すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

テニスのスクールに、興味もないのにつきあいで断れない事情?で入ってしまいました。
ラケットは思いのほか重いし、足はもつれます。
ラリーは息切れします。
テニスってどこが楽しいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 00:33:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。40歳になって初めてテニスをするはめになりましたが、やはり予想の通り、厳しいスポーツのようですね。常にサッカーのゴールをねらうかのような。
ラリーをできるようになっても相手に気を遣ってしまうようでは楽しめませんね。
みもふたもないのですが、sさんの言うことにつきるかも。

好きな人には楽しいのでしょう。ボール打つのが。

  • 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分にあってるものって初めてでも結構楽しめるものです。
なのでテニスは匿名さんには合っていないんだと思います。
面白い人にはとても面白いスポーツです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分で分析してある通り向いていないんでしょうね。
腰を痛めた等出まかせで退部したらいいと思いますよ。
見ていて楽しいほうがいいと思います。
私もそうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたいけど、40歳です。

きっと興味がないから面白くないのです。もしつまらなかったら辞めたほうがいいです。スクールに入っているお金がもったいないです。

なんでもそうですが、興味があれば小さいことでも面白く感じるし、そうでなかったら質問者さんのような気持ちになります。
付き合いって・・・興味がないならないってなぜはじめから言えなかったんですか?そんな気を使うような友達と一緒に行っているんですか?

文章を読んでそう思ってしまいました。

私は1年ほど前からテニススクールに通っていますが、前に出来なかったことが出来るようになったりすることや、ゲームをしたときも自分よりもうまい人に「してやったり・・・」って思うこともあるのが楽しいです。

  • 回答者:だったらやめたら?? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちがいます。大人にはいろいろな事情があるのです。いえないですが。
してやったりとは・・・。きびしいスポーツですね。

ラリーが続くようになると、とても楽しいし、かなりの運動になり、健康・美容にもいいと思います。一度テレビでもいいので、プロのテニスを観戦するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい人のインパクトの音だけだって魅力でしょう

とにかくうまい人のパフォーマンスを見てください

  • 回答者: 匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観るのは何でも楽しいでしょう。実際やるとなると全く別物と感じられます。

うまくいったときの達成感です。
気軽に続けてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

テニスは楽しいです。
フォームの基本はしっかり覚えるとボレーができて楽しいですよ。

相手をいかに動かすかっていう作戦が面白いのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を動かすことが面白いとはいかに・・理解できません。
やはりテニス向きではないですね。

何だか分かる気がします。
自分も以前付き合いでテニススクールに通ったことがあるからです。
テニスは嫌いではありませんでしたが好きでもなく
更に元々体育が嫌いだったので準備体操で走ったりすると
(何でこんなことしているんだろう・・・?)と思ってしまいました。
結局その友達グループとの付き合いが楽しいからという理由で
1年位続けました。
そのうち皆の曜日の予定が合わなくなったりして
自然解消みたいな感じで止めて内心ホッとしたのを覚えています。

今もグループの食事会等は参加していますが
テニスはグループの中で2人だけが続けているようで、
かなり上達したらしいです。

結局あまり好きでないことは続かないと思いました。

  • 回答者:りんご (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。基本的にやはり好きになれないのでしょう。
スポーツ観戦はいいのですが。

テニススクールだと基本的なことを教わっているんでしょうね。
これが自由に打ててラリーが続けられるようになると楽しいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は流れで入りました
でも上手くなってくると楽しいと思えてきましたよ
息切れは上手くなってくるとそれほど辛くないし
トレーニングするとだんだん息切れもしなくなってきますよ
もう少し頑張ってみてはどうでしょう
楽しさがわからないうちに辞めちゃうのはもったいないと思います
一緒にレッスン受けている人たちとも最近はプライベートで
会うようになり毎週楽しみにもなってきました

でもあまり得意じゃないのかもしれないですね
私は奨める派ですが
よく考えて結論だしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
徐々にやめていくのか、これから楽しくなるかわかりませんね。

ラリーの打ち合いが楽しいものなのですが、ラケットが重い、息切れするというのであれば、同じラケットを使うバドミントンをしてみてはいかがでしょうか。
テニスよりもラケットはすごく軽いですし、コートが狭い分、ラリーでもテニスほど動く必要はないので、息切れするほどではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!?バトミントンもかなりハードな気がします。
首を上に上げるのがきらいです。
ああ、ごめんなさい。

その 辛さに快感があるのです。
その辛い状態でポイントを奪う。
これが快感なんですよ。
だから TVとかでたった1ポイント取っただけで
雄たけびを上げるじゃないですか。
その苦しさや辛さが、ある意味
テニスの醍醐味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらさに快感なんて、寒気がします。
これは趣味の問題でしょうが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る