDVDを借りてきたり、お菓子作りに手を出してみたりとこれはこれで充実しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに外出の機会は減っていません。
毎年風邪にはかかっていますが寝込むところまではいっていません。
感染の機会をを減らすのは大切だと思いますが、ウィルスに負けないように強くなるのも大切かなと思っています。
今のところ大流行とまで入っていないみたいなので、うがいと手洗い、適度な保温保湿ですね。
バランスが難しいです。

  • 回答者:オリザ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にせず、

普通に外出しています。

好きなところに出て行っています。

家に帰ったら、うがいと手洗いだけしています。


それでインフルエンザにはなっていないので大丈夫です。

  • 回答者:アニメ好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も外出の機会がめっきり減りました。

外出する場合でも人ごみは極力避けています。

帰ってきたら玄関に入る前にコートなどは脱いでいます。

  • 回答者:めいめいめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、ますくが嫌いです!

あまりしたく無いので、

トローチを舐めり

喉あめ持参したり

気を使ってます。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出を減らす訳にはいきませんが、特別のことはしておりません。
ふだんどおり、手洗いうがいをしっかりする。
咳をしている人の近くへはなるべく行かないようにする。
規則正しい生活と、十分な睡眠、バランスの良い食事をとることをこころがけております。

  • 回答者:基本をしっかりと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防したくっても子供の幼稚園の送り迎えなど外出の機会は毎日。
かかったらかかったで「強毒の前でよかった」と前向きになろうと思っています。

予防は手洗いうがい。外出から帰ったらすべて着替える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いを一生懸命するだけです。

うがいは時間がたってからしても効果ないですし
マスクも効果はないです。

余計な外出もしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月半ばに、学区内でかなりの流行となり
子どもの学校もいくつか閉鎖クラスが出たりして
それ以来、外出時にマスクは必須となっています
当然、帰宅しての手洗いとうがいも必須
きちんとチェックしながら、子ども達にも守らせています

下の子の幼稚園でも、登園時から降園児まで
給食以外の保育時間も常にマスク着用です
参観に行って、何だか異常だなと思うほどでしたが
患って重篤化する例も多い現実では
子ども達を守る為には仕方ないのかな、という気がします

外出は極力避けて、外ではあちこち触らないなど
少し神経質気味ですね~
菌が目に見えないばかりに、仕方ないのかも、と思っています

  • 回答者:黒猫 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出を控え、買い物を控えられているとのこと、懐にとっては大変良い事であろうとご推察いたします。ご主人の方針に賛成いたします。

インフルエンザは、飛まつ(咳・くしゃみ等で飛び出した鼻汁)で感染します。
皮膚・衣服・家具・食品等にウイルスがついても、時間と共にどんどんと死滅し、感染力をなくします。
ウイルスを増殖させるには、高度の技術が必要で、食品用の鶏肉の中で増殖したり出来ません。

うがいは、ウイルスが咽についてから30分以内なら有効といわれております。
手洗いはウイルスを流すというより、汚れを流す意味でお勧めです。

  • 回答者:s-yasu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいはしています。
マスクはしていません。
毎日電車通勤してますし、休みの日も特に外出が減ったということはないですね。

テレビで、うがいは斜め上を向いてするとよい(のどの真ん中だけでなく横側もうがいできるので)といっていたので、そうしてます。
それ以外は特に神経質になっていません。

  • 回答者:mimi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手洗いとうがいはしっかりしています。
近所のスーパーには行きますが大きなスーパーには行っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや気にしすぎは体に毒ですよ。
ウチではカミさんと子供が新型にやられました。うがいと手洗いを徹底してましたが、かかる時はかかります。

でも罹患しても3日で復活してますので、新型の毒性は大したことはないですよ。
これはひとつの考え方ですが、やることをやっていれば必要以上に恐れることはないと思います。

その人本来の楽しみを辞めてストレスを溜め込むと別の病気になっちゃいます。
気にせず楽しむのが一番だと思います。

ちなみに私は手洗い、うがい、マスクの対応で新型には罹患してません。
カミさん&子供の看病をしたのですが、マスクしただけで同じ部屋にいて、食事も共にしましたがかかりませんでした。

まあ中年以上は非常に感染しにくいらしいですけど・・・
いまではカミさんも子供も、「もう感染しない」ので気兼ねなく外出を楽しんでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでもインフルエンザは流行っていますが、私は手洗い、うがいとマスク着用位で、基本生活は変わっていません。外出もしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場と家の往復。
ときどきスーパー。
インフルエンザにかかるのは嫌です。
人ごみには行きません。
別にデパートは逃げてかないし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事が医療関係であることもあるので、あまり人ごみには出かけていません。

やむを得ず人ごみに出るときは、マスクを着用しています。

感染予防のためには、やはり手洗い、うがいが基本的だと思います。

また、外出時にマスクをすることもお勧めします。

外出はしても構わないと思います。

ただ、マスク着用し、帰ってきたら手洗いとうがいをしたらいいと思います。

やむを得ない外出もあると思うので…

あまりストレスを溜めないようにして下さいね・・・

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特には、何も変化は無しです。
外から帰っての「うがい」「手洗い」は以前からしてた事だし
母の入院してる病院への出入り時は、出入り口に置いてある消毒液で手を洗浄してます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの徹底ぶり、見習いたいです(^_^;)
私は小学校教員なのですが
子ども達がどんどんインフルエンザで欠席し
学校では学級閉鎖が相次いでいる環境に毎日います。
クラスも先日9人欠席し、早退の日がありました。
しかし…注射1本打ってないですし
マスクも特にしていません。
人によって感染するしないに差はあるかもしれませんが
買い物などは普通にしてもいいかと思いますよ~
まだまだこのインフルエンザの流行は
終わらないみたいです。
新型でなくても季節性のインフルエンザも
これから流行してくるでしょうしね…
うがい・手洗いをこまめにし
外出もある程度しリフレッシュすることも大事かも☆

  • 回答者:トモ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもと全く同じ生活をしています。
手洗いもうがいもマスクも病院へ行く時以外はしていません。
中学生の子供がいて、学校閉鎖と学級閉鎖がありましたが、何の対策もしていないうちの子は元気にしています。
大人はあまり感染しないようですし、感染しても軽いと聞きますよ。
ママ友も感染しましたが37度台の熱が数日出ただけのようです。

===補足===
書き忘れましたが、みかんを毎日欠かさず食べています。
ビタミンの摂取は風邪予防に良いと聞いたことがあり、この時期は毎年そうです。
おかげで予防接種などしなくても、家族は誰もインフルエンザに罹りません。
例年、そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に以前とは変わりません。
今まで通り外出しています。
感染予防は特段何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!
私の夫もそういうタイプなんです。
私は少し神経質になりすぎなのかもしれませんね><
回答ありがとうございました。

帰宅後に手洗い、うがい、外出先に消毒液があれば必ず使ってますが
外出は減るどころか増えましたね。
子供がいるので今の時期は懇談会や役員をしてるのでクリスマス会の打ち合わせ
インフルエンザの予防接種で病院にも頻繁に行ってます。
大阪に住んでますが5月の方が日本中に広がってない時だったので
感染すればテレビで報告されそうで怖かったです。
その時は投稿者さんと同じく用事以外は外出せずに友達とのランチさえも
断ったりしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もクリスマスや忘年会等で外出の機会が増える時期なので、どうしようかと思っていたところです><
ですが周りとのあつきあいなども大切にしなきゃですよね。
回答どうもありがとうございました!

マスク等の予防はしてますけど、基本は出かけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
私の周りにもそういう方が多いみたいで、自分は気にしすぎなのかなぁと思いました。

満員電車を毎日ふつうに通勤してますよ。マスクを着用されてる方も少しいますね。私は何の対策もしてません。
風邪ですらもう人生の半分以上かかってないので、自分がインフルにかかるとしたら、もう周りは全滅でしょう。だから、心配してもしょうがない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪にずっとかかっていないなんて素晴らしいですね!
うらやましいです。
通勤に電車を利用されていたら人ごみは避けられないですよね。
私は神経質になりすぎかもと思いました><

手洗い・うがいと
外出時はマスクをして消毒用エタノールを携帯しています。

人ごみはなるべく行かない様にもしています。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エタノールも携帯されているのですね!
私はうがい薬のみでした。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る