すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

リンス、トリートメント、コンディショナーの違いってなんですか?
最近、リンスって売ってませんよね?
どれもトリートメントやコンディショナーになちゃって・・・
シャンプーの後って何を使えばいいのか分からなくなってます。
私は男性ですが、リンスの代わりってどっちになるのでしょうか?

  • 質問者:湯上り
  • 質問日時:2009-11-29 00:52:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、真夜中にありがとうございました。
おかげで、スッキリしました。
ベストはそれぞれの違いを明確に書いてくださった、トラファルガーさんにしました。
以前、「リンスinシャンプー」(チャン・リン・シャン)ってありましたよね。
今は見かけませんが、いまなら「チャン・コン・シャン」なんですね^^

リンスは、洗った後の髪の毛どうしの摩擦やパサつきを抑えるために、表面をコートするもの。キューティクルを整え、すべりを良くします。

トリートメントは、リンスやコンディショナーに比べて、さらに毛髪の内部に成分を浸透させ、毛髪に油分や水分、タンパク質を補うもの。髪にツヤやハリを与え、しなやかにします。リンスと違い、10分程度時間をおいて成分を浸透させることが必要です。

コンディショナーは、メーカーによって曖昧な点はありますが、リンスとほぼ同じ働きをもつものです。

よってリンスの代わりはコンディショナーと考えていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リンスとコンディショナーは同じ。
これは髪の外側を保護したり、すべりを良くしたりする物です。

トリートメントは髪の内側に栄養を与えるものです。

なので使う順序はシャンプー、トリートメント、コンディショナー(今はリンスという名前は殆ど使われていません)です。
外側を保護してからだと内側に浸透しにくいので、内側に働きかけるものが先です。

  • 回答者:ククレット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンスは髪の表面に膜を張り保護するというもの
トリートメントは髪に栄養分を与えるというものでキューティクルをしっかり中まで浸透させて守ります。
コンディショナーもリンスと同じ効果です。

なのでリンスの代わりはコンディショナーです。

一週間に1度はトリートメントをした方がいいですね。

ただどれも皮膚=毛穴に付かないようにしたほうが.毛穴に脂質が入ります。
髪だけに付ける様に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
つまり、単純に「リンス」という名称が「コンディショナー」という名称に変わっただけなのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る