すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

愛媛の小・中学生は、偉いです!。親にお願いして(お手伝いのご褒美もある)家庭から持ち寄ったものを、地元の施設のお年寄りに配って歩いたそうですね!さぞお年よりは喜んでくれたでしょうね!!何を配って歩いたのですか?

  • 質問者:M EI 仁
  • 質問日時:2009-11-28 22:38:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

愛のみかん運動です。
児童や生徒たちが自宅から持ち寄ったみかんを、福祉施設などへ贈る「愛のみかん運動」が始まりました。この愛のみかん運動は、56年前から続けられている恒例行事で、今年も児童や生徒たちが、親から分けてもらったみかんをビニール袋や、手提げカバンに詰めて元気に登校し、みかん箱に移していきました。
真穴地区は県内屈指のみかん産地で、児童や生徒たちの家庭の大半が、みかん農家です。
集まったミカンは、児童会などの代表が地元の福祉施設や、日頃お世話になっている給食センターなど、28箇所に届けることにしています。
h ttp://www.ebc.co.jp/bangumi/snews/news_kiji.asp?SirialNo=35380

===補足===
h ttp://www.ehime-np.co.jp/news/local/20091127/news20091127069.html
八幡浜市真網代、真穴小中学校の生徒達が行なう
温州ミカン収穫最盛期に40年以上続く同小・中学校の伝統行事ですね。
みかんの産地らしい良い行事です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島在住ですが、愛媛県大好きで年に3回は泊まりで観光に行きます。
蜜柑ですね。愛媛の蜜柑はおいしいです。会社辞めたら、愛媛県へ移住したいです。
宇和島か、宇和町辺りを考えています。愛らしい姫の県、名前も良いです。

===補足===
コメント有難うございます。愛媛県は、田舎に行くと、知らない人でも、大人の人が挨拶しています。福岡離れ34年、広島在住ですが、愛媛県大好きです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛媛県へ移住・・・・・いいですね~~~気候も穏やかそうで!!
私も行きたいところですが、、、商売があるし・・息子が跡を継いでくれるけど、手伝ってやらないと・・・・

みかんですね。
愛媛の子は偉いなぁ。

  • 回答者:ここっと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の大好きなミカンを配ったのです。

優しいいい子に育ってほしいですね。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんです。
「愛のみかん運動」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかん」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんだそうですよ。

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんを配って歩きました。愛媛ならではです。

  • 回答者:みかん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ミカンです。
蛇口からミカンジュースが出てくる県ですからね。
うちも蛇口からミカンジュースが出てくるといいのにと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんですね。愛媛といえばこれでしょう。
これを食べて、お年寄りもこれからの季節新型インフルエンザをはじめとする風や病気にかからないように乗り切りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんでございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんですね。
結構有名な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配っていたのはミカンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかん」ですかね。
h ttp://mainichi.jp/area/ehime/news/20091127ddlk38040505000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る